へらへら*テニス日記 -77ページ目

雑誌チャートでアドバイスにはまった??

     nonbiri

*

*

今日はね、気分的にはのんびりしてました。

体のほうはあっちこっち飛び回ってましたが。

昨日、ドン!と落ち込んだのがよかったみたいですっきりしました。ああ、やっぱり私は単純だよね

励ましていただいた皆様ありがとうございました~感謝感激雨あられでございます。マジです。

*

ところで、今日、ふと仕事の雑誌関係の整理をしてて「ちょっといいかも?」と取っておいた本がでてきましたの。TRINTYって雑誌でテーマが「胆の据わった女になる!!」

なんだか今の私に必要な雑誌じゃないですか?

内容も色々読み応えありそうでまだ全部は目を通してないんだけど、その中で

「あなたの胆が据わらない理由を探る」っていうチャート式のアドバイスがあって、私はずばり「自信の無さ」が原因と出てました。

*

大体を抜粋すると「自分の能力を過小評価し、ここぞという場面でオドオドとした態度をとってしまう」

うう~~ん、ぴったり・・・・「自分に能力がないと決め付けて落ち込む前に、やり方がまずかったのではないか?とか、単に経験不足、と肯定的に考えるクセをつけることが大事」

*

「なりたい自分をはっきりイメージして冷静にそのイメージのメリット、デメリットを頭の中で映像化すること」

う~~ん妄想なら得意なんだけど(笑)

*

「自信をつけたいなら待っていないで、常に1歩踏み込んでいく勇気を忘れない事。言い訳をした分自信は失われていく」by「コーチングが人を活かす」の著者 鈴木義幸さん

*

私はわりとハウツー本なんかは読まない人。

読むのは小説やエッセイ本がほとんど。テニス雑誌を読むことのほうが珍しいのね。

ハウツー本って結局「答え」が書いてあるわけだから、それじゃあ面白くないよ~って頭があって。

でもいろんな考えに触れるっていう考えでいけばこういう本を読むのもありかな?って思ってしまうくらいに当たってました(笑)

*

他にも「豊田式メンタルトレーニング」(イチローやサッカーの川口選手がやってたみたいです)だとか、リラックスできるヨガやら色々載っててちょっと今の私にはいい感じかも。また面白い記事があれば紹介しますね

*

*

*

*

人気プログランキング、参加してます♪よろしかったらポチッとお願いしま~す

purogu

凹んでるかも~

        umiha

*

*

今思ったんですが私へこむのが趣味なのかも?っていうか、この絵、怖いですね~(´ロ`;

帰宅したときにはすんごい落ち込んでたんですよ~~ちょっと私テニスに思い入れがきつすぎる?

その心情を描いたらなんか・・・・我ながら引きました。しかもここまで来たらやっぱり暗い加工を加えてみようなんて思ったもんだから・・・まあいいか?

*

今日のメニュー

*ミニラリー(フォア、バック、ボレーボレー)

*ローテでリターンをクロスアプローチ、それを前衛ポーチ

*試合形式でローテ

*サービス練習

*2班に別れて試合形式

*

*

もう練習はバッチグ~~でしたの

リターンをクロスアプローチでいくのなんか、ストローク側の時には

「絶対前衛に触らせないんだもんね」の精神でサイドの狭い所に結構いい角度で打てたし(コーチには際どすぎるよ~と言われたけど)試合形式では適当にロブも入れて工夫できたの。

*

でもね~やっぱサービス練習からおかしくなってきちゃって・・・・だって、ファースト練習でも1球も入らなかったんだよ??うそ~~ん

それになんだか湿気が多いせいか生あくびが止まらなくて、それもなんだかいやな感じ(ノ◇・、)

試合形式に至っては・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*

でも最初にペア組んだMさんが散々に負けた後に

「どうせ練習なんだし、思い切ってやろうよ!ガンガン打っていこうよ!!」って言ってくれて、それがうれしかったのよ。だってこの人本気で言ってくれてるんだっていうのがホント伝わってきたんで。

一瞬、『ドナちゃん?』なんて真昼の白昼夢を見たような気分になりましたが(笑)

*

「私が思いっきりやると今の調子だとネットかホームランだよ~」って言ったら

「それでもいいのよ!!」って。

今まであんまり話す機会の無かった人だったんだけどMさん・・・・いい人だ(*TーT*)

「わかった!!次は思いっきり行くよ!!」って二人で熱く握手を交わしたのに、

「はい!じゃあここでペア替えね~~!」と、コーチの非常の一言。

えええ~~~~~~~~~!!!!

次?次の試合はね、振替えできたNさんとのへらへらコンビ。

この二人はね、へらへらしちゃってダメなんだよ(_Å_)脱力が悪い方向に悪い方向にいっちゃうの(笑)

結果はもちろん惨敗よ(爆)

*

っていうか、何がすごいって2試合して2回ともサービス側の前衛に入ったんだけど、触ったボールは1球だけ!しかももうネット一直線だったの。ふふふふん、もうめっちゃ凹みましたよ。

家に帰ったら子どもがお腹すかせてご飯まだ??なんて言ってるし。

「お母さんへたれて元気ないから励まして~~~ρ(TーT*)」って・・・・子どもにまですがるってどうよ?

まあ、おかげさまで今は復活してるんだけどね。

*

とにかく今日はアプローチとロブは触らせなかった(いけず?)!これでよしとしましょう。

*

*

*

ちょっと凹んでるへらへらに愛のワンポチプリーズざます(涙)


purogu

サービス再考。

      sa-bisu

*

*

暑いとぼやきながら書いてたら漢字間違えちゃったΣ(゚Д゚;

書きながら違う!!と、頭では思ってたのに体が反応できませんでした・・・・年ですね~

*

明日はスクールなので今日は色々復習を。

壊滅的にサービスがだめなんですよね

以前コーチに「自分が思ってるよりも低い位置でボールを押し出すように打っている」と指摘を受けて以来、意識してるんだけど、なかなか改善されず。

多分自信の無さから手足が縮こまってるんだろうな~

*

そこらへん、以前から言ってたタコ暗示も思い出してちょっと伸び伸びやることを意識してみようかな?

自分がどんなテニスをしたいかっていうと、そんな自分のテニスを語れるほど遣り込んでも上手くもないけど(汗)おおらかな、気持ちいいテニスがやりたいの。

もちろん上手くなってっていうのもはずせないんだけど。

脱!!セコセコサーブ!え~~~と、出来たら明日はこれで行きます。

もしくは復活!!タコサーブ!!・・・・・・・・・・・・・・・・これって今書いてて思ったけど変かな?( ̄ω ̄;)・・・・・・・・・・・・ま、いいか??

*

*

後ね、気付いたのは試合中にスマッシュ打つのは嫌いじゃないらしい。

*

*

*

人気プログランキング、参加してます♪

よろしかったらお願いしま~す♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪

purogu

海に呼ばれてました。

umi

*

*

家族旅行で二泊三日で海に行ってました(≧▽≦)ノ

関西の人にはどこだかわかるかな?

異常気象らしくて海水の温度が低くて泳げなかったんですが、かわりに網持っていっぱい魚やら蟹やらエビやらすくって来ましたよ~q(≧▽≦q)(p≧▽≦)p

私としては泳ぐよりこっちの方が楽しい♪

・・・・・・・・イラストに網持たせるの忘れちゃった・・・・・・・

*

一応事件もあったのです。

岩場を網持って一人ウロウロしてたら乗った岩が急にくずれて仰向けにずっこけそうに!

もんのすごい体制崩れたんで一瞬あきらめそうに・・・・・

でもこのまま倒れたら後頭部岩に直撃・・・・・下手したら死にますか??って。

そう思った段階で、腰がくいっと入って?違う岩に飛び移ってました・・・・

いや~~すごい!腹筋鍛えといてよかった・・・・・・・・・・・・・・・ただし、飛び移った岩が丈夫だったからよかったもののこの岩が弱かったらと思うと・・・・・・・・・・・ほほほ日頃の行いがいいもんだから~( ̄∀ ̄;)怖

岩場で妻がこんなに危ない目にあってるのにおいちゃんはずっとテントで高いびきでしたよ・・・・・・

も~~あてにならん奴!

*

*

旅行の間、テニスとはまったく接点無しだったんだけど、ストレッチだけは民宿の布団の上でやってました

で、で!いままで座って前屈して足首までが精一杯だったのに・・・・・・・踵がもてました!o(゜▽゜=゜▽゜)o ばんざい!

まだまだきついんだけど、でも柔らかくなってきてる??

この旅行の間に何があったのか??

車で移動中、ずっと寝てたのがよかったの??(寝てないと酔うのよ~寝てても酔うけど)

*

後もう一つ、仰向けに寝転んで膝をお腹につけてその膝めがけて頭を腹筋使ってくっつけていく・・・

簡単そうで結構お腹に効きますよ~これをやっといてよかったのよ!

腹筋はピンチを救う??(〃^▽^)ノ笑

*

*

*

    kakato

*

*

*

*

今回はあんまりテニスには関係なかったんだけど、人気プログラム参加してます♪

purogu

スコートの謎?!

       suko-to

*

*

前々から女子選手の試合を見てて思ってたのですが、サービスを打つとき、よくスコートの中からボールをポロッと出しますよね?

あれってなんとなくかっこいいんだけど、どんな風になってるんだろう??って常々不思議だったんですよ

*

うちのスクールでも隣のクラスではちらほらスコートはいてる人たちはいるんだけど見てみたら腰のところにボールホルダーつけてて、誰もスコートの中からボール出してないし。

*

なんて思ってたら、ドナちゃんが身を張って解明してくれました(爆)(詳しくはコートの中は大騒ぎ☆ で♪

他にも色々笑えるネタ満載でございます q(≧▽≦q)(p≧▽≦)p)

アンダーパンツの後ろにポケットがあるのね??いや~~そりゃそうだわ。

・・・・・・・・・・・前にポケットじゃなくてよかった(爆)

*

スコートはね、かわいいな~とは思うんだけど頭のどこかで『キャラじゃない』って思っちゃうんだよね

ワンピースとかも見てると可愛いんだけど、今の所は観賞させてもらって楽しもうかしらん(おやじ??)なんてところでしょうか?

可愛いウェアを見るのは大好きであります♪

*

*

*

*

人気プログランキング参加してます♪よろしかったらポチッとお願いしま~~す


purogu

元気でした♪

       genki

*

*

今日はスクール!暑くなりそう・・・で、今朝から普通の食事の他にバナナ一本とチョコレート3個食べていきました!そうしたらね、ずっと元気だったのよ~

後半それに気付いてOさん「私、元気だわ??」って言ったらOさん「ほんまや??」って・・・

いったいどんな会話なんでしょう(^-^;

でもよかった!やっぱ糖質が足りてなかった??んだ・・・

マサンタさん、ありがとうございますq(≧▽≦q)(p≧▽≦)p

*

*

今日のメニュー

*ミニラリー

*アプローチからアングルにショートクロス(フォア、バック)

*半面使ってコーチ球出しからロブ→スマッシュ、ボレーストローク

*コーチ球出しからロブの試合形式

*サービス練習

*ローテーションによる試合形式

*

*

今日はね、とっても積極的にいけました。

スマッシュも一週間たったんでそれなりになじめたし、なにより高いボレーを下がっての処理の感覚がつかめたような気がして。苦手のバックのハイボレーも相手コートを見ないで自分のラケットを意識する事で返せたし・・・・・・・ボレーで振られても最後まで追いつけた。

ミスしても積極的なミスだったから納得できて、とても気持ちよかったの

*

それとロブ、今までは「とにかくあげりゃいいか??」ってこなす感じでやってたんだけど、スライスロブがいい感じで、思ってたより楽に打てましたの。

雷コーチからもロブに関しては一杯褒められました・・・・・・・そういえば、今日はコーチも機嫌よかった

やっぱみんなの調子がよければコーチの機嫌もいいのかも?なんてちょっとまあ、コーチの機嫌見ながら練習するっていうのもなんですが・・・( ̄ω ̄;)

*

ファーストはやっぱり入りませんでしたが(TーT*)セカンドは入ったし、試合形式も思い切り動けたよ

やっぱばててないと違うんだ~~ずっと集中も途切れなかったし!

この調子で行きたいな♪

で、今気付いたんだけど、あれだけ騒いでたバック、ストロークでは1球も飛んできませんでした(笑)

*

*

ところで、今TVで熱中症の特集やってて、有明の森のテニスシーンが流れてたよん

TV曰く「こんな暑い日にテニスしてる人が!!」ってニュアンスなのが面白かったですよん

そのやってる人の姿をサーモグラフィーでとってたのを見ると頭の天辺とコートの温度が一緒になってました。そりゃそうだよね~~~でもどうすればいいのか??とかの対応を見損ねちゃった(汗)

何やってんだか・・・・

*

*

*

人気プログランキング参加してます♪よろしかったらポチッとおねがいします


purogu

ダブルバリュー箱買い。Σ(´ロ`;

         winburudon

*

*

もうここらへんでは見つからないんでダブルバリュー、楽天で箱買いしちゃいました。

もっと早くにそうすればよかった。

*

後はずっとビデオ見ながら今日は仕事してました。

ずっと置いたままだったウィンブルドンのビデオ、見出したら手が止まっちゃって・・・

これだからテニスのビデオは見難いのです・・・・・( ̄ω ̄;)でも見たい・・・・

*

シャラポアvsペトロア戦見てたんだけど、ちょっと行き詰まったシャラポアがロボットが動いてるみたいな素振りを繰り返す姿がちょっとコミカルで可愛かったです。

頭の中「バックが~~~~」とか「スピンが~~」とかそういうので一杯なのね??って感じで。

とてもメンタルの強い選手だと思うのですが、その割にはわかりやすいような・・・?

まだ18才だもんね?

フェデラーなんかは何考えてるかわかんないけど。

*

私のほうは明日やっとスクールですよ~~!!

待ち遠しかった(⌒∀⌒)ノまあまたあの雷コーチと対面ですが(笑)がんばってきま~~す♪

*

*

*

*

*

人気プログランキングに参加してます♪よろしかったらポチッとお願いします


purogu

欠かせないもの。

         aruimi

*

*

もう絶対忘れられません!忘れたら死んじゃうかも??と思うくらいダメージ大きいです。

特にタオル!

これ忘れたら顔面滝の汗で前が見えません。

悲惨すぎますΣ(´ロ`;

*

その次に団扇。

休憩時間やコーチの話し聞いてるときにこれで必死に顔面温度をさげるのです。

これやるのとやらないのと大違いなの!

でもね、この頃はそれだけで追いつかなくて、腰に団扇さしてプレイしてます。

*

後のドリンクはまあ忘れればスクールで買えばいいんだけどやっぱ氷は入れたい・・・

それに500mlではちょっと足りないかな??って気がしてきてるんだよね~~

大きいの、買おうかな~~~?重いよね~~でも多分買います(≧∀≦)

*

ラケットはね、スクールで貸してくれるんだ・・・・それで色んなラケット試せるかな??っていうのもあるし。

まだ忘れた事は無いけど、ね。

*

冬の準備は結構気楽だけど、夏に入ると準備に気合が入るのでした

*

*

*

*

スクールまであともう少し!!人気プログに参加してます♪よかったらポチッとお願いします

purogu

うだうだと、飲み物の事とか・・・

       kata

*

*

寝ても醒めても暑くてだるい・・・なんて文句言いながら朝からさくら餅食べてたら・・・・・

なんだかとってもバッチグ~でした!♪( ̄∀ ̄)bさくら餅万歳!

*

ストレッチの方は毎晩やってますが今だ足先に手が届きません(*TーT*)

太もも裏の筋肉が固いんですよね

ここが固いと新陳代謝やらそういうのも落ちるみたい・・・・・

ほとんど正座して仕事してるから余計になのかも。

*

そういえば、友達に勧められてこの所、一日にコップ一杯くらい、アミノサプリなんかのスポドリに氷たくさんいれて、そこに黒酢をたらして飲んでます。

最初は「どんな味??」なんてビビってたんだけどさわやかな感じで結構飲めます。

疲労回復なんかにもいいんじゃないかな?と。黒酢はあまり入れすぎると酸っぱくなりすぎちゃうんでスプーン1杯くらいでしょうか?

ご飯前に飲んじゃうと食欲増進しちゃうかも?なので、食後の方がいいのかな?

*

*

*

*

*

参加してます♪よろしかったらポチッとお願いします。

purogu

こういう日はテニス日和と言うのでしょうか?

       chotto

*

*

暑い・・・・暑すぎるんだけど・・・・・こんな日でもやっぱテニスやってる人はいるんでしょうか?

ダメです!・・・・・・・私には出来ない・・・・・・やる予定もありませんが(それも悲ちい)

*

今日は1日子どもの懇談やら仕事の納品やらでばたばたしてて妄想する暇もありませんでした。

・・・・・・・・・・暑いし・・・・・・もういい?

で、まあ仕事と言えば私は今書店のポップ担当してるんですね。

でまあおもに、雑誌をざ~~っと読んでその雑誌の売りをポップに書き出してそれをディスプレイするんですが、どの雑誌を選ぶかは一任はされてるんだけど、まあ大体女性誌中心に月30~40冊読むんですね。で、たまに、女性誌じゃないけど面白いんじゃないかな??って雑誌を取り上げて書く事も。

*

それでいつかはやりちゃいな~~って野望があって、それがテニス雑誌特集なんですね。

テニス雑誌って何冊かでてて、まあ大体店頭で読み比べていいかな?って思うのを一冊かって帰ってるんだけど、これやったらテニス雑誌全種類持って帰って読みふける事が出来るんですよ~~

しかも、ただで!・・・・・・・・・・チャンスはウィンブルドンの時にあったはずだったのに、あまりにも個人的な欲望があって気が引けて出来なかったんですね

ちょっと私的感情だしすぎかしら?なんて思っちゃって。

でもやればよかった~~秋くらい、テニスの日に向けてやってみるかな?

*

*

*

*

*

週一しか、テニスはやってませんが人気プログラムには毎日参加しております(≧▽≦ )

よろしかったらポチッとお願いします♪


purogu