給料日前に作るヘルシー究極節約餃子 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です





チープだけど大満足♪





只今ポンコツ子育て中

中3男子思春期野郎の息子と

暮らしています

 

仕事に家事に奮闘する

大阪在住アラフィフシングル

管理栄養士のなぎねぇです♪

 



***




給料日前に作ったチープなあるもの餃子





 

 


TVを見ていたら

餃子を美味しそうに食べている姿を見て

めちゃくちゃ美味しそう〜


もうこれっきゃない!ダッシュ


餃子を見ると食べたくて

しょうがない

こんな時に限って材料がなかったり

するんですよね〜。゚(゚´Д`゚)゚



お肉少な目タラー特急餃子を作りました。


 



お肉も豚ミンチがなかったので

鶏ミンチで代用


優し~い、ヘルシ~な餃子になりましたよキラキラ

 

 

・・・




~材料~  小30個分

 

鶏肉ももミンチ…150g

小松菜…2把(細かくざく切り)

人参1/4…ピーラーで剥いて細かく切る)

キャベツ…1/8(みじん切り)

しょうが…1片( 〃 )

にんにく…1片( 〃 )

塩…2g

塩…小さじ3(塩もみ用)

オイスターソース…大さじ1/2

塩胡椒…少々

植物油…小さじ3

胡麻油…適量

 

小麦粉…小さじ2

水…50ml

 

※分量はざっくりです

 

 



~作り方~

 

①細かくカットした野菜をザルに入れ

塩を入れ、塩もみし、10分ほど置いておく

  


  


②ボウルに鶏ミンチとニンニク、

生姜を入れ、しっかり練る





③②のボウルに塩もみして

水洗いしてしっかり絞った野菜を入れ

ミンチと合わせてさらにしっかり練る

 




④餃子の皮の真ん中に餃子の餡を置き、

皮のふちに水を塗りひだを作りながら

餃子を包む





⑤フライパンに油を敷き、餃子を並べ

中火で下部分に焼き目が付くまで焼く


⑥小麦粉を水で溶いたものをフライパンに

流し入れすぐ蓋をする

 




⑦3分程蒸し焼きにして蓋を外し、

水気を飛ばして最後にゴマ油を回しかける

 

 

餃子焼いてる途中、

めっちゃ色合いが鮮やか乙女のトキメキ






翡翠餃子みたい♪(//∇//)




勿論、お皿に盛り付ける時は

底の部分をフライ返しで

こそいで〜

お皿を餃子の上に乗せて〜







お皿の上に手を乗せて〜

くるりんぱ♪






パリパリです!\(//∇//)\



​ムスコヨロコブ♡




圧倒的に野菜が多いのでさっぱりブルー音符

いくらでも食べられそうな餃子です。

 






表面パリパリ♪

お野菜たっぷり〜罪悪感なし





食べるラー油たっぷり付けて

頂きますチョキ





給料日前の方が安上がりチープ餃子です♪

上等上等一一☆


 


 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
     

 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪