今年のイチゴ納めは甘酸っぱいジャムで | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です



 味わって食べたい



 


こんにちは!


朝ごはんを中心に
おかず・時々パンとお菓子
時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪
 

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中、中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です


レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 

 

我が家のいちごジャムは調味料
 

昼休み、スーパー覗いたら
すこーし痛みかけのイチゴがお勤め品で
出ていました。



もうイチゴも最後の最後。

 


傷もなし、なんら問題ないので購入。
さすがにあんまり甘味はなさそう。

 
そうだ! 
イチゴ納めに
いちごジャム作ろう♪🍓
 
 

我が家のいちごジャムは簡単。
私は調味料としても使っています。

 

​甘酸っぱ♪いちごジャム


 
・・材料・・
 
▪いちご…2パック
▪水…大さじ2
▪砂糖…大さじ2
▪レモン汁小さじ2
 
材料はざっくりです。
砂糖の量は調整してください。

 
私はゴロゴロいちごジャムが好きなので
そのまま使用しましたが、
小さくカットしてもokです。
 
 
・・作り方・・
 
① 鍋にヘタをとって洗ったいちごと
水、砂糖を入れ中火で火を入れる。
 




② いちごが煮えてきたら
軽くかき混ぜながら
焦げ付かない様に注意する




③ いちごに火が通って
柔らかくなったらレモン汁を入れ、
トロミがつき濃縮するまで煮詰める
(いちごのペクチンでトロミがつきます)
 


いつも適当に作っているので
正解なのかどうかわかりませんが汗
 

私はいつもホーローのタッパーに
入れて保存していますが、
瓶に入れて保存する場合は瓶を
煮沸消毒してください。
 
 
パンやトーストに塗ると
最高に美味しい♡
 


甘酢っぱ🍓乙女のトキメキ乙女のトキメキ
いちご、ごろごろ♡


息子にも

「心して食べよ!」上差し
 
 
パンに塗るだけではなく料理にも
使います。
 
 
パリパリに鶏もも肉を焼いて。
 


フライパンにジャム、醤油、、みりん、砂糖を
煮詰めてソースにしてみたり。
 





カレーやミートソースに加えると
コクが出ますキラキラ
 
 
私は春にジャムは2回くらい作ります。
何てったって
保存料など添加物が入っていないので
安全ですニコ
 
 
お安いいちごが手に入ったら
是非試してください♪
 
  
食べ納めです^ ^


・・・
 
 

 

本日も読んで頂き有難うございます。