玉ねぎ難民の取ったせこい行動 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です





こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

只今反抗期真っ只中、中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。




切り方変えるだけで別物おかず




じゃがいもあんまり好きじゃなーい

なんて、子どもみたいなことを言う

なぎねぇ♡です





昨今の食品高騰事情、 

ほんま難儀しております!あせる





スーパーでちょこっと買い物しただけでも

今までよりも明らかに高い!

まとめ買いもできません汗


特番の物だけを狙う為に

スーパーに行く手間が

増えた様な気がしますもやもや





玉ねぎ、明らかに高い!

なんで?なんで?




 



玉ねぎなんて収穫したら

倉庫にゴロゴロ貯蔵してそうな

雰囲気があるけど、、、

玉ねぎ、ほんと買いたくても

手が届かなくなりましたー汗





に、比べてじゃがいもは

比較的安定してる様な…


生きていくためには文句は言えません

あんまり好きじゃないじゃがいもも

しっかり使います!




私の頭には

じゃがいも=ポテサラ

しかない、、、

あと、いいとこ肉じゃがくらい


ほんま芸がありませんあせる




思いつきでスライサーで

シャッシャと薄切りにして

食べたらじゃがいも感がなくて 

私的にはめっちゃ新鮮でした気づき




切り方ひとつでこうも変わるかーと

関心した一品です♪




簡単なので晩ごはんの一品に

是非どうぞ^ ^


 



じゃがいもとハムのマヨ和え








材料


じゃがいも…1個(スライサーで薄切り) 

ハム…2枚(千切り)

玉ねぎ(あれば)…1/4

(薄切り、塩揉みしておく)


塩胡椒…少量

マヨネーズ…小さじ2



思いつきで作った一品です!

玉ねぎの代わりに

きゅうりでもオクラでもOK♪


ハムの代用は茹で卵でもかまぼこでも

なんでもいけますよーグッ 


 


作り方


※あれば薄切りにした玉ねぎを

塩揉みしておく



①鍋の1/3程湯を沸かし沸騰したら

スライサーで薄切りしたじゃがいもを入れ

3分程加熱する







②ザルにじゃがいもをあげ

流水で洗い流しぬめりをとる





③しっかり水を切ってじゃがいもを

ボウルに移し、

ハム、塩もみした玉ねぎを入れ

軽く混ぜる



④塩胡椒とマヨネーズで味を整える






ほんのちょっとシャキっとして 

幾らでも食べれるヤツですー





立派な一品おかずになります!




 


玉ねぎ3個入りは高くて買うのに

勇気がいります汗

残り僅かな玉ねぎを大事に大事に 

ちょっとづつ使っています



この和え物、

私的には玉ねぎの塩揉みが

美味しさを底上げしている様な

気がします気づき


玉ねぎ塩揉みのポイントが高いです




じゃがいもも美味しいけど…

恐るべし玉ねぎ効果キラキラ




ポテサラになるとちょっと

重ためで罪悪感もあるけど

これだったらマヨネーズも

そんなに使わなくていいので

ライトな感じ♪


 

 


朝、息子に


「晩ごはん何食べたい?」って

聞いてみたら



暫く考えて 

息子


「オニオンリング!」




聞いといてなんだけど

軽〜く聞き流しました





レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪