良き嫁を演出する魚レシピ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




いわしの蒲焼きかつおまみれ


 


こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

只今反抗期真っ只中
中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 


​料理上手と思われた魚レシピ




同じ部署で働くSちゃん。

昨日、目を丸くして

 

 

これ!美味しかった♪

 

私のいわしレシピ

 

 



 

私と知り合ってから、

彼女料理に目覚めたとキラキラ

何とも嬉しいことを言って

おばさんをうま~く操縦するのですウインク

因みにお母さんは私の一つ下

まじかーー泣き笑い

 





26歳の彼女、春に結婚したばかりの

新婚さん

ご主人の為に料理を日々頑張って

おられます

 


 

 

いつも、

「今日は冷蔵庫にこれとこれとあれがある。」

食材を私に伝えに来るのです

 

それを聞いて、

私は自分の記事にあげたレシピを

彼女にLINEで送ります

 


 

 

よくよく考えたら…

上手く使われてんなっ!


お金取るよ!!

言ってやりたい


 

と、思いながらも

やっぱり若い彼女が料理に興味を

持ってくれるのが嬉しいピンク音符

 




先日、

ご主人のお母様がお家に来られたらしく

このイワシレシピを作ったところ

大絶賛されたらしいのですキラキラ




「若いのに魚なんて偉いわね〜

しかも美味しい♪」


って褒められたんですってウシシ


すっごい喜んで翌日報告してくれたのですが




Sちゃん…ハードル上がったね!タラー



「頑張りますぅ〜」と苦笑いの彼女あせる



あまりの可愛いさに、

めっちゃお手伝いしちゃいます♡と

心に決めたのです(//∇//)




良き嫁と言われるように頑張れ〜グー

私もお手伝いいたしまする



 

そんな褒められレシピがコチラ

↓ ↓

 

 

 

 

いわしの蒲焼きかつおまみれ

 



 

お弁当に入れてもいい♡

 

 

カリッと少ない油でいわしを焼いて

甘辛いタレで調味します

 

最後にかつおぶしをふりかけて

頂きます


これが何とも言えず美味しいのですキラキラ

 

 

 

・・材料・・

 

いわし…7~8尾

(中骨、内蔵、ヒレを取って観音開きに)

小麦粉…大さじ2

植物油…大さじ2

醤油…大さじ3

酒…大さじ1

みりん…小さじ1

砂糖…大さじ1

千切り生姜…少量

かつおぶし…一握り

 

 

・・作り方・・

 

① いわしは中骨、背びれ、内蔵を取り

流水できれいに洗い流し、水気を

キッチンペーパーでふき取る

 



② 背中側に小麦粉をふりかける

 


 



③ フライパンに油を敷き、

いわしを背中側を下にして並べて焼く

 

④ 少し焦げ目がついたらひっくり返し、

両面に軽く火が通るまで焼く

 

⑤ 一度いわしを引き上げ、余分な油を

キッチンペーパーでふき取り、

調味料と生姜を入れいわしをフライパンに

戻して軽く煮詰めてタレをいわしにからませる

 


 



⑥ かつおぶしをふりかけて出来上がり

 

 


出来上がり♪

 



子供も魚となるとあまり喜ばないのですが、

かば焼きにすると比較的よく

食べてくれます



 

 

 

 

白ごはんによく合いますよ~音符

 


甘辛いタレで青背の魚独特の

匂いも消えるし、

かつおぶしが香ばしい。

 

 

 

喜ばれる魚のおかずです♪
 

 

我が家の魚嫌いな息子がペロリとたいらげた

激推しレシピです気づき


そして姑も唸らせるレシピですニコニコ




 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

      
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪