普段の肉じゃがが格段アップのスパイス使い | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住、
アラフィフシングル
少6の男の子のママ☆
 
時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
管理栄養士のなぎねぇ♡です。
 
****
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
ブログを読んで
「料理が好きになりました」
「作ってみたいです♪」の声を
沢山頂いてます。
 
本当に嬉しいですキラキラ
励みになっています。
 
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

こんな使い方もある奥深いスパイス

 
 
 

 

スパイス香る肉じゃが

 


最近私、

スパイスにハマってます。

 

 

かなり前になりますが

土曜日放送、

サンドイッチマンと

芦田愛菜ちゃんが司会を

務めている

 


「博士ちゃん」

 


ここで調味料博士の小学生

男の子がおススメしていた

 


ケイジャン

シーズ二ング。

 


以前から気になっておりました。

 

 

自粛解除が出て、

いの一番にカルディに

向かいましたが

当然売り切れですよね~。

 


TVの力は全くもって凄い!

 

 

何店か周りましたが、

勿論見当たりません汗



で、とある百貨店で


「ケイジャンスパイス」を発見!

 

 

恐らく探して見つからないだろうと

とりあえず購入。

 

ケイジャンシーズにングと

どう違うんだろう?

謎。

 


 

クラッシックな小瓶に入ってます。

いかにもスパイスっと感じ。

 

 

原材料は

 

食塩、チリパウダー、

ガーリック、バジル、オレガノ、

オニオン、唐辛子、パプリカ、

クミン、セロリシード、タイム

などなど。

 

 

私、一押しの「マキシマム

によく似てます。

 

 *マキシマム

いろんなスパイスが

配合された旨味スパイス


 


早速、肉じゃがに使ってみました。

 

<材料>


▪じゃがいも   1個(一口大)

▪人参      1/2(一口大)

▪玉ねぎ     1個(くしぎり)

▪エリンギ    1本(縦に割く)

▪豚バラスライス  250g(一口大)

 

▪水        100mi

▪酒        大さじ2

▪みりん      大さじ2

▪醤油       大さじ2

▪砂糖       大さじ2

▪カレー粉     小さじ1

▪ケイジャンスパイス 少量 

 

 

○鍋に野菜、水、砂糖を入れて

沸騰させる

 

 
○お肉を入れ、カレー粉と
スパイス意外の調味料を入れる
 
 
○全体が煮詰まったら
カレー粉とケイジャンスパイスを
ひとふり。

 
 
 
 
さて、どんなお味になったのでしょうか?
 
 

 
 
 
 
ふわっと香るスパイス。

カレー粉も入っているので
食欲が湧きます。

カレー粉だけより
更に奥深い。

なんとも言えない風味。


和食にもバッチリ合いますOK



普段の肉じゃがが格段アップ上矢印
残ったらそのままカレーに
できます。



何も言わずに子供に出してみました。

息子も

「なんか不思議な味がするー」

と言いながらも
パクパク食べてました。
よっしゃ!グー



とんかつの下味にも
使ってみたのですが、
これもまた◎!ニコ
さすがです。


これで、ケンタッキーみたいな
プライドチキン作ったら
さぞおいしいだろうと思います。


それはまた次回報告しますね。




 
すっかりスパイスの奥深さに
ハマってしまったわたし。


魔法の粉の威力に
魅せられていますキラキラ


皆さんもこの夏、スパイスの
奥深さに触れてみませんか?

 
***
 
 
本日も読んで下さり有難うございました。
 
毎日更新しています。
 
 
 
レシピブログからでもご覧頂けます。
応援して頂けたら励みになります♫