この秋お初のぶり大根を手軽に美味しく作る方法 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




あっさりぶり大根♪



 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

13歳の息子のワクチン接種に

頭を悩ませる

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

いよいよ10月の始まり。


本格的な秋の訪れ、
と同時に緊急事態宣言の解除。


ようやく呪縛から放たれて
ウキウキします♪


とは言ってもまたすぐに
第6波は必ず来る!を心に置いて
ハメを外さず、
感染に注意しながら
楽しみたいものです。



秋といえば、先日食べたコレ!


nana's green teaの 
秋限定パフェ。


かぼちゃのモンブランパフェ




見た目からそそるー♪  

芋蛸南瓜大好き♡




かぼちゃ餡を使った
口当たり滑らかな
モンブランクリームに
ざくざくのかぼちゃの
角切り。


ちょっと私には甘い〜と
思ったものの、
1番下のほうじ茶ゼリーが
いい感じに甘みを
セーブしてくれます♪


甘いものがそんなに得意じゃない
私でもペロリのパフェでした。


「美味しいもん食べに行くよー」
と食べ物で釣っても
最近ついてこない息子も
この日は珍しく同行。



良かったねー
美味しいもん食べれたやろ^ ^


いつもはコーヒーだけの私。

さすが天高く馬肥ゆる秋ですあせる




炊飯器であっさりぶり大根




初めて炊飯器で
ぶり大根を炊いてみました。


100点❗️と
言うわけではないけれど
大根が煮崩れしない!

ボロボロにならないところが
good!

そして火加減要らずの
楽々調理です。


 ・・材料・・






ぶりのアラ(身でも)…4〜5切れ

大根…1/3

(厚めに皮を剥いて大きめにカット)

生姜…1片

醤油…大さじ3

みりん…おか1

砂糖…大さじ2

みりん…大さじ2

酒…大さじ2

水…200ml



分量はざっくりです



 ・・作り方・・


\まずはぶりの下処理!/



下処理するしないで出来上がりが

大きく変わります!









炊飯器を開けた途端に
真っ白にあせる


煮込み時間が少ないけど
それなりに味はしっかり
染みてます。




大根が崩れてない!
キレイなままだけど
しっかり黄金色。


火加減がいらないのが嬉しい♪

時間がなかったので
早炊きモードに
しましたが
できれば普通炊きにした方が
ゆっくり味が染みて美味しい♡


早炊きモードの場合は
保温か放置して味を染み込ませて
下さいねー。



いよいよ食卓にも
秋の味が並びました♪


・・・

 

 

本日も読んで頂きありがとうございます♪