GWおうちイベント☆おうちで作るさぬきうどん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住
アラフィフシングル
少6の男の子のママ☆
 
キラキラ時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
キラキラ管理栄養士のなぎねぇ♡です
 
****
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

目指せ!l粉もんマスター

 





 

手作りうどんで五目うどん
 
 
長ーいGWの始まりです。
 
 
予定していた帰省も勿論
キャンセルになり、
どうやって過ごそう…
考えています。
 
 
ふと流れた香川県の
うどん店の休業要請のニュース、
 
「どこもここも大変だな…」
 
と思っていると、息子が
 
「うどんって何からできてるん?」
 
と唐突に質問が。
 
 
そんなことも知らんのか―ゲッソリ
 \

知的好奇心をぶった切る様な
返答ののち、
 
うっかり
ならば作ってみる?なんて
言ってしまったもんですから、
そりゃ子供も「つくる♡」って
なりますよねぇ。
 

うかつでした…うずまき
失言だったー
 
 
長い旅の幕揚げです。
ううっ…汗
 
 
<材料>  4人分
 
▪中力粉    250g
▪粗塩     15g
▪ぬるま湯   130g(15℃くらい)
▪打ち粉    適量


           *参考  料理通信

ボウル、麺棒、大き目のごみ袋数枚も
必要です、
 
※寝かし時間を入れると
半日はかかります。
覚悟してください
 
 
本日は作ったうどんで、
五目うどん作りました♪

いりこだしベース
醤油、みりん、酒で味付け、
お野菜は冷蔵庫の余りもの
何でも入れて下さい。
 
 
 
<作り方>
 
1.粗塩とぬるま湯を合わせる
 
2.大き目のボウルに小麦粉を入れ
塩水を3~5回に分けて入れ、こねずに
中心から外へぐるぐるとかき混ぜる


塩水が全体に行きわたったら、
手の甲で生地を押して全体をまとめる
 

3.生地の上にビニールを敷き、生地を
足で踏み伸ばす


両足をゆっくり生地に乗せ、小刻みに
足踏みをしながら生地を横に広げていく
 

4.生地をくるくると丸めて、ビニール袋で
覆う
(足で踏んで丸めての作業を3回繰り返す)
生地を30分程生地を休ませる。


5.生地を中心に丸く織り込み
生地を上下ひっくり返して、
ビニールに包み、1時間ほど寝かす


6.生地と打ち台(テーブルでもOK)に
小麦粉を振り綿棒で生地を四角形に
伸ばし、均一の厚みにする
綿棒を生地の角、辺から巻きつけて
麺を打つ
生地打つ時は叩き付ける要領で
叩いて伸ばす
 

7、5mm程の厚さに伸ばしたら
ミルフィーユ状に折りたたんで
打ち粉をして7mm程度の幅に
包丁で切る
 



8.大き目の鍋にたっぷりの水を入れ
沸かし、麺を入れ、ほぐしながら
麺を入れ麺同士がぶつからない様に
茹でる
茹でる温度は100℃より少し低めで
麺が浮き上がってきたら味見をして
から火を止める
 
 


 
お好みで氷水で締めて
ぶっかけでもいいし、
煮込みうどんでも。
 
 
今日のうどんはコシがありすぎて
喉に詰めそうだったので
煮込みうどんにしました。
 
 
どうやったらコシの強さを調整
できるんやろ?
恐るべきグルテンマジック。
 

これはまた研究して
次回に活かしたいと思います。




なんてことな〜い、
ただのおうどんではございますが、
奥深いものがありますキラキラ


労力もあってか
染みる…のひとこと。


ちょっと大袈裟ですが、
家でこんな美味しいうどん
作れることに感動しましたよー。
いやいやー




ここまで半日かかりましたよ笑い泣き
 

昼前に始めて、なんやかんやで
出来たのが夕方、
日の暮れる前でした。

もうほとんど日が暮れかけていたので
写真撮るのもすべりこみセーフ。
お粗末な写真ですもやもや
 

うっかり発言に後悔しましたが、
でも手作りうどん、
なんていうんでしょう…
本場さぬきうどんの様に
美しく、美味しくは
出来なかったけど

優しいヤツ
できましたー♪
 

私は九州出身なので、
大分県のだんご汁みたいな、
信州のほうとうみたいな
優しい~うどんになりました。
 

息子の第一声が
 
「優しい…」
でした。

おぬしもか、
親子よのぅ…。


スーパーで買えば
1袋100円もしませんよ、
確かに。

だけど時間をかける意味はあり。
出来るまでの工程も楽しい、
子供まぁまぁ喜ぶ、
手作りならではの素朴なおいしさ
味わえます♡




踏む作業を子供に任せると
喜んで頑張って踏んでくれますよ♪
 
 
作る工程はかなり大変で
時間もかかりますが、
出来上がりを食べた時の
感動はひとしお。
 

是非、
ご家庭で挑戦してもらいたいなぁー。
 
 

たこ焼き、ホットケーキ、お好み焼き、
巣ごもりの生活で皆さんご家庭で
いろんなもの網羅されたはず。
 
「もうネタ切れよ―もやもや

という時は最後の砦、
手打ちうどんはいかが?
 
 

時間はかかりますが。
何度もいう。
 
 
但し、
作業が長時間にわたるので
子供が飽きてダレてしまうことも
あるのでその点はご注意を。
 
 
 
 
本日も読んで下さりありがとうございます。