激安節約メニュー☆鶏胸肉とセロリでおつまみレシピ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは
なぎねぇ♡です

***


ご訪問ありがとう ございます。
いいねやコメントもありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→☆☆☆

・・・・・

目標はスレンダー美人


3月の妹の結婚式には
スラッとしたドレスが着たい!



これを目標に最近は運動
ウォーキングに励んでいます



今日は
チェックしたい本があったので、
↑立ち読み
街中の大型書店まで歩こう、と
仕事辞めてから、とにかく運動不足



こないだは、友達に



「あれ?太った?」



殺意すら芽生えました



運動は無理なので
せめて歩いて消費しなくては!



街中の書店まで片道約4km、
ちょうどいい距離です
ウロウロしてたらいい運動に
なります



行きはポカポカ陽気で、
鼻歌なんぞ歌いながら余裕です
がっつり立ち読みして、
ウインドショッピングして
丁度お昼過ぎ



いいカンジや〜ん



調子乗っちゃって、
珍しく帰りも歩く事に
したのですが、
行きはよいよい
帰りは怖い〜



どうした事でしょう



あられが降り出すわ、
風は強いわ、
服は濡れるわ、



どいうこと?



大きな橋を渡るのですが
歩いてる人なんていない!



車の往来の多い道です
こんな天気の中、
歩いてる人なんて
いないので、
側から見れば私、


なんか可哀想な人やーん



悲しい…



マフラーで顔、ミイラ男ばりに
グルグルに巻いて
急ぎ足で帰りました



辱めに会いながらも
なんとか帰り着き、


よし!
往復した!
ミッション完了
これで
スラッとしたドレスに
一歩近づいた




おぉー
9.1kmも歩いてる
結構な距離です
頑張った!



私のApple Watchは
ほぼ万歩計と化してます



最近はこんな感じで
痩せウォーキングに
励んでおります



目標達成したから
今日はしこたま飲むぞー
ダメじゃん



それにしても、
上った階数4って…なに⁇


・・・・


★金曜夜の節約ごはん


*おかずにも、おつまみにも

食感がたまらない
セロリつくね




たまたま
セロリの茎と玉ねぎ、ニラが
冷蔵庫に転がっていたので
全部いれちゃいました




これが大正解!


セロリや玉ねぎを
粗めに刻んで
あえての食感を楽しみます



<材料>   3人分

▪️鶏胸ミンチ………200g
▪️セロリ……………1/2
     (8mmくらいの荒みじん)
▪️玉ねぎ……………1/4(  〃 )
▪️ニラ………………少量(あれば)
▪️塩胡椒……………少々
▪️酒…………………大さじ1/2
▪️片栗粉……………適量
▪️植物油……………小さじ2

▪️醤油………………大さじ1
▪️みりん……………大さじ1
▪️水…………………大さじ1
▪️砂糖………………大さじ1/2


<作り方>

1.ボウルに鶏ミンチ、酒を入れ
2〜3分粘りが出るまでしっかり
混ぜる


2.刻んだ野菜に軽く片栗粉をまぶし、
(これで野菜から水が出るのを
防ぎます)
鳥ミンチと合わせて更によく混ぜる


3.フライパンに油を敷き、
両手に水を付け、
食べやすいサイズにまるめて
中まで火が通る様に焼く


4.両面焼いて、中まで火が通ったら
一度取り出し、フライパンに
醤油、みりん、水、砂糖を入れ
煮詰め、タレがトロっとして来たら
つくねを戻し入れタレを絡ませる


5.器に盛り付けて、お好みで
レモンを添える






セロリと玉ねぎがザクザク
甘辛ダレに合います






私のオススメは
七味唐辛子をパパっとふりかけて
食べるタイプ



柚子胡椒付けて食べるのも
ありあり
大根おろしもいいですね〜
いろんな味変と
カスタマイズ可能



お子ちゃまには
チーズかけ、がオススメ



何にしても



*おかずによし、
*おつまみによし、
*お弁当によしの



優秀節約メニューです
だって主婦の味方、
鶏胸ですもの♪



鳥ミンチを
しっかり混ぜることがミソ
になります
しっかり混ぜると柔らか〜い
つくねになります



ここは一発
気合い入れて混ぜちゃって下さいね!




本日も読んで下さりありがとうございます

***

毎日更新しています

こちらからでもご覧頂けます

応援して頂けたら励みになります♫