月曜は1枚でも洗い物を減らす日 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

 

 

 

トマトすき焼きと副菜の一緒盛り

お肉の余りで作れます♪

 


 

 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

小6の男の子ママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 


 

 

冷凍庫の中にコロコロ転がる

冷凍焼け直前のお肉の切れはし。

 

 

牛も豚コマもちょろりとあった!

 

 

二つ合わせて150gほどかしら?

 

 

いやいや、勿論これでも

立派な一品作れますキラキラ

 

 

 

◇トマト好き焼き

 

<材料>

▪︎牛肉(豚コマでもOK)   150g

▪︎玉ねぎ    1/2(薄めスライス)

▪︎人参  40g(薄切り)

▪︎キャベツ 50g(ざく切り)

▪︎トマト 2

▪︎春雨  適量(戻しておく)

▪︎オクラ 2

▪︎植物油 小さじ1

▪︎砂糖  小さじ2

▪︎醤油  大さじ1

▪︎酒   100ml

 

 

<作り方>

 

1   フライパンに油を敷き、

牛肉半分と野菜を入れ、

軽く炒める

 

砂糖を入れ、牛肉に絡ませて

酒、醤油を入れ蓋をして煮る

 

3   途中、残りの牛乳と春雨、

トマトを入れて汁気が少なく

なるまで煮込む

 

 

トマトと牛肉って相性抜群ですよね〜。

酸味が、和らいて美味しい。

 

 

トマトは火を通すとリコピンが

3倍になるんですって乙女のトキメキ

 

加熱してもほぼ栄養成分は

変わらないそうです。

 

美味しいし得した気分♪

 

 

 

夏場のすき焼きは我が家は

トマトすき焼きです。

 

 

 

本日は材料が無くて

苦肉の策でしたが汗

 

 

 

春雨も細めのタイプだったら

水戻しせずにそのまま入れても

水分を吸って戻ります。

 

 

 

本来だったら別盛りする

トマトとオクラも一緒盛りです。

 

 

今日は家事も節約ですニコ

 

 
 

だって月曜日だもん。

 

最大限に手を抜いて

洗い物減らさなきゃ、

ですよね。

 

 

10月は祭日が無いので

ツライ笑い泣き

 

 

* * * * *

 

 

 

本日も読んで頂きありがとうございます♪