我が家の元旦は |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです


元旦の朝起きてまずすること、分厚い新聞と年賀状ををポストに取に行き、

それから雑煮作り、雑煮は毎年私の当番雑煮を食べながら年賀状を見るのが楽しみです。





具材はシンプルに大根とネギとほうれん草、それにかまぼこを入れて真ん中にゆずを少々

まずは雑煮を食べないとね。





昼間買い物に出かける途中に渡った橋の上から眺めたスカイツリー、少し風が冷たいものの

空は雲一つない青空、穏やかな正月です。





夜の一杯は・・が家ではおせち料理というものを私が好んで食べないので本格的なものは

作りません。でもカミさんがこんな感じで見栄えよく作ってくれました。

上の写真が大根のナマス・伊達巻・かまぼこ、下の写真がサーモン・昆布・コンニャク・ゴボウ・シイタケ、

我が家の南天の葉を使って飾り付けてあります。





そして正月はいつも鍋、元旦はすき焼きです。勿論酒は日本酒の熱燗。今夜も鍋がいいかな・・