15分で作った忙しメニューはニラのくるくる巻き | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


・・ピンチの時に作るメニュー・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

今週はなんだかすごく忙しいショック

 

 


そんなバタバタの中で

夕食に、お弁当に大活躍の一品です。

 



私はいつもタンパクとお野菜と

一緒にとれるクルクル巻きです^ ^



 

 

ニラのくるくる巻き

胡麻味噌和え

 



 

最近ニラがお安い!

豚肉でくるくる巻いてみました。

 

 

・・材料・・

 

豚スライス…8枚

ニラ…1/2(5cmにカット)

青梗菜…1束(縦に8等分)

ニンニク…1片(みじん切り)

小麦粉…少量

植物油…小さじ2

(タレ)

●白ごま…少量

●合わせ味噌…小さじ1

●醤油…小さじ2

●酒…小さじ1

●みりん…小さじ1

●砂糖…小さじ2

 

※タレは合わせておく

 

分量はざっくりです。



 

・・作り方・・

 

① ニラを5cmにカットし、豚スライスで

くるくる巻く

 

② フライパンに油を敷き、

ニンニクを入れ香りが立つまで

ゆっくり炒め、豚肉と青梗菜を並べ

焦げ目が付くまで焼く


③ 蓋をして火を切り余熱で中まで

火を通す

 

④ 火が通ったらフライパン内の余分な

油や水分をキッチンペーパーでふきとり

お肉に小麦粉を軽くふる

 

⑤ 調味料をフライパンに入れ少し煮詰め

豚肉に絡ませる




 

 


 

甘辛で白ご飯がぱくぱく進みますー。

 

 


忙しい時は我が家のおかずはコレ!

 


 

お肉に何か巻くことで

野菜も摂れてバランスもいい♪

 

 


ニラは今お安め、

βカロテンやビタミンCをはじめ、

栄養価の高い食材です。

暑くなり、体力のいる夏には

うってつけです。




豚肉と一緒に食べることで

体を温めたり、疲労回復に

一役買ってくれます。


これからの酷暑に備えて

体作りしましょう〜。

 

 


豚肉と巻くことで

ボリュームもあって満腹感もあり。





我が家の息子も

大好きなメニューです。

 

 

 

いよいよ今日から息子は期末テスト。




初の中間テストはまさかのコロナの

影響で無かったので

今回、力の入れ様が凄い汗




これから長〜い学生生活始まるんだから

ボチボチでいいよー、

と言っても聞きませんうずまき




ま、好きにやらせてみましょうニコ




忙しいけど、

やっぱりここは手を抜けない。



これも母の愛♡

 

・・・
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪