魔法のソースとポイントで作った屋台風焼きそば | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です







こんにちは!


朝ごはんを中心に
おかず・時々パンとお菓子
時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪
 


大阪在住アラフィフシングル

只今反抗期真っ只中
高一男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です

 



***



 

焼きそば、焼きうどん、お好み、たこ焼き

粉モン文化の関西気づき

 

 

そして我が家の夕飯は焼きうどん

 

 

めちゃめちゃズボラですが適当でも

ポイントを押さえるとグッと

美味しくなります♪

 

 

ちょっとの工夫で屋台の味

なんて勝手に自画自賛しております(^ω^)


ふふっ♪ニコニコ

 


関西おかんの焼きうどん









本当は焼きそばにしたいのですが、

中華麺がなかった汗

ʅ(◞‿◟)ʃ 

急遽、焼きうどんに本日は変更です

 

 


今日はソース味の焼きうどんですが、

和風がいい方は

ソースとお醤油を1:1にすると

和風焼きうどんに^ ^



 

 

 ・・材料・・(2人分)




うどん…1玉

あればホタテ(適量)・竹輪1本

 

(いつもは豚肉を使用しますが

この日は無かったのであせる

あれば豚肉を使用して下さい)

 

キャベツ…1/8(ザク切)

もやし…1/2

小松菜…1把(3cm長さにカット)

しめじ…少量

細ネギ…1本(小口切)

植物油…小さじ2(2回分・テフロンの場合)

ウスターソース…大さじ1

お好みソース…大さじ1

どろソース…お好みで

(ぴりっと辛いソースです)

醤油…少量

 

天かす…少量

かつおぶし…少量

 

 

※分量はざっくりです。


右差し下準備:うどんを袋のまま40秒ほど

レンチンしておく。

 


 

 

・・作り方・・

 

 

 

 



\火力はずっと中火のまま!/

 

 


 

 



 

 



 

 




お野菜はちゃっちゃと炒めますよー

 

もたもたすると野菜から

水分が出ます!

 

急いで!

急いで!

 

7割程度火が通ったらうどんを入れます

 

 



野菜から出る水分をうどんが吸って

いい感じに仕上がります♪

 

 


そして、ここで真打登場〜キラキラ

 






●ウスターさん

●お好みソースさん

●どろソースさん♪♪♪

 



 

 



 

 



 

  


 




ソースの香りがたまら~ん

 








2人分だけどうどんは1玉だけ

と、いうのも、がっつりお野菜でかさましで

気になる糖質控え目にしております♪

 

 

今日は豚肉が無かった(何度も言いますが不覚!(~_~;))ので

ホタテと竹輪で代用しました。 

うぅあせるすごいモンで代用しました

 

 

これでも勿論十分すぎるほど美味しいのですが

やっぱり豚肉の脂があるとコクが出て

美味しいのです


 

 

簡単焼きそば美味しさの理由


●レンチンでうどんに火を通しておくことで

炒める時間が短縮され、

野菜から水分が出にくくなります

 

●水が出てもうどんが水分を

吸ってくれます。




火力が強いと短時間で炒めることが

できるので野菜から水分も出ませんが、

家庭の火力では難しいところ汗

 

 

予めうどんをレンチンして

極力炒める時間を短縮しました電球

 

 

焼きそばでやってみると一目瞭然!

 

トッピングは鰯節(粉)なんて美味しい〜♪

 

 

ソースの種類を

増やせば、より複雑な味になります



 

関西ではこのソースは

欠かせません。

 

👇👇👇

 

 



 

ピリッと辛くて癖になる

やみつきソースです♡♡♡

 

カレーでもチャーハンでも

これ1本で深い味になるんだよねぇ



 





辛いもん好きさん必見❗️❗️
(#^^#)



私は目玉焼きやハンバーグにも使ってます

 

 

これを使うことで

本格的な関西の味になりますよ~。 

深い〜味わいに星

 

 

今日のお昼あたり

焼きうどんいかがですが?? 

 

 

それにしても

我が家の冷蔵庫の中、すっからかんです汗

半端ないくらいʅ(◞‿◟)ʃ



買い物行かなきゃだわ!あせる

 

 



レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
     
 
 
 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪