シンプルな大根煮をパクパク食いつくレシピ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




大根と豚肉の韓国焼き





只今ポンコツ子育て中

高一男子思春期野郎の息子と

暮らしています

 

仕事に家事に奮闘する

大阪在住アラフィフシングル

管理栄養士のなぎねぇです

 


  

いよいよ明日からGW〜キラキラキラキラ



もう本当に力尽きのメニューです



 

大根と豚肉の韓国焼き

 

 





大根も美味しいうちに頂きたいので

おだし+しょうゆ+砂糖+ゆずの皮

入れて圧力鍋で軽~く煮込んで

何にでも使える状態にして

よく作り置きにしています

 

 



出来立ては

子供もよく食べてくれるんですけど、

あっさり過ぎてすぐ飽きちゃうんですよね汗

 

 

そこでちょこっと変化球ウインク

豚肉でくるくる巻いてみましたー(^^♪

 



そしたら食べる食べるポーン

やっぱり若者にはそれなりに

パンチの効いた工夫は必要な様です汗



~材料~

大根…1/4本(1cmカット)

だし汁…400ml

ゆずの皮…少量(千切り)

砂糖…小さじ2

豚肉薄切り…5枚程度

韓国味噌…少量

植物油…小さじ2

 

※分量はざっくりです

 


韓国味噌は

久世福商店さんで購入しました







 これ!使えます!






~作り方~

 

①圧力鍋にだし汁と調味料、

ゆずの皮、大根を入れ

柔らかくなり過ぎない様に茹でる






ついでにコンニャクも茹でちゃいました〜




②大根が茹で上がったら

水気を切り、豚肉を

クルクル巻き付ける







③フライパンに油を敷き

豚肉を巻いた大根を並べ

弱火~中火でゆっくり焼く

 

⑤豚肉に火が通ったら

韓国味噌を表面に塗り

少し焦げ目をつける 


 




本日は豚肩肉で巻いたのですが

大根があっさりしているので

豚バラが相性いいと思います♪

 




作った時間が遅かった汗

写真がブレブレになってしまいましたあせる

 

でも、すごく味はいいんですよ~ニコニコ







大根って煮るだけじゃシンプル過ぎる

こうやってお肉をくるくる巻くだけで

立派なメインのおかずに様変わりです♪

 

 


久々、納得のおかずが出来ました( ^ω^ )




さぁーGW思いっきり遊ぶぞー!グー



 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
     
 


本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪