子供の日メニュー☆鯉じゃないけどサーモンのおかず | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。

大阪在住
アラフィフシングル
少6の男の子のママ☆

時短簡単栄養満点レシピを発信中!

管理栄養士のなぎねぇ♡です

****

ご訪問ありがとうございます。

いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪

右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆





負担にならない子供の日メニュー






サーモンスとナスの香味漬け


もう夏日ですね。


午前中に外に出たらまだ
暑さもましか〜と
思いましたが、
とんでもハップン滝汗


暑すぎて折り返しで
帰ってきました〜。

溶けます!!

去年こんなに暑かったけ??


5月頭でこれって、
夏が怖いわガーン



さて、今日は子供の日。


息子、12歳を迎えた今、
飛行機も大人運賃に
なった事だし
今年はもう何もしなくて
いいっか〜と思いながらも
一応聞いてみました。


「今年はこんなんだし、
もう何もしなくていいよぉ」


お!
カッコいい事言うじゃ〜ん。
大人になったな。


さすがに毎日毎日、
三食の食事作りに追われる
私を見て大変と思ったのか、
お気遣いの言葉を頂きました。



でも、さすがに何もなしでは
申し訳ない。

負担の少ない軽めの子供の日メニュー
にしとこ。


と、いうことでお昼は
パンケーキを焼いて食べました。


ホイップの乗ったデザート系と
サラダ系のパンケーキ2種。


ふわふわでめちゃ満足でした♪


ケーキを焼く気力がなかったので
せめてもの気持ち。


息子、喜んで食べてくれました。
とりあえず第一弾終了。

 
なんだかんだ言いながらも
子供が幾つになっても
イベントの日は何かしてあげたい
親心。


次は軽めの第二弾。

ごはんは厚切りサーモンを
贅沢に使った
サーモンとナスの香味漬け。


サーモンは、柵だってので
ちょっと高かった汗
子供の日、奮発しました。



<材料>  2人分


▪️サーモン   250g(短冊切り)
▪️ナス     2本(切り込みを入れ乱切り)
▪️プチトマト  2個(スライス)
▪️新玉ねぎ   1/4(スライス)
▪️かいわれ   少量
▪️塩胡椒    少量
▪️小麦粉    適量
▪️揚げ油    大さじ3

(香味ソース)
▪️細ネギ    3本(小口切り)
▪️しょうが   1片(みじん切り)
▪️醤油     大さじ2
▪️お酢     大さじ2
▪️水      大さじ1
▪️砂糖     大さじ1
▪️レモン汁   大さじ1
▪️塩胡椒    少量
▪️ごま油    少量
  

<作り方>

1.香味ソースの材料を合わせておく

2.フライパンに油を敷き、
なすびを揚げる


3.塩胡椒、小麦粉を軽く付けた
サーモンを油であげる


4.バットに入れた香味ソースに
なすび、サーモンを入れ味を
染み込ませる


少し冷やすと美味しく頂けます




もう夏の味。


肉厚のサーモン、さすが。
火を入れるとホクホクで
美味しい。

香味ソースが染みて
さっぱりおいしい〜。

私は冷やした方が好きですが、
出来立ても美味しいですよ。




柵のサーモンで奮発した
子供の日メニューです。


子供に
「子供の日メニューやで〜」って
言うと、

え!?
今日、魚なん?

って少し嫌な顔されました笑い泣き

テンションだだ下がりです下矢印
息子、魚嫌いです。


しまった!
肉にするべきだったかーうずまき



ま、いいや。


さて、仕方ない。
おつまみメニューとしても
最適なので1杯頂かないと
いけません、わたし。


困った困ったウインク




本日も読んで下さりありがとうございます。