フードロスに貢献した傷んだトマトで極上すき焼き風 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です



 

 

こんにちは!


朝ごはんを中心に
おかず・時々パンとお菓子
時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪
 

 

 

 

大阪在住アラフィフシングル

中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 



 

息子、

5月に予定されている学年行事の一泊移住、

今からめちゃくちゃ楽しみにしています♪

 




本来なら1年の行事なのですが

昨年はコロナ禍の為、中止泣き笑い


 

初めてのお友達との親睦を深める

行事で皆楽しみにしてたのに…

なんて可愛そう!汗

 

 

今年は何としてでも行って欲しい!

果たして来月、GW明け世の中は

どうなっていることか!!

 

 

仕方のないことですが、

運動会も参観も修学旅行も

メインの行事という行事が

ことごとく中止になってますからねー

 

なんとか5月の行事が問題なく

行ける様に祈るばかりです


 

かーーみーーさーまーーお願い

 



 

と、いう訳で昨日は

保護者対象の一泊移住説明会でした。

 

 

ま、説明会も大事なのですが

楽しみなのが久々のママ友達との

顔合わせ( *´艸`)むらさき音符むらさき音符

 

 

行事がないので、本当に合う機会が

ことごとくないし、日頃皆仕事で忙しいので

こう言う機会のお喋りタイム大事です♪

 

 

密を避ける為、説明会は40分程で

終わったのですが、

終わるや否や、皆

ひっさびさの機会が嬉しい~♪の

リアクション。

 

 

久々に顔を合わせたママ友メンバー。

 

誰からともなく


「お茶行く??」

 

待ってました~と言わんばかりに

5人皆賛成♪

 

 

学校近くのミスドでドーナツとコーヒー頼んで

小声だけど盛り上がる盛り上がる音符

 



学校のこと、クラスのこと、

子どものこと、誰と誰が付き合ってる

だの…(//∇//)キャ♡


今日の説明会や一泊移住の話しなんて出ない、

そして人の悪口や噂話なんて全くなし。



とりあえず


かしましい!滝汗


※関西では賑やか、うるさいことを

「かしましい」と言います(かしまし娘をもじっ



ラッキーなことに

息子のお友達のママさん達は有難いことに

みなさん常識的な方が多くて。 


相手の心になかにずかずか入り込まないし、

しゃしゃり出る人もいない。

 


小学校からの付き合いなので

もう7年になるのですが、

本当に皆さん

嫌なところが見つからないのです。 


いや、人間だから私を始め

いろいろあるだろうけど目につかない、

言うべきか…。



LINEのやり取りも必要最低限以外なし。


 

皆、適度な距離を取ってお付き合い

できる人が多いので本当に問題が

ないんですよねー。

ありがてぇありがてぇ照れ

 

 

子ども達も小さい頃は小さな小競り合いは

ありましたが、今考えると

大きな問題なんてなかったなぁ。

 

 

なので本当に無理しなくていい

お付き合いができて

居心地がいいのです乙女のトキメキ

 

 

ほんと、ラッキーなことに

ママ友には恵まれてますニコニコ

 


有難いことですよ~ほんま

 

 

はっ!と気が付けばもう2時間汗


皆、お昼ごはんを作ってないので

まだまた話足りないけど


「また次の機会にね〜」と

蜘蛛の子を散らす様に慌てて解散あせる

 

 

日頃のストレスもめっちゃ喋って笑って

すっかり解消です^ ^

 

 

たまにこんな日があると実に嬉しいブルー音符

 

 

笑いすぎて、

目尻のシワは増えたけどねっ泣き笑い

 

 

・・・

 
 
 

水なすとトマトの肉豆腐

 

 

 

 

忙しいとついつい炒めものばかりに

なってしまう我が家汗

 

最近は特にそう

 

 

たまには

ちょっとママのいいとこ見せたい♪

 


週末はめっきり寒の戻りで寒かった

温かいすき焼き風なんぞ

作ってみたいと思います

 

 

すき焼きになるとハードルは上がるけど

すき焼き風なら即簡単♪

 

スーパーで手に入れた

痛みかけのトマトで贅沢すきやき風です。

煮込むんだったら痛みかけのトマトで十分。

 

フードロスに貢献です

 




・・材料・・

牛肉…200g

木綿豆腐…1/2丁

なす…1本(お好きな大きさにカット)

トマト…1個(くし切り)

小松菜…2杷(3cm長さに)

にんにく…1片(包丁でつぶしておく)

植物油…小さじ2

砂糖…大さじ2

醤油…大さじ2

酒…大さじ1

だし汁…200ml

 

※分量はざっくりです



 

 

 

 

・・作り方・・

 

① フライパンに油を敷き

ニンニクを入れ香りがたったら

牛肉を入れる

 

 

② 牛肉に火が通ったら砂糖を入れ

ナスと小松菜の茎を入れ軽く炒める

 

 

③ 醤油と酒,だし汁、

豆腐を入れて少し煮込みが

だし汁が半分程になったら

トマトと小松菜の葉を入れて

トマトが煮崩れるまで煮る

 

 

 

 


しみしみです~♪

下の写真はブレブレです~♪

 




すき焼きのような濃さはなし、

お出汁があるのでさっぱり頂けます。

 

 

トマトの酸味と甘みがなんとも

後引きますキラキラ

 

 

すき焼き風煮込みを作る時、

私一つだけ決めていることがあるのです。

 

「霜降りのサシの入ったお肉を使うこと


めったに作らないんですけどね、


この手の料理を作る時だけはまぁまぁ

いいお肉を使う様にしています。

 

 

何故かというと…やっぱり仕上がりが

違うんです。    

適度にサシの入ったお肉使うと

いい脂が出て美味しいんですよ~デレデレ

 

ここはちょっと高くつくんだけど

切り落としでもいいからいつもより少し

高めのお肉を使うとランクアップキラキラアップ

 

 

実は結婚前に亡くなった主人はこの料理に

感動して私との結婚を決めたそう。

それくらい美味しかったらしいです。

 

ま、その後私は立派な鬼嫁となり

主人は私を選んだことに後悔することに

なるのですが…。

 

 

男性を唸らせるには、ちょっと良きお肉

使うことがポイントですぞウシシ

 

 



 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪