イワシと新玉ねぎで自家製さつま揚げを作る | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。

大阪在住
アラフィフシングル
少5の男の子のママ☆

時短簡単栄養満点レシピを発信中!

管理栄養士のなぎねぇ♡です

***

ご訪問ありがとうございます。

いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪

右矢印初めましての方はコチラ☆☆☆




なかなか難しい魚の献立




イワシと新玉ねぎのさつま揚げ



昨夜届いた学校からのメール。


最小限の範囲で卒業式が
行われるとの事。


よかった!


状況が状況なだけに
仕方ないとは思いますが、
子供達や親御さんの
気持ちを考えると、
いたたまれませんでした。

 

うちの学校は街の真ん中に
あるので子供の数が少なく
単学級です


1学年1クラスしかありません。


全校生徒集まっても
僅か150人足らず。


ほんとに小人数です。


今年の卒業生は20人も
いません。


単学級は
良いこともあり、
悪いこともありですが、

この人数の少なさが
幸いして保護者も参加
できることになった様です。


社会的に混乱している中、
本当に有難い事です。



一生に一度の小学校の
卒業式。



いろんな思いが巡り
より感慨深いものになり、
この経験が子供達のより良い将来に
繋がる様に祈りたいものです。




今日は
天気が良かったので
駅前まで買い物に出かけました。


春間近の陽気に誘われてか、
親と一緒の子供達や
袴姿のお姉さんの姿が、
ちらほら見かけられました。



そんな様子を見てると
なんとなく少し落ち着いて
来たのかな?と思えます。


と、言っても
まだまだ油断はできませんが。


収束には時間がかかっても
うまく付き合っていかなければ
いけない時期に入ったのかな。





さてさて、

何だかひたすら毎日
ずーっとご飯を
作っている気がします。


世の中のお母さん、 
本当お疲れ様です。


誰かご飯作って!

切実な願いですわ汗


そして、
簡単な料理になると、
肉料理が続く。


魚をどこかに入れなければ。


さかなさかなさかな〜♪



でもね、
魚が続くと子供が
嫌がるんですよあせる



今日はいいイワシが久々
入手できました。


魚は生で食べるのが一番
いいんです。


ですが、回虫の問題や、
鮮度の問題もあるので、
新鮮なお魚ではない場合、
やっぱり火を通すことを
オススメします。



魚を子供に食べさせたい!


梅煮、蒲焼、つみれ汁…
大体イワシ料理って
これくらいでしょうか?



マンネリです。
 

特にうちの息子は
魚を好んで食べません。


食べさせるのに
毎回、あれやこれや
手を変え、
品を変え
奮闘していますDASH!



で、いろいろ考えて
今日は

「イワシのさつま揚げ」

作ることに。


昔、鹿児島出身の
お友達が作ってくれたことが
あって、めっちゃ感動したことが。


イワシのすり身で
こんな事ができるのね、と
感動しましたキラキラ


お店で売っているさつま揚げは
白身魚で作っており、
弾力も歯応えもありますが
青背の魚で作る
さつま揚げは
どちらかと言うと、
愛媛の名物、

「じゃこ天」と

言ったところ。



画像お借りしてます


白身魚のさつま揚げより
骨っぽい。
もっとワイルドな感じです。


今が旬の新玉ねぎも使います。
お野菜もしっかり入れちゃいます。



<材料>    8個分

▪️イワシ     350g
▪️新玉ねぎ    1/2個 (みじん切り)
▪️人参      70g (みじん切り)
▪️卵白      1個分
▪️生姜すりおろし 少量
▪️片栗粉     少量
▪️塩胡椒     少量
▪️揚げ油     適量

付けダレ
▪️大根おろし
▪️ポン酢
▪️大葉


<作り方>

1.イワシの頭と内臓、中骨、
背びれ、尻尾、大きな骨を取り除き、
しっかり流水で洗い水気を拭き取る


2.新玉ねぎ、人参を
フードプロセッサーで回して
みじん切りにする
(新玉ねぎは粗めにする)

3.イワシをフードプロセッサーに
かけて少しだけ身が残る様に
ペーストする


4.ボウルにイワシペースト、
人参、新玉ねぎを入れ、
卵白、すりおろししょうが、
塩胡椒、片栗粉を入れ、しっかり 
混ぜ合わせる



5.フライパンに多めの油を入れ、
俵型に成形したイワシペーストを
入れ、揚げ焼きにする




大根おろしと大葉を載せて
頂きます。

見た目ハンバーグですが、
新玉ねぎの食感がいい。




玉ねぎ、ザクザクの
食感が面白い。


パパのおつまみにもいけます。


冷めても美味しく頂けますよー。




さて、息子の判定は如何に!


センサー付いてるんか?って 
言うくらい魚には敏感な男。


いざ、鎌倉!



本日も読んで下さりありがとうございます。