味付けとトッピングでお豆腐をいろいろ楽しむ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住、
アラフィフシングル
少6の男の子のママ☆
 
時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
管理栄養士のなぎねぇ♡です。
 
****
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

コロナ疲れもピークで寝坊

 

朝寝坊の朝昼兼用ごはん
 
 
雨降りです。
 

今朝は8時に目が覚めたのですが、
そのまま二度寝してしまい
気が付いたらなんと11時過ぎあせる
わお!
 

息子は先に起きており、
宿題を済ませておりました。
ごめんなさいあせる
 

起こしてよっつ!
 逆ギレ!
 
 
すっかり立場が逆転しております汗
 
 
慌てて、朝昼兼用のごはんを作ります。
 
急げっ!
スピードメニューです。
 
****
 
 
◇ソラマメとオクラのゴマだれ冷奴 
2人分
 
▪絹ごし豆腐  1丁
▪オクラ    1本(小口切)
▪そら豆    3個(粗目に刻む)
▪みょうが   1本(小口切)
▪大葉     3枚(千切り)
 
ゴマタレ
▪練りごま   大さじ1
▪マヨネース  小さじ1
▪出汁醤油   小さじ2
▪砂糖     小さじ1
▪水      大さじ1
 
 
○オクラとソラマメを湯でます。
 
 
豆腐の上にゴマダレをかけて
大葉の千切りと
みょうが、オクラ、ソラマメ
トッピングするだけ。
 
 
お豆腐のさっぱりと
ゴマダレのまったりが重なって
美味しい~キラキラ

 
食欲のない日や、
起き抜けにはぴったりなんです。
 

いつも
トッピングをいろいろ工夫して
 

プチトマト+チーズ、
鳥ササミ+きゅうりなんかで
アレンジ冷奴、楽しんでます♪
 

これからの季節におススメです。
 
 
 
 
後はささっと卵焼きを焼きます。
 
勿論巻きません!
オムレツ式の卵焼き。
 
 
我が家の人気おにぎり、
ちりめん山椒のおにぎり
さっと握ります。
 
 
 
 
具沢山味噌汁は昨日の残りで。
 
あっという間に、
朝昼兼用ごはんの出来上がりです。
調理時間、賞味15分くらいでした。
 
 
 

今日は少し肌寒いので
お味噌汁があるとホッとします。
 
 
ごめんねー
遅くなったーお願い
 
と言いながら
ごはんを出すと秒で完食!
 
 
お腹空いてたんだねー
ごめんよ〜〜あせる

 

 
食べてる時だけは静かです。

できれば、ずっと食べてて欲しい…。
 
 
 
本日も読んで下さりありがとうございます。
 
・・・・・
 
毎日更新しています。
 
 
レシピブログからでもご覧頂けます。
応援して頂けたら励みになります♫