【時短レシピ】煮込み時間短縮で時短本格おでん♪ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは
なぎねぇ♡です

ニコ


ご訪問ありがとう ございます。
いいねやコメントもありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→☆☆☆

・・・・・

寒い夜にはやっぱりコレ!

すっかり日が暮れるのが早くなりました


西の空が茜色って言うのかなぁ、
なんとも言えない紫、ピンク、オレンジ色に染まっていきます


なんとなく、物悲しい気分になってそそくさと洗濯ものを取り込みました



そして、溜息ひとつ



「晩、何たべよう…」

・・・・・

と、言いながらもう朝から決めていたのです
^ ^

こんな寒い日はおでんでしょ‼️




本当は関東炊きと叫びたいところですが
あえて本日はおでんと


★簡単1品料理

〜ホクホク時短本格おでん〜

*おでんを作る時は大根に味が染みるまで時間がかかります

あらかじめ大根をシリコンスチーマーで火を通しておくと煮込み時間が省略できますよ〜
^ ^
(吹きこぼれることもあり) 

*因みに大根と板こんにゃくには飾り包丁入れといてくださいね〜



こんな感じです

包丁を斜めにね〜
チョンチョンと

また出来れば保温力のあるお鍋か、土鍋を使って下さいね

所要時間:約1時間(下処理込み)

・・・・・

<材料>  (大人2人分)

▪️大根 350g(約1/2本) 
     (皮を剥いて1.5cm厚さ.飾り包丁を入れる)

▪️骨付き鶏肉(水炊き用)  200g
▪️たこ 130g (食べやすい大きさに)
▪️卵 2個(ゆで卵にしておく)
▪️糸こん 6個 
▪️板こんにゃく 1枚(お好みの形に)
▪️ちくわ 2本(食べやすい大きさに)
▪️長ネギ 1本(7cmにカット)




○大根をシリコンスチーマーで
 蒸す時の水200ml
   小麦粉 小さじ1/2


▶︎水  800ml
▶︎昆布 2片(5×5)
▶︎酒  150ml
▶︎だししょうゆ 大さじ1
▶︎濃口しょうゆ 大さじ1・1/2
▶︎顆粒だし 小さじ1
▶︎みりん

分量はざっくりなのでご家庭で調整して下さいね〜

ちなみに使用しているシリコンスチーマーは直径15cmのものです




出た!

10年ヘビロテのうさちゃんスチーマー
これがいい仕事するんですよʅ(◞‿◟)ʃ


<作り方> 

1シリコンスチーマーに水と小麦粉を入れ
 よく混ぜて大根を入れ、レンジで5分チン、
 様子を見て火が通ってなければ2分程チンを
 する
 火が通ったらそのまま放置する

 




2板こんにゃく、糸こん、骨付き鶏肉を
 塩で揉み洗いして水で洗い流す
 (臭みも取れてプリッとした食感になります) 




3鍋に▶︎の水、昆布、調味料を入れる

 

本日使用の土鍋

長谷川園のかまどさん
    


保温力、半端ないので余熱で十分火が
通ります

ガス代の節約にもなりますよ

3人家族向き☆


4骨付き鶏肉を入れ、中火で沸騰する前に
 長ネギ、ちくわ以外の材料を入れて蓋を
 して沸騰させる




5沸騰したら、シリコンスチーマーで火を
 通した大根を水洗いして鍋に入れて10分程
 煮る



 最後にちくわと長ネギを入れる
 (練り物は最後に入れると膨らみません)

6火を止めて15分程おく

 


あとはほったらかしです

お好きなタイミングでどうぞ☆



あらかじめ大根に火が通っているのであっという間にしみしみ大根になりますよ〜♪




お休みの日のお昼ご飯の時に一緒に用意したら後は有意義に過ごせますよ^ ^




骨付き鶏肉からいいおだし出てますキラキラ
鶏肉柔らか〜いピンクハート(//∇//)

関西では、菊菜(春菊)をおだしにさっと潜らせて食べるのが定番♪

私も大好きなんです〜(≧∀≦)

菊菜はほんとにさっと潜らせるだけでOK


火を通しすぎるとビタミンCが流れちゃいますからもったいない、もったいないアセアセ

美容の元ですラブラブ

・・・・・

今日は少し丁寧に仕上げましたが、もっと早く!とご希望の方はぜーんぶ圧力鍋に入れちゃって下さい!

これが最速です^ ^




こんな寒い日はほっこりおでんがしみじみ美味しい

心も体も温まってくださいな♡



本日も読んでくださりありがとうございます
ほっこり