恐々食べたうまみズンドゥブ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

 


 寒い日に食べた〜い



こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中
中2男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です


 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   
 

トラウマを消し去るほど美味しかったズンドゥブ




昨日はちょっと怖い買い物をしましたガーン






半額アサリぃ!






これって結構度胸いるよね汗


貝毒にあたった方は分かると思いますが

貝の食中毒たるもの…


実に恐ろしいガーン

まさにロシアンルーレット







今から25年程前のことですが

(すごく昔すぎる…)

貝の食中毒に!




上から下から打ち上げ花火状態ガーン


3歩歩いては最寄りのトイレに駆け込む、

そんなこんなの苦々しい思い出…







それ以来、正直あんまり

アサリや蛤には手を出さなくなりました





でも牡蠣だけは別格!


牡蠣愛が止まらないわたし!









これだけは少々お高くてもフレッシュなものを

選んでいますチョキ





アサリを見るとあの日の悪夢が蘇るーーーアセアセ

なら食べるな!っちゅー話よ!




恐々食べた半額アサリで

極上ズンドゥブ









深夜のライフで一点を見つめる私…

意を決して「半額アサリ」を購入!


買(こ)うたった!

買うたった!





そこまでして買ったのは

どうしても

ズンドゥブが食べたかったから。アハ(*゚▽゚*)





と言うか早よ使わな!アセアセ

またあの惨事がっ!





​材料(3人分)





豚バラ…100g
あさり…10個
絹豆腐…100g
キムチ…100g
長ネギ…1/4
納豆…1P
ごま油…小さじ2
顆粒中華だし…少量
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
醤油…小さじ1
水…300ml
豆板醤…大さじ1
コチャジャン…大さじ1


分量はざっくりです
コチュジャン、豆板醤は少なめに
しています




​作り方






①フライパンにごま油をしき

豚肉とキムチを炒める











②香りがたったらコチュジャンと

豆板醤を入れて更に炒める






※豆板醤、コチュジャンをしっかり炒めると 
辛さが増します


③②を鍋に移し、水、酒、醤油

中華だしも入れ、よくスリ洗いした

アサリを入れる







④煮立ったら、軽く掻き回した納豆と

豆腐を崩して入れて最後に長ネギを入れる







⑤フツフツ湧いたら出来上がり
















最後に卵を1つ落とすと

マイルドになります♪

(今日は入れてません、

コレステロール値高いので汗)





作ってる途中から

もう



ウマ♡♡





いつもはね、買うんですよー

コレ!

↓↓


丸大食品

ズンドゥブ







こちらにお世話になっているのですが





こんなに簡単に出来るなんてっ!





このスープのUMAMI。

この正体はこれです!

これです

これです









コハク酸の旨み♡


今まで邪険にしてごめんなさい






半額アサリ、

いい仕事してくれましたよー


息子に味見させたら







この後、目をまんまるくして

ウマ!びっくり叫んで白目むきました気づき





だろ??(´∀`=)




割と神経質な息子

半額のアサリと言うことは

死んでもお口チャック!


その後塾に送り出し帰って来たら

開口一発





「今日珍しく塾でお腹痛くなって

途中でトイレ行ってん」






ドキ!気づき煽り






          ・・・

 


 

本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪