【節約メニュー】ヘルシーだけじゃない☆2倍嬉しいハンバーグ定食 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは
なぎねぇ♡です

****


ご訪問ありがとう ございます。
いいねやコメントもありがとうございます☆
初めての方はコチラ→☆☆☆

・・・・・

長い休み明けのごはん

お正月休み開けて、完璧に朝寝坊の癖が
ついてしまい、朝起きるのがキツかった


ようやくいつもの調子に戻ったか、と
思ったらなんとなく背中がぞくぞく


やばい
風邪?インフル?
今日はご飯どころじゃない、
早く寝よう、と思ったのに

横でビヨビヨ鳴かれると

やっぱり何か作ってしまう

私も食べなあかんし

・・・・・

★我が家の節約メニュー ハンバーグ定食

○豆腐ハンバーグ


ハンバーグの中にはきな粉も入ってます
きな粉がない時は高野豆腐をすりおろしたものを入れたりもします

きな粉が、水分を吸ってくれていい感じに

おまけに、タンパク+カルシウムupで
成長期の子供や、
骨粗鬆症間近のおばさん←私には
とても嬉しい

ここぞとばかりに沢山入れてしまうと
パサつくので
「何か入れたやろ」とすぐバレます

こざかしい!

・・・・・

<材料>  4人分

▪️鶏もも肉ミンチ  150g
▪️木綿豆腐  150g(しっかり水切りする)
▪️玉ねぎ  1/4(みじん切り)
▪️白ネギ  1/4本(〃)
▪️れんこん 20g
(半分すりおろし、半分みじん切り)
▪️きな粉 小さじ1弱
▪️長芋 10g(すりおろし)
▪️パン粉 小さじ1弱
▪️植物油 適量
▼醤油 小さじ1
▼酒  小さじ1
▼砂糖 小さじ1
▼水  大さじ2
▼ゴマ油 少量
▼水溶き片栗粉 適量

▪️大根おろし 30g
▪️大葉 4枚


<作り方>

1ボウルに鶏モモ肉、たまねぎ、白ネギ、
水切りした豆腐、れんこん、きな粉、長芋、
パン粉を入れ、粘りが出るまで混ぜる


2フライパンに油を敷き、俵型に成形した
ハンバーグを焼く


3焦げ目がつき、中まで火が通ったら
一度ハンバーグを取り出す
4ハンバーグを焼いたフライパンに
醤油、酒、砂糖、水を入れ沸騰したら
水溶き片栗粉でトロミをつけゴマ油を少量
入れ、ハンバーグをフライパンに戻し、
タレを絡ませてたら器に盛り付ける

お好みで大葉や、大根おろしを乗せて食べても


さっぱりして美味しい
木綿豆腐のもさもさ感はないけど
もう少し長芋足してもいいかも





パン粉を入れることでふんわりの
ハンバーグになります

れんこんは、みじん切りとすりおろしの
2種類入れているのでいろんな食感が楽しめ
ますよ

もっちりタイプがお好みの方は
すりおろしだけ入れて下さい

あ、豆腐の水切りはキッチンペーパーに
くるんで両手でぎゅーと押すだけです
私の場合

すいません
大雑把です

・・・・・

なんやかんやいいながら、結局しっかり
作ってしまった

体調悪かったのに、ご飯作り出すと
のっちゃうんですよね

なぜか


息子はきっちり完食でした

作りがいがあるわー

おかわりあるよ


本日も読んで下さりありがとうございます

****

毎日更新しています

こちらからでもご覧頂けます

応援して頂けたら励みになります♫