揚げない!さっぱり!いいとこづくめのお豆腐春巻き | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


・・罪悪感少なめの春巻きです♪・・


 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 
  ネクストフーディスト      
 
 

 

8月下旬、

今日も残暑厳しい日でした晴れ

 


 

とにかく蒸し暑いうずまき

もう倒れそうガーン

 

 

 

昨日、

猫のふくちゃんの様子がおかしい、

と気が付いたのは息子。

 

 

 

伸びた爪を切ろうと抱き上げて

パチンパチンとカット。



いつもだったら

暴れまくって嫌がるのに

何故か暴れなかったと。

 

 


なんとなくふくちゃん、

元気がない様に見えます。

 



ごはんを入れても全然手をつけず、

お水もあんまり飲んでなさそう。

 

おしっこもしてなさそうですあせる

 


 

これは!ひょっとして熱中症??


 

 

クーラーは入れていますが

クーラーの部屋に入りたがらない

ふくちゃん。

 


無理矢理閉じ込めても

入り口付近で

ガジガジやって

すぐ出て行きますうずまき




サーキュレーターを

抱えて必死でふくちゃんを

追いかけます。

 


 

そんなふくちゃんの様子が

昨夜は気になって

あんまり眠れませんでしたもやもや

 

 


朝はドライフードを

入れましたが

殆ど手をつけてない汗

  


 

せめて食べてくれたら

安心できるのですが…。

 

 


とりあえず食べてくれたら、と

おやつのチャオチュールを

あげたら美味しいそうに

食べてくれました♪

 

 


よかったピンク音符

 


病院に連れて行こうとも思いましたが

仕事だったこともあり、

とりあえず少し様子を観ることに。

 

 


仕事が終わってダッシュで帰って

ふくちゃんの様子をみたら

いつもと変わらないやんちゃぶり。

 


 

たんまり買って来た

水分補給のおやつやら

缶詰やら並べたら

飛びついて食べてくれました。

 

 

 

よかった~笑い泣き

 

 

 

動物は喋らないだけ

こんな時とっても不憫に思うのです、

 

 


まぁ大事に至らなくてよかった。

いつもの元気なふくちゃんです。




息子とハイタッチ音符

 

 


人間ばかりでなく、

これだけ蒸し暑いんだもの、

動物の熱中症にも気をつけなきゃ!

 


 

それにしても

ふくちゃんが来てからというものの、


掃除機を買い直したり、

最新の扇風機やサーキュレーター、

保険代、

エサも無添加のものにしたりと…


本当にお金がかかります!笑い泣き

 

 


人間は節約しているのに


我が家のふくちゃん、

セレブ猫です。

 

 

・・・

 

●お豆腐春巻き

 

 

揚げ物食べたいけど

揚げ物作りたくな~い。

 

 

 

春巻きの具材も炒めない、

混ぜるだけなので楽々ですむらさき音符むらさき音符

 

 

・・材料・・

 

▪春巻きの皮(ミニサイズ)…10枚

▪木綿豆腐…150g

▪ツナ(パウチタイプ)…1/2

(残りは和え物に使います)

▪タマネギ…1/4(みじん切)

▪長芋…20g(みじん切)

▪大葉…15枚(10枚はそのまま、

残りは千切り)

▪ミックスチーズ…適量

▪塩胡椒…適量

▪醤油…小さじ1

▪ゴマ油…少量

▪食物油…大さじ3

 

 

・・作り方・・

 

① ボウルに水をしっかり切った豆腐を

崩して入れ、ツナの水気を切り、

みじん切りした玉ねぎ、長芋、大葉

ミックスチーズを入れて軽く混ぜる

 

② ①のボウルに塩胡椒、醤油、

ゴマ油を入れ軽く混ぜ合わせる

 

③ 春巻きを広げ、大葉を置き

真ん中よりやや下に①の餡を置き包む

 

 

巻き終わりは小麦粉に少し水を足した

「のり」をつけて巻く

(※餡を詰めすぎると皮が破れるので注意!)

 

 

 

④ フライパンに油を敷き、

あたたまったら春巻きの巻き終わりを

下にして並べる

 

 

⑤ 中火で加熱し、焦げ目がついたら

ひっくり返して裏面も焼く

(※あまり触らない!破れます)

 

⑥ 取り出す手前で高温にして

パリッとさせてから取り出す

 

 

 

 

 

 

揚げない罪悪感のない春巻きの

完成です乙女のトキメキ

 

 

頬張ると大葉の香りが

ふわっとします。

 


 

爽やか~キラキラ

 

 

 

勿論お弁当のおかずを

狙って作りました。

 

 

中の餡を炒めていないので

さっぱり♡そして楽々です。

 

 

 

長芋の粘りっ気が水分を吸って

くれるので片栗粉も必要なしです。

 

 


油も少な目、揚げ焼きの

ヘルシーな春巻き♡

ケチャップでも酢醤油でも

合います。

 

 


もちろん冷凍も可能。

 


 

春巻きは1本づつラップに包んで

冷凍保存してくださいね。

できれば3日くらいで食べきって下さいね。

 

 


ちょっと具合の悪かったふくちゃんも

今は元気で走り回って

息子を追いかけ回しています。

 

 

 

元気になってくれて

ママも嬉しい♡

 

 

・・・・
 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪