体が求める甘辛酸っぱレシピ豚肉の南蛮漬け | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

只今反抗期真っ只中、中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

***

 
会社の同僚Kちゃん、
私より20歳年下だけどしっかりもの。
いよいよ産休に突入、昨日がラストとなりました。


最後にみんなで美味しいトンカツを
食べに行きましたー

産休に入るけれど戻ってくるかどうかは
まだわかりません。
 
ご主人の転勤があるかもしれないし、
保育園にうまく入れるかどうかもわからない。
 
不安だらけの彼女をみんなで

「今は元気な赤ちゃん産むことだけ考えて!」と激励!

 
美味しいとんかつで送り出しました。

次戻ってくる時はお母さんになる彼女。
どんな風になって帰ってくるのか楽しみです♪

 

 

​夏はやっぱりコレ!甘酸っぱおかずが最高!

 

 

さて日曜日、朝からお天気もよかったので

大物小物、ぜーんぶお洗濯。




それー今のうちだー

洗濯機3回回しましたよーーうずまき

 

 

 

梅雨の間の晴れ間、大事にしなきゃですね。

なにせ我が家乾燥機絶賛故障中

 





 

朝からこんなに頑張ると

もう朝ごはんなんて作る気は

さらさらなくなり朝ごはん作りは放棄。


私のベース基地、

いつもの近くのコーヒーショップに

モーニングを食べに行きました

 

 

 

息子はほっとくとお昼まで寝ているので

起こさずに私は私の時間を楽しみます♪

 

 


いつもオーダーする朝ごはんプレート

冷たいコーヒーが染みますーー

労働の後の冷コーはサイコーキラキラ


 





すぐ帰るつもりがちょっと

寄り道してしまったペットショップ


飼える訳ないのについつい覗いてしまう…

 

 


我が家のふくちゃんもここで

2年前、運命的に出会いました



そう、飼えるわけないのに


平日はお留守番のふくちゃん、

ふくちゃんにお友達がいたら、

寂しくないだろうなーなんて

いつも思うのです

 

 


1匹飼うと2匹目が

欲しくなる!

みんなそう言いますよねー汗

 



嗚呼‼︎みんなの動物園

サンシャイン池崎さんの保護猫を

譲渡出来る様に育てるコーナーが

大好きで毎週かかさずチェックしてます♪




あんな風に

我が家ももう1匹欲しいよ〜と熱望❗️

は、しておるのですが…




なかなか巡り合うのも難しく

あまり期待せずにいつも冷やかしみたいな

感じで覗くのですが、


この日はいた!いたんです!

いい子がおりました



 

ラグドールの2ヶ月の男の子猫

 

 

めっちゃ可愛いくないですか??



 

いやーーかわいい♡


 

またこの子、私を観たらダッシュで

駆け寄ってきてにゃーにゃー可愛い声で

鳴くんです

 



もうめっちゃ母性本能くすぐるやんかー

  





実は私、

白黒ちゃんを探しておりましてねー



白黒のハチワレちゃん、

もうメロメロ

たまらん、かわいい♪

 

 

 

おとなしめの男の子です


あんまりにも可愛くて

本当に連れて帰りたくなりました

 



抱っこしたらおしまいなので抱かずに

写真だけ撮ってまず息子に送りましたよ

 


​みゃー




もちろん息子は夢の中で全くもっての

未読スルー

 

 


ほんと可愛すぎる

やばいやばい、

本当に飼ってしまいそうな勢いです

 

 


で、お値段は、、、

保険代とかコミコミで約40万、、、 

たっか!

 


 

こんなに可愛いのに、

お値段は可愛くない!あせる


まぁそれくらいはしますよね

 

 


お値段聞いて急に目が覚めましたわ

 


そりゃもう1匹欲しいんですけどね

 

 

そんなこんなしてる間に

他のお客さんに向かって 

にゃーにゃー泣き出したラグドールくん



「こいつ脈なし」と

猫ちゃんもさっさと見切りをつけて

他を営業中、トップ営業です

 

 


後ろ髪ひかれながらペットショップを

後にしました




なんとなーく、

よそ見したことが急に申し訳なくなって

ふくちゃんにおやつを買ってかえったら

 

最近めっきりどすこい感の強いふくちゃん、

むくっと起き上がって

 


言葉にすれば


​どこ行っとったん





 

険しい表情で




言うてるかの如く、、、



いやいや

あんたが大将!




ふくちゃん、毎朝4時に

私の喉の上に乗ってフミフミします


これ、ルーティン




これが2匹になると

私の喉は潰れてしまうのでは?では?




責任も勿論×2




やっぱり可愛いだけでは

飼えんなぁあせる




大事な命を預かるわけだから

本当に飼えるのかどうかじっくり

考えよう、と改めて思ったのでした





 

 豚肉の南蛮揚げ


 


去年はこの時期もうクーラー 

入れてたかなぁ?

 

毎日毎日なんでこんなに蒸し暑いんだ?



雨も降ったら降ったでうっとおしいけど

この暑さ、本当に体調崩します!

 

 

 

こんな蒸し暑い日に食べたくなるのが

甘酸っぱおかず。

最高に白ご飯に合います。

 

 

豚の南蛮漬け

 

 

 

 

 

・・材料・・(2人分)

 

豚スライス…150g(モモでもバラでも)

片栗粉…適量

植物油…小さじ3

 

(南蛮タレ)

●酒…大さじ1

●醤油…大さじ1

●黒酢…大さじ1

●砂糖…小さじ1

●鷹の爪…1本

※分量はざっくりです

 

 

 ・・作り方・・

 

① 南蛮たれを合わせておく

 

 

 

 ② 豚スライスに片栗粉をまぶす

 

 

③ フライパンに油を入れ、豚スライスを入れ

火が通るまで揚げる

 

 

④ 南蛮タレに揚げた豚スライスを漬ける

 

 

 

 20分程おいて、味を馴染ませて頂く。

 

 

ガツンと美味しい♪

 

 

 

 

何と言っても簡単この上ない!

 

そして油も少なめでカラリと揚ります♪

 

 

息子はがっつり食べて塾行きました

脂質が多いので、

今頃眠気と戦っていると思います。

 

 

本日もかさましマジックで、

厚揚げ使用です。

 

 

甘辛味でご飯が進む君です〜

 

 

しっかり水気を切って

お弁当に入れると喜ばれますよー

 

 

 

これ食べると

「夏がきたーー」と思う

ガツン系のイチオシおかずです。

 

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪