子供が小躍りした卵グラタン | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


只今ポンコツ子育て中

中3男子思春期野郎の息子と

暮らしています

 

仕事に家事に奮闘する

大阪在住アラフィフシングル

管理栄養士のなぎねぇです

 

 


***



ようやく復活!グッグッグッ


と、思いきや朝からとにかく

しんど〜〜・゜・(ノД`)・゜・。




なんなら今週いっぱいお休みを頂きたい!

、、、けど有給が減ってしまう〜


まだ今年度に入って2ケ月ちょい、

まだまだ先は長いのにこんなところで

使うわけにはいかんあせる



ってな訳で気合い入れて出陣じゃ〜!

(結構フラフラうずまき)




頑張って会社に到着したら

皆さんから「大丈夫?」とお声をかけて頂き

すっかり嬉しくなり〜( ^ω^ )



家に居たら頭は痛いし、腰は痛いし…

この日ばかりは仕事があることに

すんごく感謝したのですキラキラキラキラ



いやいや、ほんま単純(^_^;)



レンチンホワイトソースで作る

卵グラタン



​息子が小躍りした美味しさ♪












ホワイトソースも買うと300円弱!

キャー❗️こんちくしょー!



我が家2人暮らし

朝にちょこっとグラタンが食べたい


1缶買って使い切るのもちょっと難しい

ならば使う分だけ作ってしまえーー





●レンチンホワイトソース

(作りやすい分量です)



小麦粉…30g

牛乳…300g

塩胡椒…適量

バター…30g





作り方



①耐熱ボウルに小麦粉と牛乳少量を入れ

泡立て器でぐるぐるかき回す


②ラップをせずにレンジに入れる


③ ブクブク泡立つまで加熱する

(様子を見ながら2分弱くらい)


④レンジから出して泡立て器で

トロミが付くまでぐるぐるかき回す


⑤牛乳を少しづつ足して

レンチン→かき回すを何度か

繰り返す


⑥もったりしてきたら

塩胡椒とバターを加える





最後にバターを入れるとコクが出ます



ヘルシーにいきたい場合は

入れなくても充分美味しいですよ(^ν^)







できた!

これ本当にレンチン?レベル?



私ずっとフライパンで

玉ねぎ炒めて〜小麦粉からめて〜の

正統派で作っていたのですが、

ダマになるわ、

色は白く仕上がらないわで

何年も結構苦戦してましたあせる



レンチンでできる方法を知ってから

目からウロコ…(O_O)


今まで何しとったんやーー


でもこの失敗が経験になりました



同じ様な経験をお持ちの方、

是非是非試してみてニコニコ




ホワイトソース、スーパーで

買わんでもいいですよーー



そして本日は食パンの上に乗せて

クロックムッシュにしたかったのですが

チーズが無かった、、、

迂闊だわ、残念もやもや



仕方ないのでゆで卵のグラタンに変更





器に塩胡椒したほうれん草敷いて





ホワイトソースを適量かけます




お好きな形にカットしたゆで卵置いて

ホワイトソースをON




あとはトースターで焼くだけです





やっぱりチーズがないと

焦げ目がつかんなぁ汗



でもね、ゆで卵って焼くと

ギュッと味が濃くなって美味しいんです

めっちゃ大好き♡

  






朝ごはんにちょこっとグラタン、

めっちゃ喜ばれます

息子も小躍りしてました

ウザいけど






でもやっぱりチーズは必須でしたわσ^_^;



 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
 


 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪