コツコツ積み上げて得ていくもの☆新じゃがでスピード献立 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。


大阪在住
アラフィフシングル
少5の男の子のママ☆

時短簡単栄養満点レシピを発信中!

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

***


ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントもありがとうございます
初めましての方はコチラ→☆☆☆
・・・・

小さな幸せを見つけた


最近、何だか嬉しいことが
続いています♪




先日のレシピブログ掲載に続き、

本日はある企業さんから
コンテストの参加の
お誘いを頂きました。
お仕事依頼ではないのですが。




何が嬉しいかって…




私のブログを
推薦してくれた方が
いらっしゃる!と
言うことです。




どちら様かわかりませんが
ありがとうございますー。

 

嬉しいー


 
企業さんから、
事務局に推薦があったと
伺いました。
 


本当に嬉しいです!



実は、わたし
ブログ始めた頃、
離乳食についての記事を
書いておりました。




自身が
乳幼児検診の栄養指導
携わっていたので
初めての育児に戸惑うママ達の
力になればと思って始めたのですが
これが全く泣かず飛ばすで。
今もそうだけど




頑張って書いてupしても
何ヶ月もアクセス数30とかしか
なかったんです。
本当に悲惨でしたよー



需要がないのか⁇
私が間違ってるか⁇




と悩みながらも、
暫く発信を続けましたが
やっぱりアクセス数は上がらず。




なので、少し方向変換して

世のワーママさんや
育児中の新米ママさん達が
食事作りが少しでも楽になる様な
情報を発信するブログ
切り替えてみました。



女性の人生は忙しいんです。


子育て中であれば
なおのこと。

食事作りは
毎日のことです。

楽に料理を作れたり、
簡単に美味しいもの
作れたらいいですよね。


かつ、
バランスも取れれば
家族の健康も守れます。




と、言うわけで
私に出来ることは発信。


ひいひい言いながら毎日
ブログをあげています。





本日連絡のあった企業さんから
誰も読んでくれてなかった
「離乳食」の記事の
評価を頂きました。




めっちゃ嬉しい!

埋もれてなかった。

離乳食の記事、
ようやく日の目をみましたキラキラ



途中で諦めなくてよかった〜 



でも、最初の頃って
何がなんだか
わからないので
ブログのお作法も
知りません。

めっちゃひどい記事ばっか
あげてます。




あれ、読まれたのか…
と思うと
あぁ…




恥ずかしい!笑い泣き




と、まぁいろんな思いは
巡りますが
とにかく素直に嬉しいです。



筋肉は裏切らない
努力は裏切らない




コツコツ積み上げて行くこと、
諦めないで出来る事を
発信すること
少しづつ自分の進む道が
見えてくるのではないかと
思い始めました。


今、少しづつ大事にその芽を
育てています。




いつか花が咲いたら
いいなぁ

いや、咲かせたいなぁ。




言葉に出さないと
願いは叶いませんしね。




これからもコツコツ
私流で発信して
行きますので
どうぞお付き合い
よろしくお願いします。




そして応援、いつも
ありがとうございます。






春の食材続々と


今日、デパ地下覗いてみると、
タイミングよく、
お野菜100円セール中!



あがるぅ⤴︎


嬉しすぎて、爆買いして
両手抜けそうに重たかったです


さがるぅ⤵︎


ではでは、
戦利品の一部を使って
一気に3品作っちゃいます。




新じゃが
3〜7月が旬です。

アスパラも、これまた
ぶっとくて美味しそう。




アスパラの豚巻きロール
新じゃがの醤油バター
白菜と新じゃがのとろとろ味噌汁(見切れてる)



<作業工程>    


新じゃがレンチン
    ↓
○アスパラ豚肉巻き
    ↓
○新じゃがのとろとろ汁
    ↓
○新じゃが醤油バター味付け


こんな感じでしょうか。



*新じゃがの1個は半分にし、
1つはレンチン、もう1つは
すりおろしてお汁に使います


1.新じゃがをきれいに洗い
ラップをしてレンジでチン
(中3個と1/2個で7分ほど)


 余熱で火が通るまで
おいておく



○アスパラの豚肉ロール

2.アスパラの下の硬い部分は
カットする
ハカマや分厚い皮は取る



アスパラを塩茹でする
(レンチンでもOK)
豚スライスをアスパラに
巻きつけて、フライパン、
もしくはグリルで焼く



焦げ目がついたら塩胡椒する



○白菜と新じゃがのとろとろ味噌汁

3.レンチンした1/2のじゃがいも
(一口大に切る)と、ざく切りした
白菜とにんにく一片をだし汁を入れた
鍋に入れ、柔らかくなるまで
火を通す


具材が煮えたら、すりおろした
じゃがいもを入れ一煮立ちする

最後に味噌を溶いて、
ネギをちらす。



○新じゃがの醤油バター

4.フライパンに油を敷き、
新じゃがを入れ、焦げ目を
つけ、
醤油(小さじ2)、
みりん(小さじ1)
軽く砂糖を振りかけ、
火を切ってバターひとかけを
落とす




刻みネギを振りかけて
出来上がり   






アスパラめちゃ甘い!


今日は豚ロースで巻きましたが
バラの方がよりジューシーです

アスパラがあっさりなので
豚パラが合いますね。


気が済むまで巻いちゃって
下さい。






レモンでさっぱり
いただきます♪





タコ焼き⁇


違います
新じゃが醤油バターです。


これ、ビールが進むヤツやん!
あかん
あかんあせる



おかずにもよし、
おつまみにもよし。




新じゃが味噌汁、
とろっとろです。


最後に入れたすりおろしの
じゃがいもが優しい〜




でも、今日はにんにくを
入れているので、パンチが
あります。



私、よく味噌汁に、
にんにく入れるんですけど
意外に合うんです、
これが。



スタミナ味噌汁って
我が家では命名してますが、
パンチがあって結構いけますよ。




にんにくもほっくほくで
頂けます。





実は、
新じゃがめっちゃビタミンCが
多いんです。


抗酸化作用もありますし、

*抗酸化作用
細胞にダメージを与えりる
活性酸素を抑制する作用

これから日差しがきびしく
なってくるので、お肌を守る為にも
是非取り入れたい食品の一つです。



そして、ビタミンC
免疫力も上げるので
コロナにも立ち向かえる!




備あれば憂なし!




ただし、あんまり食べすぎると
お芋類はカロリーオーバーに
なるので程々にして下さいね〜



今日の献立、
3品で30分位でしょうか?
同時に進められる
楽ちんメニューです。






本日も読んで下さりありがとうございます。


***


毎日更新しています。

レシピブログからでもご覧頂けます。

応援して頂けたら励みになります♫