洗濯物をたたむ間に仕上がる飴色ぶり大根 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

しみじみ幸せ♪

 
 
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 


管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

 




はた!と気がつけば

猫のふくちゃん我が家にやって来て

早や1年。



時が経つのは早いものです。



1年前、我が家にやって来た時は

片手で持てるくらいのサイズ。





可愛い♡

(猫バカです汗)



病気もせず

よく食べ、よく寝て

すくすくと育ってくれましたよー。





猫のふくちゃん、

性格は穏やかです。



私のことを母親と思っている様で

どこに行くにもついてきます。



お風呂に入ると、ドアの向こうで

待っています。

トイレの時もなんとかして

一緒に入ろうとします。



勿論、ねこちゃんが威嚇する時に

発する

「シャー!」っていうヤツも

やられたことはありません。



と、息子に話すと…



「それはママが知らんだけや…」

とうつむき気味の息子。



そう言えば息子はよく

ふくちゃんに追いかけられて

いる様な。



どうやらふくちゃん、

人を観ている様です。



息子のことは自分より

下と思っているみたい。



そんな人間っぽいふくちゃん、

2年目もよろしくね。




もうホント癒ししかない!ラブ





飴色ぶり大根

 

 

 


 


・・材料・・

 

・ブリ…500g

・大根1/2本…輪切り

・長ネギ1本…3cm長さにカット

・お酒…100ml

,・濃口醤油…大さじ4

・砂糖…大さじ4

・みりん…大さじ1

・水…100ml

 

 

・・作り方・・


1 ザルにブリをあけ、熱湯を

かけて血合いなどをきれいに

とる

(ここを省くと臭みが残ります)

 

 


2 圧力鍋に大根、ブリ、長ネギを

入れて酒、水、砂糖、醤油、みりんを

入れ蓋をする

 

3 中火にし、蓋のおもりが

ふれだしたら火を弱火にし、

10分程煮る

 

4 10分経ったら、粗熱が取れるまで

そのまま放置する

 



ほったらかしで

 しみしみこっくり~。

 

大根に味が

しっかり染みてますキラキラ

 

 


圧力鍋さま、、

キラキラとしかいいようがない。

 

 



白ご飯に濃い味が

格段進みます。

 

 

おネギがトロトロで甘い。

体に染みわたります。

 

 



仕事から帰って

ゆっくり座る暇もないまま

いつも、あれやこれやと

家事を片付けながらの

ご飯作り。

 

 

私はいつも帰ったら手を洗って

すぐに食事の用意をします。


 

煮込み料理は

用事をすませている間に

ほったらかしでめ

美味しく仕上がるので

忙しいママにおススメです。

 

 

圧力鍋はすごく効率的ですよ~。

 

 

私の圧力鍋、

なんと15年程前に通販で

買ったもの。



古すぎてお見せできませんあせる

 

 

当時1万くらいでしたが

15年使えたら十分減価償却

できてますよね~。

 

 

そろそろ新しい圧力鍋が

欲しいなぁ、と目論んで

います。

 

 

これいいよ!って言う

圧力鍋があったら是非とも

教えて下さい♪




・・・・・





本日も読んで頂きありがとうございます♪