北摂No.1の実績と歴史と指導技術|北大阪ペーパードライバースクール

北摂No.1の実績と歴史と指導技術|北大阪ペーパードライバースクール

出張教習で北大阪/北摂地域No.1の実績!評判高い指導クオリティを、オンライン講座で全国展開へ!

ブログのテーマ(話題・題名)が、ころころ変わりますが
その時の、思い付きで書いてまして…
今回の話は ハンドルの『すえ切り』について。

この言葉、少し古いドライバーなら皆知ってると思いますが
最近運転し始めた方などは、聞いたことが無い言葉だと思います。
要はブレーキで車の進行を止めておいて、『車両停止状態でハンドルを回すこと』です。

指導員によって言い分は違いますが、
私は積極的には、『すえ切り』を推奨しません!
というか、『すえ切り前提の指導』はしません!

車のハンドル操作とは…
進行中(前進、後退いずれも)の車の方向を変える目的でやるもの。
その為には、ハンドル操作量に対する車の方向の変化が、視覚的に観察できないと
意図する方向にクルマの向きをコントロールできません。
どれくらい「ハンドルを回すか?」も判断できません。

ハンドル操作量に対して ⇔ ダイレクトに車の方向が変化していく

これが操縦なんですが、
「すえ切り」では、それが見えません…

----------------------------------------------------
「すえ切り」
 すると 
「タイヤがすり減る! タイヤが傷む!」

という方もいますが、
この言い分については、大いに懐疑的です。
・1トン~2トンあるような乗用車が、時速100km以上で走る。
・道路の継ぎ目で、クルマはバウンドする。
・ブレーキを踏むと、前の二輪に急激に荷重が乗る。
そこに、カーブが重なりハンドル操作をする。

かなりの荷重と衝撃が、タイヤには瞬間的に連続的に、入力されます。
この激しい衝撃にもかかわらず、
市販タイヤは、一般的に3万キロという距離を走破するわけです。
こんなにすごい耐久性があるのです。

もし「すえ切り」で負担がかかるとしたら、それはタイヤではなく、車の構造的部分。
パワーステアリングの、
・モーター (油圧構造の場合は、油温の上昇)
・ステアリングラック
などだと思います。





専門スクールだからできる、「高い指導力」と「安い料金設定」
http://kitaosaka-p.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《北大阪ペーパードライバースクール》
11年連続年間利用者数「250名」以上! 信用・実績・指導力地域No.1を目指します。
大阪北摂地域をリードする、『初心者・ペーパードライバー専門出張教習』
通常の教習所ではできないサービスを、低価格で実現。
親切丁寧、深い知識と高い指導力でお客様を強力サポートします。
体験教習コース2時間(120分)10,000円より受付中!

【無料出張地域】 ご自宅・勤務先等以下の地域については、出張料無料で伺います。
大  阪 地域 : 大阪市(西淀川区、淀川区、東淀川区)
         茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・池田市・高槻市、摂津市・島本町

【指導力・経験・実績】が違う 資格・経験豊富な指導員。
●普通自動車教習指導員資格   (第1815号)  
●大型自動車教習指導員資格    (第286号)
●普通自動二輪教習指導員資格   (第995号)
●警察庁方式運転適性検査指導者  (第930号)
●旅客自動車応急救護処置指導者養成講習
●運転適性講習指導員課程修了 (安全運転中央研修所)
●運転習熟指導員課程普通車修了 (安全運転中央研修所)
●くるまマイスター検定2級 (日本マイスター検定協会)
●ビジョントレーニング指導者2級(メンタルウェルネストレーニング協会)
 以上、指導員所有資格等
車に関する知識と指導力が違います。
・・・・・・・・北大阪ペーパードライバースクール・・・・・・・
いきなりですが…、今
25mプールの前に立っているとしましょう!

・ゴール(向こう岸)に向かって       「方向」  ①
・水面がゴール(向こう岸)まで続いている  「距離」  ② ※1 
・コースロープで泳ぐ空間が区切られている  「幅・空間」③ ※2

人間が移動するときは、必ず
①まず進行すべき「方向」を意識する。そして
②③移動距離・空間をみて「遠い近い、広い狭い」と感じる。
特に「幅・空間」③は、今まで見た経験が無いほど広いと、その空間の
「どの部分を利用するべきか?」 選択する必要があります。
それが狭いと、空間といっても「利用する部分は、限定されます」

物理的な「方向・距離・幅/空間」は、数値化できるものである。しかし
泳ぎが「得意・不得意」という心情的部分でいうと、
同じ距離でも人それぞれ、感じ方に大きな差が生ずることは、言うまでもない。
これこそ「感覚」というべき話です。

※1.水面をみて、距離を感じている。
※2.コースロープの間隔を見て、幅/空間の広さを感じている
----------------------------------------------

子供(乳児・幼児)は、お母さんのいる方向をみて、「よつんばい」で、近づこうとする。 (移動感覚の起源はコレかもしれません。)
生まれた時から、「方向・距離・空間」を目で見て感じているのです。

少し成長して、今度は「三輪車」という道具を利用して
自分の興味ある「方向」をみつけて、そこまでの「距離・空間」を費やして移動する。
これが、道具で移動するという「感覚」の第一歩 ということになります。


---移動する--- という この原理は、
「目」の情報量と「脳」の処理能力、二つの「連携」という仕事で感覚をつかんでいる。

また私は後退の指導をするときに
「前進も後退も、同じだ」と、いつも言いきっております。
動き出す車体の先頭部分が、前と後ろ逆転するだけの話です。

「目で見て、頭で感じる。」(感覚)
複雑な話に聞こえますが、人間が移動するための行動は、これが根底にあります。



専門スクールだからできる、「高い指導力」と「安い料金設定」
http://kitaosaka-p.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《北大阪ペーパードライバースクール》
11年連続年間利用者数「250名」以上! 信用・実績・指導力地域No.1を目指します。
大阪北摂地域をリードする、『初心者・ペーパードライバー専門出張教習』
通常の教習所ではできないサービスを、低価格で実現。
親切丁寧、深い知識と高い指導力でお客様を強力サポートします。
体験教習コース2時間(120分)10,000円より受付中!

【無料出張地域】 ご自宅・勤務先等以下の地域については、出張料無料で伺います。
大  阪 地域 : 大阪市(西淀川区、淀川区、東淀川区)
         茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・池田市・高槻市、摂津市・島本町

【指導力・経験・実績】が違う 資格・経験豊富な指導員。
●普通自動車教習指導員資格   (第1815号)  
●大型自動車教習指導員資格    (第286号)
●普通自動二輪教習指導員資格   (第995号)
●警察庁方式運転適性検査指導者  (第930号)
●旅客自動車応急救護処置指導者養成講習
●運転適性講習指導員課程修了 (安全運転中央研修所)
●運転習熟指導員課程普通車修了 (安全運転中央研修所)
●くるまマイスター検定2級 (日本マイスター検定協会)
●ビジョントレーニング指導者2級(メンタルウェルネストレーニング協会)
 以上、指導員所有資格等
車に関する知識と指導力が違います。
・・・・・・・・北大阪ペーパードライバースクール・・・・・・・
ご覧いただきまして、ありがとうございます。今回は、
①私が今考えていること
②今後のブログに書きたいこと
を前回ブログの予告どおりに、ざっくり書きたいと思います。
---------------------------------------------------------------

①私が今考えていることは…
私は「車バカ」なので、仕事中もオフも、頭の中は「車」に係ることばかり。
自分は「いつまで運転できるだろうか」「いつまで仕事(運転指導)ができるだろうか」
など最近になり、先のことが気になるようになってきました。
 
生粋の車好きなので、末永く車に関わっていたいと思っております。
このように考えたとき…  結局自分自身が、高齢ドライバー問題に行き着くのかと。

・高齢ドライバーの、ドライバー「運転寿命」を延ばしたい
・運転が苦手な(運転に不向きな)初心者ペーパードライバーを、何とかしたい。


最近この二つが、いつも考えていることだけど、
想いは空回りして、睡魔が襲ってきて、御休みモードへ…
私の毎日のパターンです。



次に… ②今後のブログの内容ですが、(自分の問題はさておき)
・車の運転の「感覚って何?」
ウマく説明できる指導員は、ほとんどいないでしょう。私も自信はありません。
しかし、それが説明できない指導員では、これからの時代は「アウト」です。
目印だけを強調して「それ!そこだ!今や!」。こんなの、運転指導じゃありません。

教習生が練習中に「感覚が判らない」というのは「普通」のことです。
感覚に明確な答えなんてないんです。何故か?それは、感覚だからです。
しかし その感覚を感じさせる工夫ができない指導員は、今の時代「指導員失格」 です。

『広い狭い、速い遅い、近い遠い、長い短い、きついゆるい、多い少ない
怖い怖くない、簡単難しい』
このような人間の感覚・感情について、
運転指導者の立場から、今後ブログに書いていきたいと思います。



最後に下記は、私的には大変時代遅れな運転指導だと考えます。改善変更もしない旧来的指導。
新しい時代に徹した指導方法を検討すべきであり、説得力・根拠に大いに欠く。

・教習所の運転指導は、「普通自動車技能教習指導要領例」(警察庁交通局監修)
 という、指導員のいわば「虎の巻」に基づいている… この内容が一言「古い」
・JAFの動画にある、有名インストラクター(自動車評論家)の解説など、参考にならず…
 その他You tubeなどに、様々な「車庫入れ動画」や「運転の感覚解説動画」が
 あります。しかしどれも、尊敬できるものは、ありません。 

こんなこと書くと、敵をつくるだけかもしれません。
しかし敵だろうが味方だろうが、感心尊敬できる・参考にしたい… と思わせる
理にかなった指導内容があれば、私も是非勉強させていただきたく思います。

------------------------------------------------------------------

私が思うに…

シュミレーター技術がすすむ現代において、もっと指導改善の方法があると思います。
教習所の指導改善はもちろんですが、

JAFは私も会員ですし、また社会的役割や影響力が非常に大きい団体です。
ココが先頭をきって、画期的な運転指導/訓練方法を開発してほしいです


期待しております。



専門スクールだからできる、「高い指導力」と「安い料金設定」
http://kitaosaka-p.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《北大阪ペーパードライバースクール》
11年連続年間利用者数「250名」以上! 信用・実績・指導力地域No.1を目指します。
大阪北摂地域をリードする、『初心者・ペーパードライバー専門出張教習』
通常の教習所ではできないサービスを、低価格で実現。
親切丁寧、深い知識と高い指導力でお客様を強力サポートします。
体験教習コース2時間(120分)10,000円より受付中!

【無料出張地域】 ご自宅・勤務先等以下の地域については、出張料無料で伺います。
大  阪 地域 : 大阪市(西淀川区、淀川区、東淀川区)
         茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・池田市・高槻市、摂津市・島本町

【指導力・経験・実績】が違う 資格・経験豊富な指導員。
●普通自動車教習指導員資格   (第1815号)  
●大型自動車教習指導員資格    (第286号)
●普通自動二輪教習指導員資格   (第995号)
●警察庁方式運転適性検査指導者  (第930号)
●旅客自動車応急救護処置指導者養成講習
●運転適性講習指導員課程修了 (安全運転中央研修所)
●運転習熟指導員課程普通車修了 (安全運転中央研修所)
●くるまマイスター検定2級 (日本マイスター検定協会)
●ビジョントレーニング指導者2級(メンタルウェルネストレーニング協会)
 以上、指導員所有資格等
車に関する知識と指導力が違います。
・・・・・・・・北大阪ペーパードライバースクール・・・・・・・