新潟県・湯の平温泉[湯の平山荘] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです


私が過去に訪湯した温泉のアルバムよりランダムにUP、

かなり古い写真もありますので見苦しいところはご勘弁下さい (*´∇`*)



新潟県新発田市の加治川ダム先の駐車場から歩いて約1時間半

飯豊川の深い渓谷沿いにある 湯の平温泉

私がこの温泉を知ったのはテレビにもよく出られていた今は亡き

美坂哲男さん著書の 日本百名湯[下] というガイドブックでした。




友人と二人で東京を発ち、途中想定外の道路の渋滞によりダム奥の駐車場には大幅に遅れて到着、

辺りは暗くなり始め懐中電灯が頼りの山歩きになってしまい、山荘に到着したのは午後8時過ぎだった

と記憶しています。単独だと断念していたかも知れなかったですね。

写真の 湯の平山荘 は今は無く、平成13年に改築されて別な山荘が建てられています。




この露天風呂に入って、きつい山道を歩いて来た甲斐は十分あると感じました。

女性用に目隠しされた専用の露天風呂も山荘の近くにありますが、女性の方もここまで来たならこちらも体験されるとよいですね。




この露天風呂に入れるのは6月の上旬~10月の下旬までだそうです。途中渡ってきた吊り橋が期間を過ぎると撤去されるそうです。

我々が行ったときは建物の外に簡単な自炊場があり持参した食材で料理を作りましたが、現在の状況は寝泊まりを含め市の観光課に問い合わせをした方がよいと思います。


【 訪湯日 : 平成06年09月24日 】



● 所在地 : 新潟県新発田市大字滝谷

● 連絡先 : 0254-22-3101(観光振興課)

● 観光協会のHP : http://shibata-info.jp/welcome
         (TOP⇒観光したい⇒体験する⇒湯の平温泉