鍋ごと全部食べられる恐れあり!の即席豚汁 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




 


こんにちは。



只今ポンコツ子育て中

中3男子思春期野郎の息子と

暮らしています。

 

仕事に家事に奮闘する

大阪在住アラフィフシングル

管理栄養士のなぎねぇです♪

  



 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   

夏休みに入り、
毎日毎日3食ごはん作りに
追われています。





私は朝が苦手なので
お弁当の用意は前日の夜
夕飯作りの時に一緒にしています。


とは言っても殆ど夕飯のおかずを
ちょいちょいとつまんで
お弁当に詰めるだけなのですが。
自分のお弁当もあるので
晩ごはん+2食分多めに作らないと
いけません。

これがなかなか面倒臭い!
 

そんな愚痴をポロっと息子に溢したら



サムネイル

​じゃあ明日のお昼はモスバーガーで
食べてくるわ!
作らんでええで。



は?
そのお小遣いも元は私のお金よねぇ
ま、あげたものだからいいけど。


外で食べたら食べたで
余計なお金がかかるし、
なんとも気持ちが忙しい!あせる



 

​即席豚汁の朝ごはん



レンチン野菜でスピード調理!








暑い朝ではありますが、

熱中症予防とクーラーで

体を冷やさないために

朝は暖かスープを飲んでいます。


クーラーをガンガンにつけて

飲むスープ…

なんともシュール。



材料はもうテキトー!

冷蔵庫にあるもので(*´-`)





〜材料〜


◯豚コマ

◯大根

◯人参

◯ごぼう

◯じゃがいも

◯長ネギ


こんなもんでしょうか?





〜作り方〜



野菜は食べやすい大きさに切って

ビニール袋に入れます



それをレンチンするだけ!

大雑把の極み!








ですがー、この方法が一番

火の通りがムラない気がします

そしてそのまま10分程度放置。





鍋にお水をはり、

レンチンした野菜、顆粒だしを投入、

鍋が沸騰するまで煮込みます。



豚肉は70度位の熱湯をかけて

予め余分な脂を落とします


そして鍋に投入〜







グラグラ沸かし過ぎない様にしながら

少〜し煮込んだら火を切って

溶かしたお味噌を入れますり



薬味はザクザクに切った長ネギ。



卵焼きを焼いたあとの卵焼き器で

油を使わずに焦げ目をつけます。





焦げ目が付いたら鍋に入れて完成♪






長ネギが香ばしい豚汁の出来上がり♪

ほうれん草の卵焼きと一緒にどうぞ♡






レンチンで予め野菜に火を通してるので

時間も短縮です。






これ食べて今日一日乗り切ります!

明日はお休み嬉しい限り♪


 

 

本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪