いつもの焼きそばから特別な焼きそばにする方法 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 
 
・・焼きそばは和そばでしょ♪・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 


 
 
我が家の焼きそばと言えば
「和そば」
 
 
 
何でだろうー?
そう言えば、子供の頃から
焼きそばと言えば中華麺は使わない、
何故か和そばを使う家。
 
 
 
よくよく考えたら、子供の頃は
山口県の下関に海水浴に
行っていました。
 


海水浴の帰りは必ず
名物「瓦そば」を食べて帰る、
それが夏の行事です。
 
 
 
瓦そばとは、
熱々に熱した瓦の上で、そば、牛肉、
ネギ、錦糸卵を乗せて焼いて
つゆにつけて食べるもの。


 

大きな瓦にジュウジュウ焼けた瓦そば、
お肉もどーんと乗ってボリューム
たっぷり。



昔は
え~っ、おそば焼くのぉ??
アンバランス!と思ったものです。
 
 

ところがところが
これが絶妙に美味しい♪
 

 
牛肉のジューシーさが
和そばのたんぱくさを程よく
包んでくれます。
 

 
海水浴で遊び疲れた疲れた体に
染みわたります。
 
 
 
懐かしい思い出も手伝ってか、
和そばを使うことは
我が家の定番になりました。
 
 
 
 
これが我が家の
和そばの焼きそばのルーツかも。
 
 

 
親から私へ、
私から息子へ受け継がれて
いくであろう我が家の和そば焼きそば。
 
 ・・・

野菜たっぷり和そば焼きそば


 
・・麺に焦げ目をつけるのがポイント・・
 
 
・・材料・・(2人分)、
 
和そば(ゆで)…1袋
キャベツ…2枚(食べやすサイズに)
人参…20g(千切り)
玉ねぎ…1/4(スライス)
パプリカ…適量
豚肉スライス…100g(一口大)
エビ…3尾(あれば)
●植物油小さじ2
●オイスターソース大さじ1/2
●めんつゆ大さじ1/2
●塩胡椒少量
●ゴマ油少量
 
 
・・材料・・
 
① フライパンに油を敷き、
和そばを入れる
 
② 中火で和そばに
焦げ目が付くまで炒め
焦げ目がついたら裏返す
 


③ お肉と野菜をフライパンに入れ
そばをほぐしながら炒める  




④ お肉と野菜に火が通ったら
オイスターソース、出汁醤油、砂糖を
入れ最後にゴマ油をふりかける
 


和そばの少しもさもさ感と言うか
もっちり感が良き♪
 
 
 
オイスターソースとからまって
いいバランスです。
 


あるもの野菜でできるところも
嬉しい♡

 
 
瓦そばには程遠いけど
優しいお味です。
 
 

和そばの焼きそば、
なかなかオツですよ♪



茶そばで作るとより瓦そばに
近づきます。


・・・・

 

本日も読んで頂きありがとうございます♪