これだけは買って間違いなかったと思うかまどさん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


 


 優し〜いスープの朝ごはん

  

 


こんにちは!


朝ごはんを中心に
おかず・時々パンとお菓子
時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪
 

 

大阪在住アラフィフシングル

中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です

 

 

 



​使えば使うほど惚れ込むかまどさん




我が家の毎日のルーティン


スープを食べること

いや、スープが食べたいんです

あえて汁物と言わずスープと言わせて

もらいます!ニコニコ

 



 

いつも朝はワンプレートの我が家

ちょっとイキって

頑張った日の朝ごはんを載せてますグラサン


力の入ってる日ー

入ってない日ー

ま、いろいろなんですが、、、







サラダにお野菜は勿論使いますが、

サラダだと食べれる量が限られるので

スープで底上げ。

いっぱいお野菜食べたい❗️

と、いうことでドドっとぶち込んでおります

(言い方よ汗)








なんたっつあやっぱりお野菜は健康の要にんじん


1日350gと厚生労働省も言ってますが、

まぁとにかく食べれる時にしっかり

食べておきたいのです

特に我が家の息子は超便秘症あせる

しっかり食べさせたい!




無理なく食べるために

スープにお野菜盛り込んで

お野菜をチャージしています♪


かと言ってそんな大したことはしてません


前日の夕食の片付けの時に材料を

切って火を入れて放置しとくだけ気づき


要は味付けなしのスープの素チョキ




余熱でしっかりお野菜に火が通ります

あとは朝の気分で好きな味付けをするだけ〜

 

 

 

そこでいつも活躍するのが

長谷園かまどさん


毎度毎度紹介しております

一体何度ご紹介するのやら

それほどいいのです♪\(//∇//)\



 

 

 

 


 

使いこなすのが難しそう…

敷居の高かった土鍋です

そんは心配もぶっ飛んだ土鍋で

ございます!^ ^



うまく使えないんじゃないかと思いながら

早や10年選手でございますよ〜

 

 


でも重いし、場所取るし、汚れたし、

ちょっと処分を考えたりもするんですが、

でもやっぱり手放せない!


冬だけでは勿体ない❗️

オールシーズン本当に重宝するのです

 

 

かまどさん、ご飯だけじゃなく、

汁物、煮物いろいろと

オールマイティに使えるところが嬉しい♪

 

 

そして、土鍋の一番悩ましいところは洗う時汗

こげつきが取れないんじゃないかと

考えますよねー(^^;;

それが一切なし!


 



するんと汚れは落ちるし、

なんなら普通のお鍋より

汚れが落ちて楽かも?

 

 

そしてなんと言っても

遠赤外線効果で火の通りが

優し〜いキラキラ

 土鍋のいいとこどり


 

不思議なことにすぐ沸騰するけど

食材への火の通りはゆっくりなので

しみじみ美味しいのです^ ^

 

 

保温力が高いので沸いたらすぐ火を切って

予熱料理でガスも節約に。

 

 

我が家は基本、土鍋のW使い

 

 

 

 


ご飯用はナチュラルキッチンで

何年か前に500円位だったかしら?

購入したものです。

お値段が違う分だけ仕上がりに差はあるけど

それはそれで良き。

 

 

なんてったってガスで調理すると間違いなく

美味しい!OK

 

 

年中しみじみ土鍋の美味しさ堪能しています。

使い込むと更に料理が美味しく感じますキラキラ

 


そしてそしてこんな本も出てますよ



 

 かまどさんの美味しいレシピ



本邦初公開、チラ見せです( *´艸`)

著作権侵害かな?汗


アクアパッツァにごはんもの等いろいろ

こんな小洒落たもんは作れんけど


 




お洒落なもんも作れます♪

デザートだったらジャムやスイートポテト






そして…おはぎ♡

(//∇//)







いや〜ん♡

(//∇//)(//∇//)

作ったことないんですけどねっ



絶対美味しいに決まってる♡

土鍋で作るおはぎなんて美味しいに

決まってるやん酔っ払い



めちゃめちゃいろんな料理が載ってます♪

見てるだけでワクワクするわぁ

この本に載ってるレシピ、

全部作りたーーーいキラキラ



10年使っても尚、 

かまどさん愛は止まりません!

(↑処分しようとかまよった癖に)

奥が深い~ハート




かまどさんで夢膨らむ、

そして私の体も膨らむ泣き笑い

 

 


・・・

 


土鍋で作るきのこスープ

 

 

 

 

土鍋で作りましたがもちろん鍋でも

全然OKです(*^。^*)



・・材料・・


●しめじ…1パック(ほぐす)
●ベーコン…適量(1cm短冊切)
●白菜…2枚(ざく切り) 
●コンソメ…1個

●水…500ml
●めんつゆ…大さじ2
●塩胡椒…適量

分量はざっくりです


 


・・作り方・・

 

①土鍋(鍋)に水としめじ、

ベーコン、白菜とコンソメを入れて

沸騰するまで沸かす

 

②沸いたら火を切り醒めるまで

放置する

 

③冷めたらもう一度火を入れ

めんつゆと塩胡椒で

味付けする


 

 

 

※すぐ食べたい場合は

沸騰したらすぐ調味してくださいね

 

 

私はじっくり煮込んで旨味を出したかったので

弱火でコトコトじっくり調理しました

 


 



優し〜い(*´꒳`*)

コンシェルジュの様に優しい…

(知らんけど)


朝イチの起き抜けのからっぽな

体と胃に染みこみます〜

しみじみ〜な朝ごはん、良き♡

 


 

かまどさんで作るスープ、

すっかり我が家のルーティンになりました

 

 

毎日、同じだと敵も飽きるので

手を変え、品を変え、

残り物のスープをリメイクして作っています


スープの素さえあればおかずがなくても

最悪なんとかなります

私のスーパーお助け食材なのですキラキラ

 



そして、かまどさん、

料理が苦手な方に是非オススメしたい♪

これでおでん作ってみて!

泣きますよ〜



 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
     
 
 


本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪