大分県・由布院温泉[山のホテル夢想園] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです


私が過去に訪湯した温泉のアルバムよりランダムにUP、

かなり古い写真もありますので見苦しいところはご勘弁下さい (*´∇`*)



九州の温泉の中でも最も人気の高いここ 由布院温泉

湯布院の盆地を見下ろす高台に位置する 山のホテル夢想園 です。


いつもネット投稿等で温泉の記事を書いていて戸惑うのは、

温泉名が 由布院温泉 町の名前が 湯布院町 JR久大本線駅の名前が 由布院駅 

温泉紹介のマガジンでは 湯布院 としている本もあり、ややこしい ??(・_・*)(*・_・)??

統一しない訳はあるようですが・・




広大な敷地に本館・離れの新館・離れの別館・食事処・男女別の露天風呂・家族風呂

家族専用露天風呂と造られている。

上の画像は男性用の露天風呂入口、屋根が茅葺き屋根だ。




由布岳を望む男性用露天風呂 御夢想の湯 この下にある女性用露天風呂 空海の湯 は男性用の

1.5倍あるという。残念ながら写真は撮れない・・




差し込む朝陽と立ちのぼる湯けむりとのコラボレーション、私の最も好きな露天風呂の光景です。


【 宿泊日 : 平成21年11月22日 】



● 所在地 : 大分県由布市湯布院町川南1243

● 連絡先 : 0977-84-2171

● 立ち寄り入浴 : 10時~15時