激ウマに作ってしまったゆかりのおにぎり | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です





ゆかりおにぎりのワンプレート





こんにちは!


朝ごはんを中心に
おかず・時々パンとお菓子
時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪
 

 

 

 

大阪在住アラフィフシングル

中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。
 

 

 

 

パンも大好きだけどやっばり

米派の我が家。

 


米が好き‼︎

 


そんな最近我が家のご飯が劇的に

美味しくなったのですチョキチョキ

 

 

美味しくて美味しくて

がっつりごはんばっかり食べる様におにぎ

 


美味しいけれどこれはこれで

ちとマズイ!ガーンガーンガーン

血糖値右肩上がりに

急上昇!上矢印滝汗

 

 



息子はね、いいんです。


食べ盛りだしバンバン、

インスリン出てるから。

 

※インスリン…血糖値を正常値に下げるホルモン

 

人生半ば過ぎて、

へとへとに疲弊した私の膵臓から

かろうじて分泌される私のインスリンもやもや

 


真っ白なお米を口いっぱいに

頬張りたいけど、

発芽玄米やもち麦入れて炊いて

血糖値を急上昇させない様に

悪あがきしておりますあせる



食物繊維をたっぷり含んだ麦や雑穀を入れて

炊くと食物繊維が血糖値の急上昇を

抑えてゆるや〜かに上げるのです上差し



珍しく管理栄養士らしいこと

言いました❗️100点



インスリン、無駄遣いしない様に

優しい食べ方で

かろうじて糖尿病境界線の手前を

保ってます。

 


 

でもでも…お米が美味しすぎて困るのです!


何故ならば…



以前放送されていた何かの番組で

お米のプロから学ぶ

「最高にうまいお米の炊き方」

なるものをやっておりまして、

実践してみたらそれはそれはお米が美味しく

炊ける様に!キラキラキラキラ



その日から我が家その炊き方一択に

なってしまったのですよむらさき音符



家庭で簡単にできて、

炊飯器のご飯の味が激変するというのが

すんごいところ♡

 


 

おうちのごはんが美味しくなるお米の炊き方

 


①お米をとぐ

 

◯ボウルにザルを重ね

米を入れ1回目は軽く洗い、

 

◯水はすぐ捨てる

 

◯ゴシゴシとがない、優しく洗う

 

優しく研ぐと食感がアップします。

何度研いでも白く濁るのは

お米が割れてでんぷんが漏れ出すため。


優しくゴムボールを掴むくらいの力で

30回程研ぎます。

 

 

②水を替える

 

◯ザルに米を入れたまま水替えを3回。

 


 

③米をさらして浸水

 

◯米を水に入れボウルにラップをして

冷蔵庫で6時間から一晩浸水。

(水は軟水がよいそうです)


※本日は普通の浄水した水で炊きました。

 

 

 

しっかり吸水させることが

ポイント。


温度が低い方がじっくり米の

隅々まで水が行き渡るそうです。

 

 

④炊く

 

◯炊飯釜に移し替え分量の軟水を入れて

一気に早炊モードで炊く

◯炊けたら直ぐに蓋をあけてほぐす

 

十時に切り込みを入れ天地返し。

 

 

※私は押麦を混ぜました

 

 

と、言う感じです。

 


途中私、TV観ながら寝落ちしてしまいまして

定かでないところが何箇所か…あせる

 


さて、お待ちかねの炊き上がり。

 



軟水で炊いてないけど

これはこれは文句なしで

おにぎりおにぎりお米が美味しいキラキラキラキラ

ちょっとビックリしましたびっくり

 

 

噛み締めながら

しみじみ日本人でよかったー笑い泣き笑い泣き

 

 

お米の一粒一粒が

もっちりして美味しいんです。

甘い!

 

考えてみると、今まで吸水する時間なんて

そんなに重視してなかった。

時間もなかったのでソッコー炊いてましたもやもや

 


忙しい主婦はこんな方が多いのでは?

私も確実にその1人左差し

 


実際に軟水で炊いたごはん

(軟水だと甘みが出るそう)

食べてないのでその差はわかりませんが滝汗


これはこれでよかろう。



間違いなく今まで

やってること真逆でしたあせる

 

 

おかげさまで

我が家の食卓が豊かになりましたよニコ

お米が美味しいってこの上なく幸せ♡

 

 

・・・

 

 

炊きたてごはんでゆかりおにぎり

 

 


 

あ、なんか違う…。

 

 

と、最初に口にしたのは息子。

 

炊き方変えた、なんて言ってないのに。

 

 

これにはびっくりです。

 

 

 

 

普通のゆかりごはんが

極うまおにぎりに変わりましたキラキラ

 

 

そして嬉しいのが

解凍しても美味しさが変わらなかったことピンク音符

 

 

いやー、

お米さん、粗末に扱っておりました汗

ごめんなさい、と謝りたい気分です。

 

 


 

ごはんが美味しいとお味噌汁の

美味しさも際立ちます乙女のトキメキ

 

 

今日は挽肉と根菜のゴマ味噌汁です。

 

 

どれだけおかずが美味しくても

ごはんが美味しくないとね、と思う私。

 

 

 

ガス炊きじゃなくても

普通の炊飯器でここまで美味しくなる、

何とも得したお話でした。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
     
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪