意外なストレス解消法で美味しい塩鶏できました | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


・・晩ごはんにこれが出ると嬉しい♪・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 

 

ちゃちゃっと前日仕込み



昨日は会社でちょっとした

人間関係のこじれがあり、

なんだかずっとモヤモヤを

引きずっています。





私を含め、自己主張の強い人間と

個性の塊みたいな人の多い職場なので

ひとたびこじれるとややこしいあせる





そして引く、と言うことを

知らない人が多い。

(私を含め汗)





きっかけは些細なことですが.

どうも納得行かないもやもや





でも、


今まで生きて来て

感情的に向かい合う

ろくな事がない。




そして最後には

「言わなければよかった」と後悔する。





これを何度

繰り返して来たことでしょう。





この歳になってようやく

学習した様です。





多少納得行かないこともあるけれど

やり過ごせることだったら

やり過ごそう、と思える様に。





何度も感情的になって

後悔してますからね滝汗





人生丸〜く生きなきゃ

どうも損をしそうです。





ようやくそんな事も

考えられる歳になった様です。




・・・




先週、包丁を新調しました。





と、言ってもニトリのお手軽な

ものです。





よくよく考えたら、包丁って

買ったことがない。





今使っているものは、

母親から貰ったもの。





おそらく20年くらい使っています。





お手入れをしないので全く切れません。





お肉なんて、切れないので

押して断ち切ってます!





前日通りかかったニトリで

目に入り安かったので

思わず購入しました。





三徳包丁、ペティナイフ、

どれを選んだらいいのかさっぱり

わかりません汗





とりあえず、と選んだ

シェフナイフ。

¥2.027円(税込)




オールステンレスで

使いやすそうなサイズです。





使ってみると、軽い❗️




スパンスパン

めっちゃ切れる〜キラキラキラキラ



うぉ〜‼️




何でもっと早くに変えなかった??





切るのが面白くて

楽しくてザクザク千切りばかり

しておりますウシシ





これがストレス解消になるのですキラキラキラキラ




昨日も帰って



このヤロー!ムキー


叫びながらザクザク!




これがなんともスカッとするのです!




昨日の揉め事なんてすっかり

気にならなくなっちゃって!




意外なストレス解消方法

見つけました!




私、かなり危ない人です汗



***



◇塩鶏の野菜煮込み




・・材料・・


▪︎鶏手羽中…6本

▪︎大根…100g (乱切り)

▪︎じゃがいも…2個

▪︎人参…80g(乱切り)

▪︎長ネギ…1/2(一口大)

▪︎スナップえんどう…3本


▪︎出汁…200ml

▪︎酒…大さじ2

▪︎ごま油…大さじ1

▪︎塩…少々



*分量はざっくりです




・・作り方・・

① フライパンにごま油をしき、
鶏手羽中、長ネギ、しょうがを炒める

②  焼き目がついたら、出汁、酒を入れ
一煮立ちする

③ 落し蓋をして、弱火で10分程煮て、
熱が取れるまで余熱で火を通す




その日に食べても美味しく
頂けますが、

私はその日は頂かずに
一晩冷蔵庫に置いておきました。




お野菜に味がぐっと入って
美味しい♪




シンプルな塩味が、優しい♡




前日の夕食の時に用意しておくと
次の日がめちゃくちゃ楽です。



スパンスパン材料を切ってすっきり、
美味しいごはんでらしみじみ、

もうすっかりモヤモヤなんて
消えてしまいました。




わたくし、簡単な人間です笑い泣き

 

・・・・



本日も読んで頂きありがとうございます♪