冷蔵庫のお掃除とお鍋セットを使って関西風うどんすき | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは
なぎねぇ♡です

****


ご訪問ありがとう ございます。
いいねやコメントもありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→☆☆☆

・・・・・

お正月用の残り物も一緒に片付けよう


3連休中日(なかび)です

週末や連休の夜、我が家は
おうち居酒屋になります

本日のオススメメニューは
関西風うどんすきです

なんで関西風味なのか
よくわからないんですが
とりあえず、おこぶとカツオが
きいてるおだしを使うので
関西風と命名しております

・・・・

★市販の鍋セットを使ってらくらく

関西風うどんすき


グツグツです!
体が温まります

お正月の残りの金時人参、白菜、椎茸、
かまぼこなども
片付けちゃいましょう


<材料>  3人分

エビ、イカ、サワラ、タラ、鮭は
お鍋セットでスーパーで900円でした

単体で買うよりお得だし、何より楽です

▪️白菜  3枚
▪️ゆでほうれん草 1束
▪️春菊  2束
▪️椎茸  3枚
▪️えのき 1/4
▪️大根  50g
▪️人参  50時
▪️長ネギ   1/4
▪️うどん 2玉
▪️丸もち 2個

出汁 
▼水  1L
▼昆布 10cm角一枚
▼かつおぶし 20g
▼みりん  大さじ2
▼醤油 60g
▼酒 大さじ1
▼塩 お好みで調整してください


<作り方>

1鍋に分量の水と、昆布を入れて1時間程
おいておく
2鍋に火をつけ、中火で昆布に泡がつくまで
沸かす
3昆布に小さな泡がついたら、昆布を引き揚げ、沸騰させかつおぶしを入れ火を切る
4かつおぶしが沈んだら、だしをこす
5鍋にこしただしを戻し、大根、人参、白菜の芯、うどんを入れ沸かす
6えのき、魚、エビ、椎茸、長ネギ、もちを
入れ火を通す


*今日はこじゃれて、お鍋の具材を盛り付けてます
お店みたいに、ほうれん草の白菜巻きなんて
作っちゃいました

かなり無理してます

<作り方>
フライパンに白菜2枚と水を150ml入れて火を
付けて、茹で上ったら冷水にさらす
白菜を横に並べて真ん中にほうれん草を置き
巻き寿司の要領でくるっと巻く


あとはお好みの大きさに切るだけ


かさの高いものから盛り付けます



あとは煮えにくいものから鍋に
入れていってください 


おだしをもいい感じで薄味
だしが効いてます


あきません
ビールが進むくんです



熱々を頂きます

ふぅーふぅー

やっぱり寒い日はこれこれ
鍋に限るねぇ


今日は夕方息子のキャッチボールに
付き合いました

もう体力的に限界

これが、高齢出産の辛いところ
もっと早く産んどきゃよかった

だけど、おかんは頑張るよー

明日は地区の餅つき大会

まだまだ、身を粉にして頑張らなあきません

親の心子知らず




本日も読んで下さりありがとうございます

****

毎日更新しています

こちらからでもご覧頂けます

応援して頂けると励みになります♫