おうちごはんはホイルで手捏ねハンバーグ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 



 
 簡単なのに本格派手捏ねハンバーグ

おうちで簡単に作れます♪

 


 

 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

小6の男の子ママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 

今年になってから夜の外食は

2回程しかしていません。

 

 

 

 

大人だけならまだしも、

子供を連れての夜の外食はなぁ…と

考えるとついつい面倒臭くなります。

 

 

 

 

ま、私が飲まなければ

ササッと帰れるのですがあせる

 

 

 

 

 

と、いうわけで

今日はちょっと本格的に

おうちで手捏ねハンバーグです♪

 

 

 

 

◇ホイル包みの手捏ねハンバーグ

 

<材料>

▪合いびきミンチ…250g

▪玉ねぎ…70g(みじん切り)

▪セロリ…20g(みじん切り)

▪パン粉…小さじ2

(パン粉は牛乳で浸しておく)

▪️牛乳…大さじ1

 

(ハンバーグソース)

▪ケチャップ…大さじ1

▪お好みソース…大さじ1

 

 

<作り方>

1 フライパンに油を敷き、

玉ねぎを炒める

 

 

 

2 ボウルに合いびきミンチと

冷ました玉ねぎとセロリを入れ、

肉が白っぽくなるまでしっかり混ぜる

 

 

 

3 お肉にパン粉を入れて

混ぜる

 

4 お肉を食べやすい大きさに

成形する

 

 


5 ハンバーグをアルミホイルの

上に置き、ケチャップとお好みソースを

合わせたハンバーグソースを

ハンバーグの上にかけてトースターで

20分焼く

(途中、様子を見ながら火の通りをみる)

 

 

 

6 焼けたら添え野菜と器に盛り付ける

(途中、様子を見ながら火の通りをみる)

 

 

完成~キラキラ

 

 

ホイルを破る時は感動ですナイフとフォーク

 

息子も思わず

 

 

うわぁ~♪

 

歓声が上がりますキラキラ

 

 

おおっ!ジューシな肉汁が

溢れますデレデレ

 

 

私は肉肉しいハンバーグが好きなのですが

もっとしっとり柔らかハンバーグが好きな方は

お水を少量足してもらうとやわらか

ハンバーグになります。

 

 

お野菜もしっかり添えて

頂きます。

 

 

 

ちょっとした外食気分です。

 

 

 

おうちごはんもちょっとした

演出で喜ばれごはんになります♪

 

 

・・・・

 

 

本日も読んで頂きありがとうございます。