冬に一度は作りたい☆絶品牡蠣の炊き込みごはん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは
なぎねぇ♡です

ニコ


ご訪問ありがとう ございます。
いいねやコメントもありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→☆☆☆

・・・・・

この時期、日生の牡蠣はサイコー


ぷりっぷりの牡蠣を見ると見過ごせません


20歳くらいまで牡蠣と雲丹は食べれなかった
のに今は大好物


私も大人になったんでしょうか

立派なアラフィフですが、何か?


広島や北海道の牡蠣は間違いない
美味しさだけど、個人的には
岡山、日生の牡蠣がタイプ




大粒です
この時期が待ち遠しくてたまらない


毎年2月になると日生では「ひなせかき祭り」が開催され、毎年凄い賑わい


殻付き牡蠣、カキオコ、牡蠣ごはんなど日生の海で育ったぷりっぷりの牡蠣が堪能できます


牡蠣インフルエンサーとしては
今年も行かなくては!

ワッショーイ!

・・・・・

★牡蠣好きん必見☆うまみたっぷりごはん

牡蠣ごはん




もう文句なしのぷりっぷり♡

私は土鍋で作りましたが、炊飯器でも全く
問題ありません


<材料>  4人分

▪️こはん 2合
▪️牡蠣  250g
▪️だし汁 400ml
▪️ごぼう 1/4 (ささがき)
▪️薄口醤油 大さじ1
▪️みりん 小さじ1
▪️酒 大さじ1
▪️柚の皮 (あれば)

仕上がりに長ネギ、三つ葉など刻んでまぜると
美味しいですよ

<作り方>

1お米はといで浸水しておく
2牡蠣は水に塩を少し入れ流水でしっかり
汚れを取りキッチンペーパーで水気を
拭き取る



3鍋に、だし汁、酒、醤油、みりんと
牡蠣を入れて煮たてる
4牡蠣が丸まってきたらすぐ火を止めて
牡蠣を取り出す
(火が通り過ぎると小さくなります)
5お米の水気をきり、鍋の煮汁とごぼうを
入れて、通常の水加減まで水を加えて炊く


6お米が炊けたら牡蠣を入れ少し蒸らしたら
長ネギを加え軽く混ぜて器に盛り付ける






牡蠣が潰れない様にさっくり混ぜます

やばい! ぷりんぷりん


ほうれん草とツナの和えものも一緒に



これも簡単

ほうれん草と千切り人参をレンチンして
ツナと混ぜてだし醤油少量、ごま油で
和えたもの

かいわれをトッピングしてます


コロッケも添えて、
牡蠣ごはんだけだとあっさりし過ぎて飽きるので油ものも付けて味のバランスばっちり

それにしても、旨みたっぷり

牡蠣好きにはたまらん美味さでした

2杯食べてしまった…




今日は土鍋で炊いたので美味しさ倍増でした

私、愛用の土鍋です

*長谷川園 かまどさん*






土鍋は火加減が難しいイメージがありますが
これは、中火で10分、湯気が出たら
止めるだけなので火加減の調整や失敗の心配
はなし  


ぶきっちょさんでも全然使える優秀な土鍋


炊飯器の早炊きより早いかも


保温効果も凄いので放置できて
電気代の節約にもなります


鍋料理や蒸し料理にも使えて万能だし、
遠赤外線効果でやっぱり美味しい

長いこと使えて1台あるとほんと重宝する
代物です^ ^


それにしても牡蠣愛が強すぎる…



本日も読んで下さりありがとうございました
ほっこり


毎日更新しています

こちらからでもご覧頂けます

応援して頂けると励みになります♫