カレー風味の赤いスープは一日を明るくする | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

 

 



 カレー風味の赤いスープ
 美容に健康に最強スープです♪
 

 


 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

小6の男の子ママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 


 

 

 昨日のお味噌汁がちょびっと残った。
 
 
捨てるのも勿体ない。
そんなことあるあるです。
 
 

 
我が家は、そのちょい残りの
味噌汁をリメイクして新たな汁物を
作ることが多いです。
 
 
 
 
そろそろ朝晩すっかり涼しくなりました。
 
 

今朝は余ったお味噌汁で、
元気の出る赤いスープを
作ってみました。
 
 

最近、トマトがめっちゃ高いうずまき

 
まだ青いのにもぎ取られて
3個で398円とか…。
 

買えない!!滝汗
 
 
どうしたトマト!!
ハウス栽培じゃないのか??
 

買えないので仕方ない、
トマトジュースで代用ですよ。
 
 

でもそんなトマジューって
そんなに飲めませんあせる
 1本買うと使い切るのに
結構苦労します汗
 
 

で、
効率よく摂る方法を考えたのです♪
 
 

⚪︎残り物のお味噌汁も片付く、
冷蔵庫の余り野菜も片付きます

⚪︎人参ペーストを入れたので
免疫力も上がる、美容にもベスト

⚪︎トマトジュースを加熱しているので
吸収力up、抗酸化作用もあり   



などなど、
メリットいっぱいの赤いスープです♪


 
 
○お味噌汁の残りでパワースープ
 
 
材料はなんでもOKです。
冷蔵庫のお片付けに最適です♪
 
 
<材料>
 
■かぼちゃ      30g
■人参        1/2本(イチョウ切)
■玉ねぎ       1/2(薄切り)
■椎茸        1(薄切り)
■フジッリ      適量
■水         300ml
■顆粒コンソメ   小さじ1/2
■トマトジュース(食塩無添加)  100ml
■カレールゥ(パウダータイプ)    適量
■塩胡椒       少量
 
 
※材料はざっくりです。
 
 
<作り方>
 
1  鍋に水、コンソメ、野菜、
フジッリを入れて
柔らかくなるまで煮る
(少し残ったお味噌汁やスープが
あれば一緒に入れます)
 
2   薄くスライスした人参を
シリコンスチーマーに入れて
3分チンする
 
 
3  柔らかくなった人参と
1の野菜の茹で汁を少量入れて
ミキサーを回す
 
 
4  3を鍋に入れて一煮立ちする
 
5 トマトジュースとカレールゥを
入れて混ぜる
 
※最後に砂糖をほんの少量入れると
ぐっとコクがでます。
 

お好みで塩胡椒してくださいね。
 
 

材料は何でもいいのですが、
 
玉ねぎは入れて下さい。
格段、スープが甘くなります。
 
 
 
フジッリはコチラを使用。
 
 
日清製粉 青の洞窟フジッリ
 
 
コレ入れると一気に
イタリアンぽくなります♪
 
 
スープにフジッリやマカロニ、春雨
なんかを使うと子供もよく食べて
くれるんですよね~。
 
 
 
カレールゥはこちら。
いつも使っています。
 
 

 
パウダータイプなのですぐ溶けます。
 
ドライカレーやスープ、
ちょっとしたお料理に使用できて
ホント使いやすいキラキラ
 
 
小麦粉を使わず油脂量を押さえている
ところも大きなポイント!
 
 
罪悪感がないカレールゥです。
 
 
 
そんなこんなで人参・トマトジュースを
使った美・スープの出来上がりですキラキラ
 
 
 
涼しくなった朝にぴったり。
 
 
カレー風味が食欲をそそります乙女のトキメキ
 
 
 
 
残りもののお味噌汁が姿を変えて
再登場ですむらさき音符
 
 
残り物のお味噌汁が
味に深みを与えてくれます。
 
 
他にも
カレーうどんに
リメイクもおススメです。
 
 

残り物に福があった♡
 
 
 

* * * * *

 

 

 

本日も読んで頂きありがとうございます♪