冷食でしょ?と疑われた卵グラタン | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




朝からこれは

テンション上がる↑



サムネイル

こんにちは


時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

只今反抗期真っ只中、
高一男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です♪





​おうちグラタンやあれこれ楽しめるレンチンホワイトソース



お勤め品を狙って

夜のスーパーに潜入することの多い私です



値上がり値上げばかりで

もう飽きた〜(~_~;)

でもってまたまたお野菜の値段

上がってませんか??


1円でも安く購入したい!ょ。



主婦ならば誰もが思うこと、、、

一度値上げするともうこのままお値段

下がらないんですかね?


値上げ前の値段に戻ることはないのか?? 


給料上がらないのに〜

そんなこと考えたら身震いがしますガーン




月曜日の夜も某大手スーパーに

潜入しました←普通に行け!





あぁ〜もうお風呂でも入ろうかー

なんて時間にわざわざ自転車すっとばして

スーパーに行くなんてめんどくさ。



それでもわざわざ行くのはお勤め品が

あるからで


ちょっと前までその恩恵を受け

味を占めておりました


が、

昨夜は全然お勤め品がない!

お勤め品シールが貼られてない!

あってもそんなにお安くない汗





お惣菜も、生鮮食品も、、、



いつも店員さんと半額になるまで

根比べをしていますが、

モノ自体が少ない






なので

普通に買い物しに行っただけ、

それも遅い時間に…


夜のお買い物、となりましたʅ(◞‿◟)ʃ




そっちがその気なら

こっちも考えなきゃ!


とりあえず何でもかんでも買うと高くつく。

と言うところで作れるものは手作りで、

買い物あまり行かない作戦実行します!



レンチンホワイトソースで作る

卵グラタン



​息子が小躍りした美味しさ♪







ホワイトソースも買うと300円弱!

キャー❗️こんちくしょー!



我が家2人暮らし

朝にちょこっと暖かグラタンが食べたい。


1缶買って使い切るのもちょっと難しい

ならば使う分だけ作ってしまえーー




●レンチンホワイトソース

(作りやすい分量です)


小麦粉…30g

牛乳…300g

塩胡椒…適量

バター…30g



作り方


①耐熱ボウルに小麦粉と牛乳少量を入れ

泡立て器でぐるぐるかき回す


②ラップをせずにレンジに入れる


③ ブクブク泡立つまで加熱する

(様子を見ながら2分弱くらい)


④レンジから出して泡立て器で

トロミが付くまでぐるぐるかき回す


⑤牛乳を少しづつ足して

レンチン→かき回すを何度か

繰り返す


⑥もったりしてきたら

塩胡椒とバターを加える





最後にバターを入れるとコクが出ます



ヘルシーにいきたい場合は

入れなくても充分美味しいですよ







できた!

これ本当にレンチン?レベル?


私ずっとフライパンで

玉ねぎ炒めて〜小麦粉からめて〜の正統派で作っていたのですが、ダマになるわ、

色は白く仕上がらないわで

何年も結構苦戦してましたあせる



レンチンでできる方法を知ってから

目からウロコ…


今まで何しとったんやーー


でもこの失敗が経験になりました



同じ様な経験をお持ちの方、

是非是非試してみてニコニコ




ホワイトソース、スーパーで

買わんでもいいですよーー


そして本日は食パンの上に乗せて

クロックムッシュにしたかったのですが

チーズが無かった、、、



迂闊だわ、残念もやもや



仕方ないのでゆで卵のグラタンに変更





器に塩胡椒したほうれん草敷いて




ホワイトソースを適量かけます



お好きな形にカットしたゆで卵置いて

ホワイトソースをON



あとはトースターで焼くだけです




やっぱりチーズがないと

焦げ目がつかんなぁ汗



でもね、ゆで卵って焼くと

ギュッと味が濃くなって美味しいんです

めっちゃ大好き♡





朝ごはんにちょこっとグラタン、

めっちゃ喜ばれます

息子も小躍りしてました

ウザいけど





でもやっぱりチーズは必須やったなぁ


さすがにチーズはお勤め価格にならんかうずまき


 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪