作り置きに救われたアンラッキーday | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 





こんにちは


朝ごはんを中心に
おかず・時々パンとお菓子
時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪
 


大阪在住アラフィフシングル

高一男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です




 ++++ 

 

 


​作り置きに救われたアンラッキーday




昨日はなんという暑さ!

ムシムシと不快指数MAXの一日でした



おまけに学校の納入金を入れる

口座を銀行に開設に行ったら

えらい待たされましたうずまき

余裕で1時間以上は待たされた(泣)



あんまりにも待たされすぎたので


「口座作るのってこんなに

待たされるんですかねぇ」


って聞いてみたら


「なにぶん少人数でやっておりますので…」


と女性の職員さん



超大手都市銀行ですけど!あせる

その一言に驚き‼️

どこも人手不足、というか

人員最低限で回してるんですかね


客には関係ないと思うんですけどうずまき


それに

今って口座開設するのも予約がいるわけ??



むっちゃ時間かかってしまい

貴重な平日休みなのにーと

ギリギリ唇を噛むワタシ( ̄▽ ̄;)



ま、仕方ない

学校指定の銀行なので


結局2時間以上かかってしまい

もうお腹空き過ぎて倒れそう絶望




飛び込んだ餃子の王将でも待たされる始末…

注文してもなかなか出てこないっあせる


15分後ようやく出て来たラーメン




  


もう今日は待たされる日なんだーと

観念しましたもやもや

まぁこんな日もあるか(^_^;)




出だしから失敗してしまったので

こんな日はごはんなんて

作る気になりませーん 

(すぐやる気なくす💦)



そんな気持ちにムラがあるので

我が家、

何かしらいつも作り置きを常備して

おります


 



 


サラダチキンや鶏そぼろ、

キャロットラペもどきは常に冷蔵庫の中に

 

 

レタスやキャベツなんて

カットしとくだけですぐ使えちゃう気づき


とにかく、楽したいのですぐに使えるものは

いつも用意しています

 

 

三食作らないといけないお休みの日なんて、

 

ごはんに

レタス+キャロットラペ+鶏そぼろ

乗せて焼肉のタレちょっとかけるだけで

ちょっとした丼の出来上がりです♪

 

 

何かあるのとないのでは大違いなのです^ ^

そして昨日もコレに救われたキラキラ



一から作らなくていいので

グッとりあえずすぐ何か出来るびっくりマーク

 


そんなこんなで昨夜はあるもので対応〜

なんとかなった晩ごはんでした





そして今朝は

この作り置きの鶏そぼろと

マッシュポテト(これも作り置き)を

使って簡単な卵焼きワンプレートですニコニコ

 

 

忙しい平日の朝でも、美味しい玉子焼き

食べれるなんて嬉しいことです音符



それもレンチンなので速攻作れます^ ^

 

 

 

作り置き総ざらいの卵焼き

 

作り置きの片付けも出来て

一石二鳥です♪

 

 

 


 

 

~材料~

 

鶏そぼろ(作り置き)…適量

マッシュポテト(作り置き)…大さじ2

玉子…2個

酒…大さじ1

水…大さじ1

砂糖…小さじ1

みりん…小さじ1

めんつゆ…小さじ1

 

 

~作り方~

 

【鶏そぼろの作り方】

フライパンに油を敷き、鶏ミンチを入れ加熱する

ぽろぽろになるまで火が通ったら、焼肉のタレを入れて

少し煮詰める

 

 

①玉子をしっかりときほぐし、

酒・水・砂糖・みりん・めんつゆを入れて

全体的に混ぜ、鶏そぼろ、マッシュポテトも
入れて混ぜる





②耐熱ボウルに卵液を入れ、 
軽くラップをかけ

レンジに入れて約1分加熱する

(火が通りすぎない様に
何度も様子を観ながら)

 



③周りが固まって膨らんできたら取り出し、

折り畳んで全体的に火が通る様に

様子を観ながらチンする

 







④全体的に火が通ったら取り出して

お好みの大きさにカットして頂く





 

 


 


フライパンを使わないので後片付けも

楽々です♪

 

 

鶏そぼろに味がしっかりついて

いるので玉子の味付けは軽くでいいかも

油も使ってないのでヘルシーキラキラ

 


サラダもたっぷりつけてます♪





お味噌汁は切干大根となめ茸の

赤だし味噌汁



乾燥した切干大根入れるだけ、

いちいち水戻しする必要もなし!

時短ですニコニコ




お味噌はコチラ私のイチオシ!


京都  本田味噌の赤だし500g

¥590円(税込)


ほんま美味しい♪

味わい深〜いウインク



画像おかりしています



↓↓




 


なめこのお味噌、赤だしがよく合いますキラキラ


作り置きが贅沢ワンプレートに

なりました〜ニコニコ



まっ昨日はアンラッキーだったけど

きっと今日はいい日になる♪^ ^





 
 
     


本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪