天日干しのセミドライトマトで絶品パスタ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住、
アラフィフシングル
少6の男の子のママ☆
 
時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
管理栄養士のなぎねぇ♡です。
 
****
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

お天気がいいのでいろいろ天日干し

 



ドライトマトとサバのパスタ
 
 
いいお天気が続きます晴れ
 
 
そんなに湿度も高くない。
 
今や!
 
とばかりに冬物のコートや
お布団類、毎日何かを
干しております。
 
 
見切り品のトマトやシイタケ
買って来て一緒に干してます。

ドライトマトはザルに
スライスしたトマトを乗せて
お塩を軽く振りかけます。


キッチンペーパーで水分を
拭き取って天日干しします。


 
この時期に、
いろんな食材干して
乾物作りしておいて
料理に使えるように
していますニコ
 
 
これが結構便利なんです。
 

特に干しシイタケ。
冬菇(どんこ)なんて
いいやつになると高い!
買えませ〜ん汗


どんこしいたけみたいに
高級品じゃないけど、
作れるものは
とりあえずは家で作っちゃいますニコ


夏なると、この干し椎茸で
そうめんつゆを作ります。


体にもいいし、
椎茸の香りがたって最高です。


****


 
○ドライパスタとサバのパスタ
 
朝干したトマト、まだドライに
なってませんでした。
セミドライってとこですね。

 
たんぱく質、何いれよう…って
考えてたんですが、何もない!
 

冷蔵庫の中にはサバ味噌煮缶と、
じゃこが一握り。
 

えーーいい!
これで作ってしまえ!
 
あるもので即席パスタです。
 
これが意外と美味しかった!
 
 
<材料> 2人分
 
▪パスタ       100g
▪ドライパスタ   1/2個分
▪オクラ       2本(斜め切り)
▪じゃこ       少量
▪サバ味噌煮缶  1/2
▪ニンニク      1片(みじん切り)
▪顆粒コンソメ   少量
▪塩胡椒      少量
▪醤油        小さじ1
▪オリーブオイル  小さじ2
▪大葉        5枚(千切り)
▪すり白ごま       小さじ2
▪粉チーズ     少量
 
 
<作り方>
 
 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら
パスタとオクラを入れる
 
 フライパンにオリーブオイルを敷き、
ニンニクとじゃこを入れ、香りが立つまで
弱火で炒め、ほぐしたサバの味噌煮を入れ、
軽く炒める。
パスタとオクラ、ドライトマトを入れ、
具材と馴染ませ、顆粒コンソメ、塩胡椒、醤油を
入れて味付けをする
(*サバの味噌煮に味がついているので
調味料の量は調整してください)
 
 お皿にパスタを盛り付け、
大葉をたっぷり乗せる
すりごまと粉チーズをおこのみで
かけて出来上がり
 
 
 
 
トマトの赤って元気が出る
色ですよねキラキラ


意外な組み合わせだけど
これが美味しかった!
 



魚キライの息子が
秒で完食したのにはビックリですポーン
 
 
セミドライトマトの甘さが
ぐっと凝縮されて
太陽の味がしました晴れ
 
 
適当に作ったお昼ごはん、

意外なおいしさ発見の午後でした。
 
 
 
昨日は、
15時くらいにあげたはず?の
記事がなぜかUpされてなくて、
それに気が付いたのが夜の8時半あせる
 

掃除に夢中だったので
全くスマホを触ってなかったので、
気が付かずビックリハッでした滝汗
 

あれ?
記事がない??
 

間違って削除したんかなーガーン
思ってめちゃ焦ったんですがあせる
下書きのまま保存されてました。
 

ほっ汗滝汗
 

おまけに昨夜はシステムエラーとやらで
記事があげられなーーいっあせる
すったもんだでした。
 

ほんと注意力散漫うずまき
 
 
今日は同じ轍は踏みませんよー。
 
 
本日はちゃんと記事を
あげたことを確認して、
大掃除の締めくくりに
入りたいと思います♪
 
 
 
 
 
本日も読んで下さりありがとうございます。
 
・・・・・
 
毎日更新しています。
 
 
レシピブログからでもご覧頂けます。
応援して頂けたら励みになります♫