麦茶作りに追われる生活に選んだオススメケトル | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です





 

フライパンでケーキを焼いてみたら
すんごくマットな感じに焦げました汗
いや、焦げた(^_^;)






でも味はサイコー♪(//∇//)



***




こんにちは




只今ポンコツ子育て中、
高一男子思春期野郎の息子と
暮らしてます

仕事に家事に奮闘する
アラフィフシングル
管理栄養士のなぎねぇです



 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   



我が家の息子、
入学して早いや1ケ月


クラブも決まり
日々勉強とクラブの練習に追われる
多忙な毎日たなりました



いよいよ始まるのは毎年恒例の


麦茶作り!


いや、麦茶祭りと言うべきか…
ワッショイ!



我が家はたかだか2人家族なのに
それでも毎日麦茶作りに追われます!
ヒーーあせる
新陳代謝活発な中学男子がとにかく
よく飲む!
ま、いいことではありますが汗
最近は更に無くなるスピードが早く
なりました( ̄◇ ̄;)



お友達の3人兄弟のママは日に3回
麦茶を沸かすそう(地獄)
で、もってクラブ活動に使う様な
大型のクーラーポットに入れているけど
それでもすぐ無くなるってあせる
夏が恨めしい〜って言ってました。゚(゚´Д`゚)゚




そりゃお茶沸かすだけやんって言われたら
それまでだけど
毎日の麦茶作りって地味〜にめんどくさいうずまき

お湯が沸騰するまでまぁまぁ時間も要するし
吹きこぼれる可能性もあるので目も離せない
他のこと集中してできな〜いっあせるetc…




私と共に頑張ってくれた我が家の年代ものの
やかんさん
ホーローでレトロチックな柄がエモい 

沸かすのに時間もかかるし、
ちょいちょい吹きこぼれて
手を焼かせてくれます(目を離すからや)








やかんを買い替えるなんて
あんまり考えたこと無かったけど
なんとなくそろそろ時期かしら…と思い
いろいろ調べてポチッたやかんです




柳宗理 ステンレスやかん つや消し2.5L












ざ・やかんです

野球部の女子マネージャーが持って走りそうな…


でもこれがなかなかよかった!(≧∇≦)

やかんごときで9000え〜ん?って

言いそうだけど買って正解でした♪




なんて言うことのないシンプルな普通の

ステンレスのやかんですが

これが沸騰じゃなかった



まずは何と言っても持ちやすい

グリップが安定してすんごい軽い!

手や手首に負担をかけないように

人間工学に基づいて設計されているそうです







で、もって湯がすぐ沸く!

俊足とまでは行かないけど

明らかに沸くのが早い

これはこの平べったいカタチにヒントがあって

熱伝導をよくしているのだそう


そしてグラグラに沸いたやかんを持って

熱っち〜ハッの古典的スタイルも

蓋の内側の蒸気穴のおかげでありません



そして極み付きは吹きこぼれない!

これ、すごくない??


サラッと今までの地味〜なストレスを

吹き飛ばしてくれたー(^_^)

 



吹きこぼれないのはこの構造に

しかけがありそうですぞ

そして注ぎやすいの〜


あっついお湯が

フライングで飛び出すこともなし









早速黒豆茶を満々に水を入れて沸かしてみました








あっと言う間に湧いて

またまたビックリしたのはその保温力!

ずーっと暖かい〜(*'▽'*)

だから麦茶パック入れたら

コトコト煮出さなくても勝手に煮出してくれます

湧いたら火を切って放置するだけで

美味しい麦茶になります^ ^


そしてやたらグッドデザイン賞のシールが

目につく…




で、更に驚いたのが、

お湯が甘くてまろやか〜♪

(*^▽^*)


やかんひとつでこんなにも

変わるか??と思いました(個人的感想です)



ただデメリットと言うか

難点は保温力の高いこと…(え?)

と、いうのも保温力高いのは

メリットでもありデメリットでもあり!


麦茶を作る時、煮出したら

さっと冷ましてボトルに入れて冷やしたい


普通のやかんだったら火を切ったら

ほっといてもすぐ冷めますよね

ところがこちらのやかんは保温力が高いため

なかなか冷めな〜い

だからさっと麦茶のピッチャーに

入れ替えられないのです〜汗



なのでこちらの耐熱ピッチャーに移し替えて

冷ましてまた麦茶ピッチャーに入れるいう

ちょっと煩わしいことをしております(^^;


これ、2年ほど前に買ったスリコの

耐熱ピッチャーです

これもなかなか良き♡












そしてそして我が家の麦茶の定番です








麦茶と言えばコレ!

と言うくらい毎年ダンボール買いして

リピしてます(^_^)




みたけ 有機麦茶パック 18P


 


 


オーガニックのJAS認定、

ノンカフェインの麦茶です

昔の麦茶みたく麦が香ばしい!

とにかく濃くて味がしっかりしてます

我が家の息子は麦茶はこれじゃないと、なんて

生意気なこと言うのです(・・;)


でも子供でも美味し探しわかるほど

美味しいです♪





と、言うわけで我が家の夏の麦茶事情の

お話でした( ^ω^ )




そして…

ハタ気づきと気がついた

ずーーっと「やかんやかん」って言ってたけど

今時分は「ケトル」と言うのですねあせる


昭和丸出しでしたσ(^_^;)

恥ずかしい汗






本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪