市販のタレはもう要らない☆海老プリチリソース | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。

大阪在住
アラフィフシングル
少5の男の子のママ☆

キラキラ時短簡単栄養満点レシピを発信中!

キラキラ管理栄養士のなぎねぇ♡です

****
 
ご訪問ありがとうございます。

いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪

右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆




市販のタレはもういらない




海老プリチリソース


もうすっかり日中は
春の日差しです。


冬とコロナからの
巣ごもりから僅かに開放されたくて
息子を散歩に誘いました。


少し我が町から離れた場所を
歩くと、同じ大阪市内なのに
全く違う街並み。


とても新鮮。


そして、地元じゃ手を繋いで歩く、
なんてことはないけど
知らない街に来ると息子も
心が開放されるのでしょうか?
珍しくしっかり手を繋いで
くれます。


勿論、嬉しいのですが、

いつまでこうして歩いてくれるのかなぁ

と、少し切なく思ったりします。


もうこうやって、誘い出して
ついて来てくれるのもあと僅か
なんだろうなぁ。



桜は3分咲きといったところです。


蕾の桜を見上げながら
なんだかいつもより素直になって
いろんな話しをしてくれます。


家では話せないことも、外に出れば
話せるから不思議です。


春の陽気には息子の口を
緩ませる魔力があります。


帰りは天神橋筋商店街の
「中村屋のコロッケ」を食べながら
歩いて梅田まで。

*中村屋のコロッケ
日本一長い商店街、天神橋筋商店街に
ある食べログでも常に上位にランクインする
コロッケの名店


息子は通常のコロッケ、
私はハムカツコロッケ


息子はハムカツを食べたことがなく
私のコロッケを一口かじって
カルチャーショックを受けてました。


美味しかったんですって。



チープを楽しむ息子デート。


心もお腹も満たされたホットな一日、

なぜか
桜を見上げる彼の横顔が少し大人びて
見えました。






エビチリって難易度高〜い」
ってイメージがあります。


昔は私も市販のタレを買って
使ってましたが、いろいろ作ってみて
ようやく香り高いエビチリをマスター
出来ました。
言い過ぎです!汗



<材料>   2人分  

▪️エビ(中サイズ)     10尾くらい
▪️塩胡椒     少量
▪️片栗粉     少量
▪️植物油     適量

(チリソース)

▪️長ネギ     1/2
*炒めたエビと一緒に最後に入れる

▪️にんにく               1片(みじん切り)
▪️生姜      大さじ2(みじん切り)
▪️ケチャップ   大さじ2
▪️豆板醤     小さじ1


(チリソースの下味)
▪️水       100ml
▪️酒       小さじ1
▪️塩       少量
▪️砂糖      小さじ1

▪️水溶き片栗粉  少量
▪️お酢      小さじ1
▪️ゴマ油     少量



<作り方>

▪️エビの殻をむき、ワタを取り
塩で揉み洗いして流水で流して
キレイに洗いキッチンペーパーで
水気を拭き取る


2.エビに塩胡椒、片栗粉を混ぜて
揉み込み、下味をつける
フライパンに油を敷き、エビの両面に
焦げ目を軽く入れ、すぐに取り出す


3.フライパンに油を敷き、にんにく、
生姜、豆板醤、ケチャップを入れ
香りが立つまで炒める


チリソースの下味とエビを入れる


煮たったら弱火にし、長ネギを加えて
水溶き片栗粉を入れてトロミをつける
最後にお酢を入れ、ゴマ油をたらす



う〜ん…
なかなか工程が煩雑です。


《ざっくりな工程》

○エビを軽く炒めて取り出す
      ↓
○にんにく、生姜、豆板醤、ケチャップを
炒めたら、チリソースの下味を入れる
      ↓
○エビと長ネギを入れて、トロミをつける

こんな感じでしょうか⁇



今記事を書きながら気付きました。


いくら美味しくても、
やっぱり簡単じゃ
ないとダメだわ!

自分でレシピ書きながら、
凄くややこしいなぁと。


簡単で、面倒臭くなくて美味しい!
やっぱりこれにでなきゃ‼️


もうちょっと簡単に出来る様に
改良してみるので暫しお待ち下され!

自己完結してます。




これはこれでめちゃ美味しい♡
ごはんが進むクンです。


お子さんが食べる場合は
豆板醤は外して下さいね。


あと、ポイントです!

*豆板醤は炒めると辛くなります。
*ケチャップは炒めると甘くなります。

どんな料理に使う時でも共通なんですが、
豆板醤は炒めずに料理に入れても
独特の辛味はありません。
豆板醤は油に溶けやすい辛味成分が
入っていて、油で炒めることで、
香りが引き立ち、辛味もより引き立ち
ます。


ケチャップも同様です。
こちらは加熱する事で甘味が
引き立つので、オムライスなど
作る際には、まずお野菜と一緒に
しっかり炒めて下さいね。


調味料、香辛料の旨味をしっかり
引き出して、ワンランク上のお料理
作っちゃいましょう♪



本日も読んで下さりありがとうございます。