胸肉なのにもも肉並みにしっとりの鳥唐揚げ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




 

平日滑り込みセーフの

晩ごはん




こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中
中3男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ



 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   
 

​夕方のキッチンは戦争なり



楽になったと言いながらも

まだまだ手のかかる子育て




どこの家もそうでしょうが

全てが

子供中心に回っておりますょ 


そりゃ入試前ですもの





我が家は塾に行く前にご飯食べさせる派



仕事終わってダッシュで帰ったら

なんとか間に合うもんで、

家に帰って手を洗ったら

着替える間もなく

お手洗いに行く時間も惜しみ夕飯作りが

始まります!



マジで戦争!

時間との戦いです(@_@)



ほぼ毎日、

急げ急げの塾前ごはんになります!うずまき



塾終わって帰って食べても

いいんですけどね〜


①夜遅くの飲食は消化に悪い


②太っちゃう


③お風呂入ったのに片付けるのがイヤ

↑大人の事情です



私の中では③が大部分をしめますが、、、

ほぼ大人の事情ですぐぅぐぅ



だって2回も洗い物するのイヤだもんあせる

単純にそんだけです

アハ♪( ˘ω˘ )




まぁそんな感じで日々ご飯作りも

全力投球ですグー


基本、冷蔵庫にあるもので適当に

作ることが多いのですが、

昨日は鶏胸肉が1Pあった気づき


パクパクいける醤油風味の唐揚げ

作りました♪







お弁当に最適♪
​醤油風味の鶏むね唐揚げ








リアル我が家の晩ごはんです




映えん写真ばっかりですがーー

お許しくださいねー汗


冬の間はこんな写真が続きますあせる

でも味はいいのよ、味は滝汗





  ​材料




鶏胸肉…1枚(食べやすいサイズに)

マヨネーズ…小さじ2

砂糖…小さじ1

醤油…大さじ1

にんにく…1片(すりおろし)

塩…小さじ1

片栗粉…大さじ3

卵の白身…1個分

揚げ油…適量




分量はざっくりです



卵白と多めの片栗粉で外はカリッと

中はやわらか〜い仕上がりに♪

翌日もパサつかない^ ^



白身だけ使うので

残った卵黄は醤油に漬けて

翌朝のお楽しみ卵かけごはんに











  作り方



①鶏胸肉はあらかじめフォークで刺して

味を染みやすく下処理しておく



②食べやすい大きさにカットした

鶏胸肉をボウルに入れ、砂糖、マヨネーズ、

塩胡椒、醤油、にんにく、卵の白身を入れ

しっかり揉み込む


かさましで木綿豆腐も入れました!

手当たり次第や〜







③15〜20分程放置して味を染み込ませる



④フライパンに油をしく 

(私は揚げ焼きにするので油は大さじ3でした)



⑤水気をしっかり切った鶏胸肉に

片栗粉をたっぷりまぶす







片栗粉を付けたら最後にギュッと手で揉んで

片栗粉が剥がれない様にする







⑥フライパンに鶏胸肉を並べて中火で

加熱する



​ポイントは



さわらない!







こねくり回すと衣が剥げます!

ここはじっと我慢の子!

ある程度フライパンの設置面に火が通ったら

裏返す



ほいっ!




そしてまた放置!







火が通ったら器に盛り付けます


一度引き上げて、火を強火にして 

二度揚げしても勿論美味しい♪

今日はしてないけど




後は作り置き並べて〜

お味噌汁も昨日の残りの根菜味噌汁







ギリギリセーフで間に合った〜キラキラ


鶏胸肉1枚では足りんだろうから

豆腐でかさまし✖️2ニコニコ








敵は気がつかない模様です


バレてな〜い!ヽ(´▽`)/

多分…








そしてそして

後付けになりましたが

鶏胸肉で柔らか〜い唐揚げにするポイント

2つ気づき





鶏胸肉ってパサつくし、

なんだか「鶏っ!」って感じが強いあせる

冷めたら硬くなるし〜うずまき

 

そんなお悩みをズバッと解決気づき

まぁ皆さん知ってるとは思いますがー




    


鶏胸肉をやわらかくするPOINT上差し



○鶏胸肉を軽く包丁で叩いて

マヨネーズと砂糖を揉み込む
(保水性が高くなります)


○同じく軽く叩いて

大根おろしや、すりおろし玉ねぎを

揉み込む
(プロテアーゼと言う酵素でお肉が
柔らかくなります)




今更の、、、


私は料理によりますが

よくこの方法を使って

鶏肉を食べやすくしています…





ひょっとしたら息子、

あまりにも鶏胸肉が柔らかすぎて

豆腐と区別つかんかったんやろか…?


知らんけど。ƪ(˘⌣˘)ʃ




まぁとにかくしっかり食べて

飛んで出ていきましたよ汗



作っておいて何やけど

油モンので眠たくならんかったらいいけど…




まぁとにかく、今日もがんばれ!グッ

来週は私立の入試ですぞい



平日の忙しメシでした〜ヽ(´▽`)/




        


 

本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪