甘辛がたまらない魅惑の手羽先チキン | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です






只今ポンコツ子育て中

中3男子思春期野郎の息子と

暮らしています

 

仕事に家事に奮闘する

大阪在住アラフィフシングル

管理栄養士のなぎねぇです

 




 ***


 


お友達のLINEのアイコンの写真が

そっと変わってる〜(*^ω^*)






 


なんて可愛い♡♡


以前から2匹目を欲しがっていたのですが

とうとう2匹目ちゃんをお迎えしたのねー




羨ましい!

(〃ω〃)

 







looking goodな

ブリティッシュショートヘアーちゃん♪



う〜〜

可愛すぎるやんかいさーー(//∇//)



うちもふくちゃんのお友達をお迎えしたい!

気持ちがはやります!(//∇//)






わたし、子供の頃から大の動物好きで

小さい頃から捨て犬や野良猫、にわとりまで

家に持って帰ってくる様な子でした

 

 

母親が動物があまり好きではなく

「犬が飼いたい!」と言うといつも

「死んだら可愛そうだから」という理由で

却下されるのです。

今考えたらはぐらかされてるなぁ汗

 

 

 

それでもめげずに、

捨て犬に出会えば勝手に家に連れて帰ってくる、

友達の家で子犬が産まれたと聞けば

また勝手に貰ってくる…(^^;;

 

そして、父親が犬を拾った場所に返しに行く、

生まれたばかりの子犬を返しにいく…

この繰り返しだった幼少時代うずまき

なんか…こんなことばっかりやってた記憶が

ありますあせる

 

 

 

ようやくOKが出たのは高校の時、

飼えたのは文鳥とインコだけ

 

 

大人になったら絶対猫を飼ってやる!

ずーっと思っていました

 

 

独身の時は家に居ることが少ないので

ペットにお留守番させるのは可愛そうと

ここでもペットを飼うのは躊躇して、

そんなこんなで長い年月が経って…

 

ようやく

愛猫、ふくちゃんとの出会いがキラキラ

 

 

 

主人がなくなって5年目、

ずっと息子と「猫ちゃん飼いたいね」と

言っていた時でした

 

 

ペットショップでたまたま見つけたふくちゃん

 



なんて可愛い♡(//∇//)








3年前のことです

一目ぼれでした

 

だっこさせてもらったところめちゃおとなしい♪

だっこさせてくれる猫ちゃんなんだ!と

感動したもんです。

 

 

その愛くるしさにもうメロメロですハート

 

すぐに息子を連れて来てご対面させました

 

でもその日は答えを出さずに帰宅

本当に責任持ってちゃんと飼えるのかをもう一度

確認し合いました。

 

 

思いは強くなるばかりです

 

何度も何度も2人で話をして、

1週間後もしペットショップに居たら飼おう!ということになり

あえて時間を置いてペットショップに

 

 

どきどきどき…

居なかったらどうしよう、

居たらどうしよう…

はやる気持ちを抑えながら…

 

いた!!!( *´艸`)

 



即だっこさせてもらって

家に連れて帰ってきました〜

 





優しいお兄ちゃんは頑張ってゲージ

組み立ててくれましたよー


懐かしい〜小学生の息子

こんな可愛い時があったのかー







そしてふくちゃん

はじめての我が家に興味津々…

恐る恐る3階に登って行ってます



 

あれから早、3年…

あっと言う間にエサを与え過ぎたのか

ボス猫みたいになりました汗

 


こんなにちいちゃかったのに… 




 


こうなって…







こうなりました

汗
肉襦袢が…うずまき

ぶぅ






相変わらすおとなしめ、

基本あんまり鳴かない

ねこちゃんです

 

 

この子が来てくれたことで、

寂しかった我が家も明かりが灯りましたハート

 

 

私も息子もふくちゃんに救われています

ふくちゃん+人間2人、

今がとっても幸せです(=´∀`)

 

 

 

・・・

 


 

名古屋風手羽先チキン






レンチンで予め火を通して

あっという間の手羽先チキンです♪

 

 



・・材料・・(8本分)

 

鶏手羽中…8本

酒…大さじ2

塩…ひとつまみ

揚げ油…大さじ4

 

漬けダレ

●酒…大さじ2

●醤油…大さじ1

●砂糖…大さじ1・1/2

●白ごま…大さじ1

●塩胡椒…少量

 

※分量はざっくりです

 

 



作り方 



① 調味料を合わせ漬けダレを作り、

耐熱のボウルに入れ、レンジで15秒~30秒ほど

様子を見ながら砂糖が溶けるくらいに加熱する

(沸かさない)

 

② フォークで手羽中に数か所穴を空けて

火が通りやすくする

 

③ 手羽中に、お酒と塩をふりかけ

5分程おき、軽くラップをかけて

レンチンで3分程加熱する

(軽く火が通る程度)

 


 


④ 手羽中に軽く小麦粉をふりかける

 


 


⑤ フライパンに油を敷き、手羽中を並べる

 


 


⑥ 油がはねるので蓋をして(少しずらす)

中まで火を通す

  


 


⑦ 漬けダレを入れたボウルに揚げた手羽中と

白ごまを入れてあおるようにタレをからめる

 


 


⑧ 15分程つけたら器に盛り付ける

 

 

 

名古屋風手羽中チキン、完成♡

 

 

これ、ビールにもバッチリ生ビール

白ご飯にも合うんです


 





少ない油で揚げるのは難しいので、

あらかじめレンチンで手羽名中に

軽く火を入れておきます

 

 

 

ここが時短ポイントです♪

これで最速でできますよ(^ν^)

 

 

 

殆どの手羽中を息子に食べられてしまい、

私が食べたのは僅か1本…。

骨だけだ盛られていました笑い泣き

 

 

それほどまでに美味しかったのでしょう乙女のトキメキ

 

 

ドライフードが主食のふくちゃん、

チキンをまたいで通り過ぎていきましたあせる

 


はい??(^_^;)





 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
     
 
 
 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪