むし暑すぎて即座に作った晩ごはん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

 

野菜をしっかり食べるレシピ♪

 

 


こんにちは。

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
    
 
まだ6月と言うのに何という暑さ汗


昨夜はあまりにも暑くて
寝苦しくて
クーラーをつけかけました汗


危ない
危ないあせる


社内では7月にならないと
クーラは入りませんゲッソリガーン
めちゃくちゃ過酷な労働環境で
働いております。

ぐでたまみたいになっていますうずまき
皆んなそうなんだろうか?


じんわり汗をかいて
今年度2度目の熱中症の予感が…滝汗


とりあえず、予防メシです!グッ
 
 

豚しゃぶサラダ


せめてもの凉を感じる晩ごはん



 

 ・・材料・・



2人分

豚スライス…100g
たまねぎ…1/4(スライス)
トマト…5個(スライス)
レタス…2枚
きゅうり…1本(ピーラ―で剥く)
人参…1/2本( 〃 )
大葉…4枚(千切り)
 
(タレ)
●ゴマダレ…大さじ3
●麺つゆ…大さじ1
●砂糖…小さじ1
●白ごま…適量
●ゴマ油…少量

※分量はざっくりです

 



 ・・作り方・・

 


※調味料は合わせておく(タレ)
 
① きゅうりと人参はピーラーで
薄く剥く



② レタスはちぎって、トマトと玉ねぎは
スライスにする
(玉ねぎは水にさらした方が
辛味が取れます)
 
③ 鍋に水を入れ、鍋の淵に少し
泡が立って来たら火を切り 
豚肉と人参を入れる
(沸騰させない・沸かしすぎたら
水を入れます)
 
④ 豚肉が白くなり
中がほんの少しだけピンク色が
残るくらいになったらザルにあけ
流水で綺麗に洗う


⑤ 器にレタス、きゅうり人参、
玉ねぎ、トマトを盛りつけ、
豚肉を乗せて大葉を盛り付け
合わせたタレをかける
 
 



切るだけ、ちぎるだけ、
お鍋一つで(ザルは使いますが)完結。
 
 
 
ボリュームもあっておかずにもなります。
 

 

 

豚肉は熱を通しすぎると硬くなって
しまいます。
たんぱく質が変性してしまう前に
引き上げるのがポイントグッド!


柔らか~いしゃぶしゃぶにキラキラ
 
 
 
お野菜もしっかりたっぷり乗せて
冷製しゃぶしゃぶです。
 
 
6月だけど
こんな蒸し暑い日には
真夏のメニューで
もりもり頂きます。



・・・

 

 

本日も読んで頂きありがとうございます♪