ワクチンの副作用と戦いながらの晩ごはん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

 

生野菜たっぷりでヘルシー♪

 

 

こんにちは!


朝ごはんワンプレートを中心に
時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪
 

 

大阪在住アラフィフシングル

中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

 
 

3回目のワクチン接種でした。

 

 

会場はガラガラで係の人だけがえらく多い、

そして暇そう〜



大阪市の扇町プール。

プールの一部が接種会場になってるので

スイミング帰りの子供達がいっぱい。


まさか…こんなドタバタな会場だとは。

予想外の会場でした汗





3回目のワクチン、

大阪市の50代の接種率は約30%らしいです。

 

 

低いっつ!滝汗


もう、皆さん喉元過ぎれば…って 

感じなんでしょうか⁇

 



今回の接種はちょっと迷ったけれど

やっぱり自分の身は自分で守らないと、

と言う気持ちと、人にうつすかもと

言うことが懸念されることから

やっぱり受けよう、決めた3回目の接種。

 

  


それにしても、

あまりにも単純が過ぎる私うずまき

 

接種した瞬間からもう腕が上がらない、

そしてちょっと朦朧としています。

 

効き目、早いわ!あせる

 

恐らく催眠術なんて一発でかかる

タイプですね汗


ほんと暗示にかかりやすいうずまき

単純バカですʅ(◞‿◟)ʃ


 


全然元気だったのでお茶飲んで
少しのんびりして帰ってきたのですが、
家に着くなり様子がおかしいガーン
 
 
なんだか頭がぐらんぐらんもやもや
体に悪寒が走ります汗
 
 
来たか!副作用❗️
 
 
と、いうわけでカロナールをすぐさま飲み、
なんとか晩ごはん作りです。
 
 
 

豚しゃぶサラダ

 

 

朝はまだ寒いのに、

昼間はそこそこ暑かったりして

ほんと何を着ていいやら、

体調も崩しがち。

 

 

でも、もうすっかり冷しゃぶが

美味しく感じる季節になってきましたキラキラ

 

 

そしてワクチンの副作用と戦いながらでも

作れる楽ちん晩ごはんです。

 

 
 
 
 

 ・・材料・・

 

 

2人分

豚スライス…100g
たまねぎ…1/4(スライス)
トマト…5個(スライス)
レタス…2枚
きゅうり…1本(ピーラ―で剥く)
人参…1/2本( 〃 )
大葉…4枚(千切り)
 
(タレ)
●ゴマダレ…大さじ3
●麺つゆ…大さじ1
●砂糖…小さじ1
●白ごま…適量
●ゴマ油…少量

※分量はざっくりです

 

 

 

 ・・作り方・・

 

 
※調味料は合わせておく(タレ)
 
① きゅうりと人参はピーラーで薄く剥く
 

 

 

② レタスはちぎって、トマトと玉ねぎは
スライスにする
(玉ねぎは水にさらした方が
辛味が取れます)
 
③ 鍋に水を入れ、鍋の淵に少し
泡が立って来たら火を切り 
豚肉と人参を入れる
(沸騰させない・沸かしすぎたら
水を入れます)
 
④ 豚肉が白くなり
中がほんの少しだけピンク色が
残るくらいになったらザルにあけ
流水で綺麗に洗う
 

 

⑤ 器にレタス、きゅうり人参、
玉ねぎ、トマトを盛りつけ、
豚肉を乗せて大葉を盛り付け
合わせたタレをかける
 
 

 


切るだけ、ちぎるだけ、
お鍋一つで(ザルは使いますが)完結チョキ
 
 
ボリュームもあっておかずにもなる
嬉しい一品♪
 
 
    

豚肉は熱を通しすぎると
硬くなってしまいます。

たんぱく質が変性してしまう前に
引き上げるのがポイント上差し



柔らか~いしゃぶしゃぶにキラキラ

 
 
お野菜もしっかりたっぷり乗せた
冷製しゃぶしゃぶです^ ^
 
 
簡単だし、何と言ってもヘルシーで
罪悪感なしで、ぱくぱく食べれるから嬉しい♪
 
 
明日はきっと寝込むだろうから
体力回復の為に今日は手作りごはんが
食べたかったのです。
 
 
バランスごはんをしっかり食べて
寝込む準備万端グッ
 
 
そろそろ頭も痛くなって来ましたもやもや


慌てて湯船に浸かったけど
湯船の中でもなんだか悪寒がガーン


今回も高熱が出る予感…
くわばら、くわばら滝汗
 


 

・・・

 

 

本日も読んで頂きありがとうございます♪