まさかの調味料で肉豆腐を作った結果 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


 


旨さしみしみ
肉豆腐



こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中
中2男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ


・・・

無印のフライパン、
今使ってるのは24cmの深型
今回は浅型に変えて見たら
なんと一回り以上大きくて
蓋が合いませ〜ん💦




どうすんだ?コレ
汗


 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   
 

まさかの調味料で作った肉豆腐



息子の英検がようやく終わりまして

労いの肉豆腐を作りましたキラキラ




久々の牛肉\(//∇//)\

わぁーい♪

私の方が嬉しい飛び出すハート







​美味しい肉豆腐のハズだった








▶︎材料


牛肉…250g

玉ねぎ…1/2

木綿豆腐…1/2

糸蒟蒻…1/2

砂糖…大さじ2・1/2

醤油…大さじ2

酒…大さじ1

みりん…大さじ1

だし汁…200ml

植物油…小さじ2




※分量はざっくりです




私は糸蒟蒻が大好きなので1Pまるまる

入れました

めっちゃ多かったです💦

ほぼ糸蒟蒻でしたうずまき




▶︎作り方


 

①フライパンに油をしき牛肉を炒める





②軽く炒めたら砂糖を入れ絡めて

醤油、酒、みりん、だし汁を加える





③玉ねぎ、豆腐、糸蒟蒻を入れて15分程

煮詰める






と、ここで味見をしたら…

重大な過ちに気がつきましたびっくり




「ん??」





どうやら醤油と間違えて

ポン酢を入れてました!

(΄◉◞౪◟◉`)

 

味見をしたらなんだか酸味が強い!


もしや、もしやの…ポン酢投入??



 

こんな状態で冷蔵庫に入っていたので 
わからなかったのか…

ごちゃごちゃ









よく似ているじゃないか!


 


いやー普通間違わんか泣き笑い









お砂糖足したり、醤油足したり

調整してみたのですが

時すでに遅し…もやもや


と、言うわけで酸味強めの

肉豆腐の完成です!






ちゃ〜〜ん!

見た目わかりませーん





若干の酸味はありますが

そこは牛肉さま、

流石に美味しい〜キラキラキラキラ







1ケ月に数回しかない貴重な牛肉さんが…
T_T



皆さまも調味料の入れ間違いには
どうぞご注意下さいね

いや、普通間違わんやろがーいあせる





しくじったポン酢はライフのもの
味がしっかりしててオイシー♡




お醤油はヒゲタさんの本膳




両方とも絶対はずせない!

使い方さえ間違えなければ…汗


 

 



本日も読んで頂きありがとうございます♪