チープなチープな簡単餃子です | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




安上がりだけど大満足♪



***



こんにちは!


朝ごはんを中心に
おかず・時々パンとお菓子
時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪


大阪在住アラフィフシングル

高一男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。


 

・・・・

 

 

とっさに作ったチープなあるもの餃子




20日ぶりの会社は

盆と正月が一気に来たような感じで

嬉しいやら忙しいやらの一日でしたうずまき

 

 

そして間も無く待望のボーナス🍆

今が一番貧乏かも??


なーんにもないのにあるものみつくろって

お肉少な目タラー特級餃子を作りました。


 

お肉も豚ミンチがなかったので

鶏ミンチで代用


優し~い、ヘルシ~な餃子になりましたよキラキラ

 

 

~材料~  小30個分

 

鶏肉ももミンチ…150g

小松菜…2把(細かくざく切り)

人参1/4…ピーラーで剥いて細かく切る)

キャベツ…1/8(みじん切り)

しょうが…1片( 〃 )

にんにく…1片( 〃 )

塩…2g

塩…小さじ3(塩もみ用)

オイスターソース…大さじ1/2

塩胡椒…少々

植物油…小さじ3

胡麻油…適量

 

小麦粉…小さじ2

水…50ml

 

※分量はざっくりです

 

 

~作り方~

 

①細かくカットした野菜をザルに入れ

塩を入れ、塩もみし、10分ほど置いておく

 


②ボウルに鶏ミンチとニンニク、

生姜を入れ、しっかり練る



③②のボウルに塩もみして

水洗いしてしっかり絞った野菜を入れ

ミンチと合わせてさらにしっかり練る

 

 


④餃子の皮の真ん中に餃子の餡を置き、

皮のふちに水を塗りひだを作りながら

餃子を包む




⑤フライパンに油を敷き、餃子を並べ

中火で下部分に焼き目が付くまで焼く


⑥小麦粉を水で溶いたものをフライパンに

流し入れすぐ蓋をする




⑦3分程蒸し焼きにして蓋を外し、

水気を飛ばして最後にゴマ油を回しかける

 

 

餃子焼いてる途中、

めっちゃ色合いが鮮やか乙女のトキメキ




翡翠餃子みたい♪



勿論、お皿に盛り付ける時は

底の部分をフライ返しで

こそいで〜

お皿を餃子の上に乗せて〜




お皿の上に手を乗せて〜

くるりん♪




パリパリです!\(//∇//)\


​ムスコヨロコブ♡



圧倒的に野菜が多いのでさっぱり

いくらでも食べられそうな餃子です。

 



表面パリパリ♪

お野菜たっぷり〜罪悪感なし。



食べるラー油たっぷり付けて

頂きますチョキ




チープ餃子です

 

頬張る息子見てたら

なんだか申し訳なくなって

ついつい出た一言



よしっ!明日は餃子の王将に行こう!



またギョーザあせる


 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
     
 


本日も読んで頂きありがとうございます♪