一人の休日これ最高なり | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

 

大根とカニカマのほっこり煮

味付けがほとんどいりません♪

 


 

 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

小6の男の子ママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 

 

新しい会社入って半年。

 

 

 

よくよく考えたら、

有給をほとんど使っていません。

 

 

 

有給も10日、

子の看護休暇もあるのに

ばか正直に本当に

用事のある日だけしか

休んでいません。




何分、

昭和の人間なので

休む=怠けている

なんて思う節もあります。

 

 

 

 

本当にバカだなぁ、なんて

思いますが。

 

 

 

 

まぁ、有給は

次年度に持ち越せるんですが

とりあえずは自分の為に使ってみよう。

 

 

 

 

ここ最近、

猫のふくちゃんに睡眠時間を

奪われています。

 

 

 

 

とりあえずゆっくりしたい。

 

 

12月は祭日がないので

ちょっとキツイ汗

と思い金曜日に休みを取りました。



取っといてよかった有給。

 

 

 

と、いうのも

最近息子は反抗期に入り

扱いにくくて困っています滝汗

 

 

 

 

昨日も朝からしょーもないことで

もめて現在口もきいていません。

 

 

 

 

あの可愛かった息子は

一体何処に行ってしまったのでしょうか??




いちいち私の言うことに

つっかかってきます。

 

 

 

これが俗にいう

反抗期ですね。

 

 

 

只今、

反抗期VS更年期で

バトル中です。

 


あぁ、

休み取っておいてよかった。

 

 

 

 

 

私は息子が学校行ったら

最寄りのカフェで頭冷やしに

行きます。

 

 

 

 

 

有給、ありがたやキラキラ

 

 

 

 

 

今日は母親もちょっと

一休みです。

 

 

 

 

 

 

それでもごはんは作らないとね。

誰も作っちゃくれません笑い泣き

 

 

 

 

 

と、言うことで

手をかけない簡単ごはんです。

 

 

 

 

◇大根のカニカマのほっこり煮

 

<材料>

▪大根 250d…(乱切り)

▪カニカマ…3本(3等分にてほぐす)

▪水…300mi

▪醤油…小さじ2

▪茹でたほうれん草…少量

▪柚子の皮…少量

▪水溶き片栗粉…適量

 

 

<作り方>

 

1 シリコンスチーマーに大根と

水を少量入れレンチンする

 

2 鍋にレンチンした大根を入れ

柔らかくなるまで煮る

 

3 ほぐしたカニカマを入れ

ひと煮立する

 

4 醤油とほうれん草を入れ

水溶き片栗粉を入れとろみを

つける

 

5 器に盛り、柚子の皮を散らす

 

 

レンチンで大根に火を通して

いるのですぐに火が通ります。

 

 

 

カニカマから

いいおだしが出るので

味付けもお醤油だけです。

 

 

ほっこり、

優しい♪

 

 

あったかいご飯があると

ぽつりぽつりと

言葉が出てきます。

 

 

 

 

 

衝突する日もあるけど

ごはんの時には

何事もなかったかのよう。

 

 

 

 

 

これから数限りなく

こんな日が来るんだろうな。

 

 

 

 

 

 

あぁ休み取っといて

よかった。

 

 

 

 

 

カフェでゆっくりして

ようやく冷静になれました。

 

 

 

 

 

 

有給は自分を

取り戻す為にある。

 

 

 

 

 

ちゃんと休まないとね。

 


・・・・

 

 

本日も読んで頂き有難うございます。